対象:男女

みのり湯

銭湯 - 兵庫県 尼崎市

イキタイ
40

うきょう

2026.05.31

16回目の訪問

15時半位から超ゆったり4セット嗜む。
さすが日曜日だけあって人は多めやけどノーストレス。
タイガースが負けた事以外は最高だった。
今はベランダでチューハイ呑んでます。
涼しくて最高やな。

続きを読む
45

1月に天国に行った叔父の足跡(思い出)を辿りにポタリングで、尼崎(あまがさき)の園田(そのだ)へ。

①叔父が通っていた小学校を見に行く
②14年前に再会した時と同じ店・同じメニューでランチ
③子供の頃よく遊んでいたという河川敷を散策
と言う流れで、叔父との記憶に思いを馳せていました。

帰りに銭湯に寄っていこうと思ったら、駅から一番近い所は定休日…それならばと次に近い所に行ったらまさかの臨時休業💦で、辿り着いたのがこちらでした。

他の方も仰っていますが、サウナ用のバスタオルが柔道着の生地でした。

電気風呂で下茹でしてサウナへ。コの字型の座面2段のサ室は、ややマイルドな熱さで湿度とのバランスが取れていてしっかり汗をかけました。

サ室で後から入ってきた人に「沖縄の人ですか?」と聞かれました💦(オリオンビールのサウナハットを被っていたからかな💦関西圏の温浴施設でオリオンビールの水色のサウナハットを被っている小柄な人がいたら、それは僕かもしれません(笑))

水風呂は20度前後でずっと入っていられる感じ。
休憩は、露天スペースに腰を下ろせる場所が2カ所ありそこがおすすめ…かな(僕以外にも休憩してる方がいました)

変わり湯が2箇所あるのが珍しく、施設側のさりげない心遣いみたいな物を感じました(露天→森林浴(ブルーの湯)寝風呂→りんごの湯(赤色))湯温は全体的にやや熱めに感じました。

昔ながらの文化住宅や平屋建ての家が沢山あり、下町風情が今も色濃く残る尼崎の街で良いサウナとお湯を頂き、少しながら叔父を偲ぶことも出来有意義な1日となりました。

餃子の王将 園田店

餃子定食

叔父との思い出の味です。 もっとお洒落な物を想像していた方、すみません(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
42

うきょう

2026.05.13

15回目の訪問

15時半位から超ゆったり3セット嗜む。
サウナは常時2人位で最高。
ナノ水の水風呂で最高。
露天で外気浴最高。
やっぱり平日銭湯サウナは最高。
帰ってベランダビール最高。

続きを読む
38

もじゃもじゃ

2026.04.30

1回目の訪問

入浴料金:550円
サウナ料金:200円(バスタオル付き)

〜靴箱〜
100円:不要

〜支払い〜
券売機:‪ ×
受付:◯(番台スタイル)
クレジットなど:×

〜脱衣所〜
給水器:×(飲料水と記載してある蛇口あり)
自販機:×(脱衣所にて飲み物購入可能)
100円:不要
ドライヤー:有料

〜お風呂〜
電気風呂:◯
ジェットorバイブラ:◯
薬湯(変わり湯):◯
打たせ湯:×
炭酸泉:×
水風呂:◯
露天風呂:◯
温泉:×
あつ湯:◯

〜サウナ〜
サウナマット:×
温度計(温度):◯(90℃)
時計:△(砂時計)
TV:◯
BGM:×
段数:2段
収容人数:9人
オートロウリュ:×
セルフロウリュ:×

〜水風呂〜
温度:体感20℃
深さ:中腰で胸ぐらい
収容人数:4人

〜休憩〜
外気浴:△
ととのい椅子:×
寝転び椅子:×
ベンチ:×

〜その他〜
シャンプー、ボディソープ:×
駐車場:◯
定休日:月曜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
28

うきょう

2026.04.19

14回目の訪問

15時過ぎから超超ゆったり4セット嗜む。
クア武庫川も浜田温泉も日曜日は大混雑なので
みのり湯にしました。
さすがに平日よりは人多いけどノーストレス。
セットをタイガースの攻撃に合わせて上手く
こなせたしタイガースも勝って最高。
露天風呂の森林浴の湯が何時もよりも濃いブルー
で体がアバターみたいだったな。

続きを読む
46

てつ

2026.04.12

12回目の訪問

サウナ:8分 × 2、12分×1
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
明日からの1週間に備えて英気を養うべく銭湯へ。

久々に来られました。落ち着く場所です。
サウナのテレビが新しくなってました。
時計表示が大きくなり、時間確認がしやすくなりました!

今日はなんだか体調が良くないかも?
少し疲れ気味?サウナに入ると体調も把握できますね。

そんな時は無理せずに上がり、休憩中心でコンディションを上げていきたいと思います。

ここの水風呂は19度前後で優しい羽衣系マイルド水風呂なので、コンディション調整にはもってこいな気がします。
じっくり入り、羽衣&水風呂内ととのいを楽しみました。

外気浴もちょうど良い涼しさで気持ち良い。身体と向き合い、まさにととのわせる時間。

なんと、サウナ、水風呂、外気浴全て独占で、贅沢な時間となりました。

しかし、体調のせいか匂いに敏感になっており、サウナや水風呂周辺の匂いが気になってしまいました。気のせい?次回検証です。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18.5℃
55

yuya

2026.02.21

2回目の訪問

初訪湯。と思いながら入店して脱衣所を見渡すとなんか見覚えある景色。サウナ室に入った瞬間、あっ来たことあるわ😅💦
前は、テレビの音が壊れてた。今回は治ってた。こういう経験あるあるなんかな?

