1月に天国に行った叔父の足跡(思い出)を辿りにポタリングで、尼崎(あまがさき)の園田(そのだ)へ。
①叔父が通っていた小学校を見に行く
②14年前に再会した時と同じ店・同じメニューでランチ
③子供の頃よく遊んでいたという河川敷を散策
と言う流れで、叔父との記憶に思いを馳せていました。
帰りに銭湯に寄っていこうと思ったら、駅から一番近い所は定休日…それならばと次に近い所に行ったらまさかの臨時休業💦で、辿り着いたのがこちらでした。
他の方も仰っていますが、サウナ用のバスタオルが柔道着の生地でした。
電気風呂で下茹でしてサウナへ。コの字型の座面2段のサ室は、ややマイルドな熱さで湿度とのバランスが取れていてしっかり汗をかけました。
サ室で後から入ってきた人に「沖縄の人ですか?」と聞かれました💦(オリオンビールのサウナハットを被っていたからかな💦関西圏の温浴施設でオリオンビールの水色のサウナハットを被っている小柄な人がいたら、それは僕かもしれません(笑))
水風呂は20度前後でずっと入っていられる感じ。
休憩は、露天スペースに腰を下ろせる場所が2カ所ありそこがおすすめ…かな(僕以外にも休憩してる方がいました)
変わり湯が2箇所あるのが珍しく、施設側のさりげない心遣いみたいな物を感じました(露天→森林浴(ブルーの湯)寝風呂→りんごの湯(赤色))湯温は全体的にやや熱めに感じました。
昔ながらの文化住宅や平屋建ての家が沢山あり、下町風情が今も色濃く残る尼崎の街で良いサウナとお湯を頂き、少しながら叔父を偲ぶことも出来有意義な1日となりました。
男
-
90℃
-
20℃
入浴料金:550円
サウナ料金:200円(バスタオル付き)
〜靴箱〜
100円:不要
〜支払い〜
券売機: ×
受付:◯(番台スタイル)
クレジットなど:×
〜脱衣所〜
給水器:×(飲料水と記載してある蛇口あり)
自販機:×(脱衣所にて飲み物購入可能)
100円:不要
ドライヤー:有料
〜お風呂〜
電気風呂:◯
ジェットorバイブラ:◯
薬湯(変わり湯):◯
打たせ湯:×
炭酸泉:×
水風呂:◯
露天風呂:◯
温泉:×
あつ湯:◯
〜サウナ〜
サウナマット:×
温度計(温度):◯(90℃)
時計:△(砂時計)
TV:◯
BGM:×
段数:2段
収容人数:9人
オートロウリュ:×
セルフロウリュ:×
〜水風呂〜
温度:体感20℃
深さ:中腰で胸ぐらい
収容人数:4人
〜休憩〜
外気浴:△
ととのい椅子:×
寝転び椅子:×
ベンチ:×
〜その他〜
シャンプー、ボディソープ:×
駐車場:◯
定休日:月曜
男
-
90℃
-
20℃
サウナ:8分 × 2、12分×1
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
明日からの1週間に備えて英気を養うべく銭湯へ。
久々に来られました。落ち着く場所です。
サウナのテレビが新しくなってました。
時計表示が大きくなり、時間確認がしやすくなりました!
今日はなんだか体調が良くないかも?
少し疲れ気味?サウナに入ると体調も把握できますね。
そんな時は無理せずに上がり、休憩中心でコンディションを上げていきたいと思います。
ここの水風呂は19度前後で優しい羽衣系マイルド水風呂なので、コンディション調整にはもってこいな気がします。
じっくり入り、羽衣&水風呂内ととのいを楽しみました。
外気浴もちょうど良い涼しさで気持ち良い。身体と向き合い、まさにととのわせる時間。
なんと、サウナ、水風呂、外気浴全て独占で、贅沢な時間となりました。
しかし、体調のせいか匂いに敏感になっており、サウナや水風呂周辺の匂いが気になってしまいました。気のせい?次回検証です。
男
-
86℃
-
18.5℃
男
-
90℃
-
20℃
サウナ:8分 × 1、12分×1、13分×1
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット
一言:
ゆっくりのんびりしたくきたのはこちら、みのり湯です。
時間帯が良かったみたいで、3セット全て独サ。
静かな時間を楽しませていただきました。
じんわりと汗をかけるマイルド系です。
水風呂→外気浴で冷えた状態で乗り込むと数分は汗が出てきませんが、あるタイミングから一気に汗が玉のように出てきます。
この汗をかいていることを実感できるタイプ好きです。
すぐに汗をかきたい場合は湯通しを挟みましょう。
水風呂もマイルドです。対流はあるものの温度が適温なのでいじめてきません。
水風呂でととのえる好みの水風呂です。
欲を言えば、オーバーフロー式にしていただきたいなと。
潜水、洗顔タイプのあとは、水の汚れが気になる場合があります。
ゆっくり静かに入れて明日への英気を養えました。
男
-
86℃
-
19℃
男
-
85℃
昨日は朝からイオンモール猪名川とセブンイレブンのブラックフライデー参戦(写真④⑤)、日中は自宅で養生して、夜に三田市のヒロコーヒーの生豆卸先(⑥)とレトロ銭湯の『しんち湯』(⑦⑧)へ2月以来に赴きました。ちなみにこちらは硬派銭湯でしてサウナはおろかシャワーもございません。笑
今日もランニングは中止。結局、計84km(17回)で目標100kmは未達、師走に持ち越しです。
11月の〆は『みのり湯』へ。前回伺ったのは万博に夢中になってた時期、営業時間が長いので帰りに寄らせていただきました。良い風呂ですし、何より接客が丁寧なのでスタンプラリー終ったらリピ確ですね!笑
なお、11月のサウナ率は24日/30日、.800でした。
写真⑨スマニューでウエルシアで使える爽健美茶¥100引き当選したけど、売価¥84やったので無料でした♪
写真⑩@ミニストップ、1つ買うと1つ貰えるシリーズに弱いオッサン、特にアイス(笑)
堺市南区の実家の庭の剪定とお墓参りを済ませてからスタンプゲットしに尼崎市へGo🚗💨
まずはサウナは無いが大正12年創業の激渋銭湯「第一敷島湯」に16:00開店同時イン。
ひょうご湯の国巡りスタンプラリー27軒目
TORECOカードGET🕺
薪炊きのいい湯でした🥰
次は、みのり湯さんへGo🚗💨16:40イン
ひょうご湯の国巡りスタンプラリー28軒目
TORECOカードGET🕺今年2回目の訪問。
番台で「おっ台紙右側制覇してるやん!頑張ってるね〜、、、そうそう昨日県下(73店舗)制覇した人もう出たらしいよ。バイクでバッバッ〜って回ったんやって」。。だって! 負けた〜🤣 まっ気を取り直して
サウナ代(200円)払うと貸してもらえる柔道着生地のバスタオル巻いて、ゆったり3セット。
ありがとうございました。
さて次行くか〜っと、みのり湯さんから近い蓬莱湯さんに行ったが、専用🅿️も隣のコイン🅿️も満車で空きそうになかったので、諦めて西宮市の新湯さんへGo🚗💨
- 2020.12.05 20:08 ひかるくん
- 2020.12.06 02:41 みーちん٩( 'ω' )و
- 2020.12.06 12:17 yukari37z
- 2021.04.08 22:47 みーちん٩( 'ω' )و
- 2022.09.01 19:09 スカイハット愚痴子ちゃん
- 2023.02.11 18:03 しおたに(男湯)
- 2025.10.08 20:14 まっちゃん
- 2025.11.30 22:51 まっちゃん