月形温泉ゆりかご
温浴施設 - 北海道 樺戸郡月形町
温浴施設 - 北海道 樺戸郡月形町
「俺だって新規開拓したいさ。」
鹿の湯一択だと思っていた夫から、心の声が吐き出されました。
自分が汗流して働いている一方で、ドーミーやら秘湯やら巡って良い汗かいている妻子。そりゃあ羨ましいよね。ごめんごめん。
本日例の息子は部活なので、夫と行ってきました。
気になっていた「ししおどしロウリュ」。
…の前に、道の駅新規オープン記念で米が安い。5kg2700円!買う!
そして徒歩3分の距離に農家の米を使ったおにぎり屋さん!これも買う!!
腹ごしらえした後にチェックイン。
新しいだけに、とってもキレイで明るい雰囲気です。床もヌメヌメしてない。
浅いブクブクと高音湯→露天へ…
…おっと!イスが無い!!
一個も無い!!
ホームページの写真にはあったと思ったが…
とりあえず、サウナ室へ。
カラッと90℃、キレイな木の座面、大きめ窓とやや明るめの照明、TVでは高校野球…なんとも爽やかな暑さ(熱さ)です。
期待していたししおどしは、ピタゴラ装置みたいなやつで、幼児期の息子らを思い出す。
…そして、その時が来た。
…ッガシャァーンッッ!!!ンザバー!
(「失礼〜ぃしましたぁ〜!!」)
私含め室内の数人がビクッとなる。
(どうやらホールのあの子が皿ひっくり返したようだ…)
…という感想、許されるでしょうか…。ナンカゴメンナサイ
竹筒にちょろちょろと流れ溜まった水が"カコーーン"と石に落ちる…そんなイメージだったもので、派手な金属音と共に落ちる水にビックリ😅
ジュワっとストーンで弾けた蒸気はスッと消え去ります。
外気浴は、露天浴槽のフチに座って両膝に顔をうずめる。風はひんやりしているが、キンキン水風呂で極冷の身体には優しく感じる。隣のアリーナからは、何かの試合をしてるだろう子供達の声援。(息子らの応援もあと一年かぁ。)
春のぼんやり冷たい空気と、儚いロウリュ、遠くの子供達の声にしんみりと、ととのいました…。(これが"エモい"ってやつなのかもしれない。)
女
とってもキレイで明るい雰囲気の中、ドンガラガッシャーンに毎度ビクッとなってました笑 ビール以外の炭酸も美味しいものですねぇ🤤
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら