1月に天国に行った叔父の足跡(思い出)を辿りにポタリングで、尼崎(あまがさき)の園田(そのだ)へ。

①叔父が通っていた小学校を見に行く
②14年前に再会した時と同じ店・同じメニューでランチ
③子供の頃よく遊んでいたという河川敷を散策
と言う流れで、叔父との記憶に思いを馳せていました。

帰りに銭湯に寄っていこうと思ったら、駅から一番近い所は定休日…それならばと次に近い所に行ったらまさかの臨時休業💦で、辿り着いたのがこちらでした。

他の方も仰っていますが、サウナ用のバスタオルが柔道着の生地でした。

電気風呂で下茹でしてサウナへ。コの字型の座面2段のサ室は、ややマイルドな熱さで湿度とのバランスが取れていてしっかり汗をかけました。

サ室で後から入ってきた人に「沖縄の人ですか?」と聞かれました💦(オリオンビールのサウナハットを被っていたからかな💦関西圏の温浴施設でオリオンビールの水色のサウナハットを被っている小柄な人がいたら、それは僕かもしれません(笑))

水風呂は20度前後でずっと入っていられる感じ。
休憩は、露天スペースに腰を下ろせる場所が2カ所ありそこがおすすめ…かな(僕以外にも休憩してる方がいました)

変わり湯が2箇所あるのが珍しく、施設側のさりげない心遣いみたいな物を感じました(露天→森林浴(ブルーの湯)寝風呂→りんごの湯(赤色))湯温は全体的にやや熱めに感じました。

昔ながらの文化住宅や平屋建ての家が沢山あり、下町風情が今も色濃く残る尼崎の街で良いサウナとお湯を頂き、少しながら叔父を偲ぶことも出来有意義な1日となりました。

へなちょこサウナー2さんのみのり湯のサ活写真
へなちょこサウナー2さんのみのり湯のサ活写真
へなちょこサウナー2さんのみのり湯のサ活写真

餃子の王将 園田店

餃子定食

叔父との思い出の味です。 もっとお洒落な物を想像していた方、すみません(笑)

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
3
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.05.24 21:17
0
叔父様との想い出巡り… いいですね。 自分にも大切な叔父がいたので懐かしく思いました…☺️
ジャンゴさんのコメントに返信

コメント&お気に入り登録ありがとうございます。 ちょっと変わり者でしたが、可愛がって貰いましたので懐かしいです。 ジャンゴさんの叔父様も素敵な方だったのでしょうね。
2026.05.24 21:27
1

よろしくお願いします🙇 そうですね☺️ 愛情に溢れる人でした☺️
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!