えるサウナ

2026.06.14

1回目の訪問

シールラリーの日帰旅in郡上付近①

大きな道の駅併設で何度も駅には来てますし、風呂にも数度入ったことありますが、サウナは多分初見です。

洗体したのちに、足裏にものすごい勢いでジェットが噴き上げてくる、フットパンチ(珍しいと思いました😅)で下茹で。(他にも結構マッサージ風呂充実してました)

三段ベンチで標準的な雰囲気の小綺麗なサウナは、カラカラドライな昭和スタイルのサウナです。温度は高すぎず入りやすい印象。温度計はストーブ側天井付近で96度。ストーブ前は結構熱の対流強めでこちらが好みです。(ただし、ストーブ前のみ三段目はなしで、二段目が広々してますのでここが好きです)

マットがひよこ色のキルト生地のもので、サウナのセッティングと空いてることもあってか、結構サラサラしてて気持ちよきです。
更にビート板タイプのマットも入り口に備えつけられてて、衛生面も割と良い印象です。

気持ちよく汗かいたら水風呂。深さが十分にある上に、静かな滝とこんこん湧き出る二箇所の湧水型の吐出口で、ガッツリオーバーフローしてます🤤
温度も程よくていい。。

外気浴は露天エリアで。
ベンチが石含めて三つ、アディロンダック一脚、インフィニティ一脚、ハンモックっぽいタイプ一脚、樹脂の寝転び椅子一脚で、広々露天でゆったり過ごせます。

温泉の利用者は多かったですが、ガヤガヤしすぎることない上に、サウナの利用者は少なかったのでとっても快適でした。

8分3セットでサクッと。

〆はほんのり硫黄の香りのある塩味感じる温泉でフィニッシュ。
ごちそうさまでした。

えるサウナさんのやまと温泉 やすらぎ館 ことといの湯のサ活写真
えるサウナさんのやまと温泉 やすらぎ館 ことといの湯のサ活写真
えるサウナさんのやまと温泉 やすらぎ館 ことといの湯のサ活写真

喫茶お食事処、おとり鮎やしろ

あゆ雑炊、塩焼き

骨ごと食べられる鮎も好き。肝の味が程よかった🤤

  • サウナ温度 72℃,96℃
  • 水風呂温度 17℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!