続きを読む
0

唐揚げの錬金術師

2026.02.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

えるなか

2026.02.07

1回目の訪問

2回目の来湯。相変わらずガラッガラで落ち着ける。
サウナも90℃と低めだが体感はもう少し熱くて物足りなさはない。水風呂はちょっとぬるいかな。その分外が寒すぎるからいいか!笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
5

てつ

2026.01.18

11回目の訪問

サウナ:8分 × 1、12分×1、13分×1
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
ゆっくりのんびりしたくきたのはこちら、みのり湯です。

時間帯が良かったみたいで、3セット全て独サ。
静かな時間を楽しませていただきました。

じんわりと汗をかけるマイルド系です。
水風呂→外気浴で冷えた状態で乗り込むと数分は汗が出てきませんが、あるタイミングから一気に汗が玉のように出てきます。
この汗をかいていることを実感できるタイプ好きです。
すぐに汗をかきたい場合は湯通しを挟みましょう。

水風呂もマイルドです。対流はあるものの温度が適温なのでいじめてきません。
水風呂でととのえる好みの水風呂です。
欲を言えば、オーバーフロー式にしていただきたいなと。
潜水、洗顔タイプのあとは、水の汚れが気になる場合があります。

ゆっくり静かに入れて明日への英気を養えました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
50

PCB

2026.01.10

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

#今日のサウナ
#ひょうご湯の国巡りスタンプラリー2025 41施設目達成

(個人的な記録として、
1/10に「八雲温泉」でひょうご湯の国巡りスタンプラリー2025 39施設目達成
1/10に「神田温泉」でひょうご湯の国巡りスタンプラリー2025 40施設目達成)

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
15

尼のエセサウナー

2026.01.09

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

うきょう

2026.01.08

13回目の訪問

18時位からゆったり2セット嗜む。
今日は寒いので風呂は人多い。
外気浴も寒いので浴室内で。
じっくり温まって帰りのチャリが外気浴がわり。
家に帰るまでポカポカでした。

続きを読む
42

♨️

2025.12.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

peace344

2025.12.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ドケチ

2025.11.30

2回目の訪問

昨日は朝からイオンモール猪名川とセブンイレブンのブラックフライデー参戦(写真④⑤)、日中は自宅で養生して、夜に三田市のヒロコーヒーの生豆卸先(⑥)とレトロ銭湯の『しんち湯』(⑦⑧)へ2月以来に赴きました。ちなみにこちらは硬派銭湯でしてサウナはおろかシャワーもございません。笑

今日もランニングは中止。結局、計84km(17回)で目標100kmは未達、師走に持ち越しです。
11月の〆は『みのり湯』へ。前回伺ったのは万博に夢中になってた時期、営業時間が長いので帰りに寄らせていただきました。良い風呂ですし、何より接客が丁寧なのでスタンプラリー終ったらリピ確ですね!笑
なお、11月のサウナ率は24日/30日、.800でした。

写真⑨スマニューでウエルシアで使える爽健美茶¥100引き当選したけど、売価¥84やったので無料でした♪
写真⑩@ミニストップ、1つ買うと1つ貰えるシリーズに弱いオッサン、特にアイス(笑)

松屋 武庫川店(マイカリー食堂併設)

カルビ焼肉W定食ご飯特盛

ブラックフライデー¥290引き&ペイペイ10%還元♪

続きを読む
14

まっちゃん

2025.11.30

2回目の訪問

堺市南区の実家の庭の剪定とお墓参りを済ませてからスタンプゲットしに尼崎市へGo🚗💨

まずはサウナは無いが大正12年創業の激渋銭湯「第一敷島湯」に16:00開店同時イン。
ひょうご湯の国巡りスタンプラリー27軒目
TORECOカードGET🕺
薪炊きのいい湯でした🥰

次は、みのり湯さんへGo🚗💨16:40イン
ひょうご湯の国巡りスタンプラリー28軒目
TORECOカードGET🕺今年2回目の訪問。
番台で「おっ台紙右側制覇してるやん!頑張ってるね〜、、、そうそう昨日県下(73店舗)制覇した人もう出たらしいよ。バイクでバッバッ〜って回ったんやって」。。だって! 負けた〜🤣 まっ気を取り直して
サウナ代(200円)払うと貸してもらえる柔道着生地のバスタオル巻いて、ゆったり3セット。
ありがとうございました。
さて次行くか〜っと、みのり湯さんから近い蓬莱湯さんに行ったが、専用🅿️も隣のコイン🅿️も満車で空きそうになかったので、諦めて西宮市の新湯さんへGo🚗💨

続きを読む
71

うきょう

2025.11.29

12回目の訪問

19時前から温冷交代浴2セットのみ。
土曜日やけど人は普通。
やっぱりここの風呂は落ち着くなぁ。
帰ってベランダでビール呑みます。

続きを読む
24

うきょう

2025.11.09

11回目の訪問

18時前位から超ゆったり3セット嗜む。
サウナは常時2.3人で良い感じ。
サウナの温度も水風呂もマイルドで
長時間入ってられる。
外気浴も今日は寒くなくて最高に気持ち良かった。
やっぱり素っ裸って最高!

続きを読む
30

えるなか

2025.10.30

1回目の訪問

初来湯。サウナ付で690円と高コスパ。
サ室は小綺麗で清潔感あり。熱さはまずまず。12分計はないのでテレビの左下の時間表示でカウント。水風呂はぬるめで体感20℃ぐらい?長いこと浸かってたらクールダウンできる。小さいながら露天もあってちょっと腰掛けるスペースもある。総合力まあまあ高いなと思った!


サ室で名物ジイさんが日シリ見ながらすーごいひとり言。若干絡まれたけど不快感はない良爺。笑

古き良き町の銭湯に綺麗なサウナが付いてるってイメージ。リピありかな!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
14
登録者: ひかるくん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設