2020.12.17 登録
[ 北海道 ]
しばし、投稿の間があきました。この間もサウナに入っていなかったわけではなく。
実はトレーニングジムに入会し、そちらでの鍛錬後、サウナに入っていました。おのずと温泉施設でのサウナは減っていた、と。「ジムでのサウナを毎度投稿するのも、ちょっと違うような?」と思っていたら、2週間くらい経っていました。
今日は毎度おなじみ、乃木温泉です。
ジムの浴室には水風呂がなく、外気浴スペースもないため、やや物足りなさを感じていました。マイナス気温でも、風雪を浴びようとも、サウナで熱のこもった身体を冷やすのは、外気浴が一番。
今日は腰(厳密には臀-しり-の筋肉)が痛かったので、電気風呂にも入ってきました。サウナもいいけど、露天風呂もいいですね。湿布をして、安静にしておきます。
※ミストサウナの蒸気は、今日も故障中。「視界がクリアな足湯」状態。入室自体は可能です。
サウナ:ヒート8分 ×3
水風呂:1分 × 3
外気浴:3分 × 3
合計:3セット
締め:ヒートサウナ6分 水シャワー30秒
[ 北海道 ]
西部地区での用を済ませ、その後に訪問。
帰函最初のサウナは谷地頭温泉でした。
身体を洗い、水通しを省略して、サウナへ。
函館で1番冷たい水風呂(自分調べ)、本領発揮です。サウナ後なのに、30秒で足の指先に痺れが。迫る身の危険。ハートウォーミング改めハートフリージング。心の臓まで“麻痺(しび)”れます。間違いなく、あれはシングル(一桁水温)。
気温は低くなかったので、露天風呂での外気浴、楽しめました。
何か踏んだと思ったら、屋根から落ちた積雪。
ひんやりすると思って目を開けたら、降りはじめた雪。
どんなに寒かろうと、吹雪でタオルが凍ろうと、外気浴は欠かせない。
今はそんな感じです。(基本的に風に当たるのが好き)
そうそう、今なら男湯で「99.9℃の露天風呂」に入れます。
写真は撮影できないので、気になった方は、ぜひ。
※露天風呂のデジタル温度計が故障中
サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
外気浴:3分 × 3
合計:3セット
締め
サウナ:6分(上段)
水シャワー:20秒
[ 沖縄県 ]
沖縄3日目。
CAVE OKINAWA(鍾乳洞)、勝連城跡(かつれんじょうあと)、斎場御嶽(せーふぁうたき)を観光。圧倒されました。
夜は国際通りに面したホテルへ。
国際通りを歩き、夕食前にサウナへ。
お部屋の広さに対し、浴室の設備は必要最小限、といった趣。浴槽、20℃前後の水風呂、立ち浴びシャワーが1つ、洗い場が2つ。(本当に2つ!) 譲り合って使いました。
入口の横にベンチがあり、休憩はそちらで。ベンチを背にして、奥の左にミスト、右にヒート。自室のシャワーを使う人が多いのかもしれませんね。サウナの利用者は少なく、静かに楽しめました。
中心街のホテルに望むべくもない、とは思いつつ、外気浴なしは物足りなかったです。そこだけは残念。次回は沖縄サウナの下調べ、しておきます。
サウナ:8分 8分 9分 10分
水風呂:1分半 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット
[ 沖縄県 ]
連泊したので、01/13と同じサウナです。
備瀬、古宇利島を観て、名護市に寄ってきました。
旅をして、地元・北海道が「いかに温泉だらけの大地なのか」を再確認。どの土地も、みんな違って素晴らしい。
冬は1か月くらい、ここに住みたいな、と思いました。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分半 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
[ 沖縄県 ]
人生で初めて沖縄に降り立ちました。
リゾートホテルも初めて。
沖縄のサウナも初めて。
那覇空港から車で1時間強。
日没、間に合いました。
男性サウナはヒートのみ。定員は目算で6〜7人。サウナタイマーあり。テレビなし。BGMはヒーリング系。たまに沖縄民謡のメロディが流れて、リゾートに来ている感がアップ。
上段はかなりの暑さ。下段をメインに熱を浴びました。サウナを出て、前方右にある洗い場のシャワーを浴び、その横のドアをくぐって20℃の水風呂へ直行。お隣には長方形の内風呂。動線(導線)、バッチリです。
内風呂は海に面していて、大きな窓がフルオープン。夕日を眺めながら、入浴、休憩、外気浴。日が沈んでからは、定期的に巡ってくる残波岬灯台?の光を見ていました。外気浴をしながら、海と空と灯台の光を眺められる。景勝地ですね。
※施設案内によると、女性サウナはミストサウナのみ。浴槽は露天風呂のみ。浴場の入れ替えは無さそうです。
ヒートサウナ:6分 7分 8分
水風呂:1分半
外気浴:3分
合計:3セット
夜のサウナ飯はコース料理に舌鼓。
リゾートホテルの夜、堪能しました。
男
[ 北海道 ]
2026年は3日に風邪の諸症状を自覚。
5日に病院初め。そして薬初め。
回復してきたので、入湯しました。
2026年、初の入浴+食事のセット券を購入。
身体を洗い、水通しをして、ミストサウナから。
昼からのんびり、ゆっくり。
不感の湯ぎみの露天風呂に入っていると、湯船から出ている足先に、雪がチラリと触れては消えていく。これぞ冬の風情。
病み上がりなので無理をせず、風に当たらない場所&短時間の外気浴を心がけました。
サウナ:ミスト10分 ヒート10分 ×3
水風呂:1分 × 4
外気浴:3分 × 4
合計:4セット
締め:ヒートサウナ6分 水シャワー30秒
遅めの昼食は油淋鶏定食。
[ 北海道 ]
今年2回目の和の湯。
和は「やわらぎ」と読みます。
やわらぎのゆ。
浴室に入ると、右にサウナ、その先にシャワー。立てかけられたサウナマット。左に正方形の水風呂。その隣に長方形の温泉。温泉からあふれ続ける豊富なお湯が、常に洗い場の足元に流れています。清潔この上なし。温泉の向かいにある洗い場の先には露天風呂への入口。ととのい椅子が2つ。
サウナはヒートが1つ。最大で7〜8人でしょうか。上下2段。テレビなし。時計なし。5分の砂時計あり。
秋に来た時は、わずかに虫が飛んでいました。年末の今回は、適度に冷えた気温が外気浴にうってつけ。ぬるくなった露天風呂は不感の湯。最高の休憩環境でした。
休憩場所には、野菜が売っていたりします。前回は冬瓜を買って帰りました。八雲へのドライブ時、こちらへの入浴は必須になりつつあります。
サウナ:8分 7分 8分
水風呂:1分 × 3
外気浴:3分 × 3
合計:3セット
締め:温泉2分 水風呂30秒
窓の外が不思議な光景だな、と思って見たら、タンクに映る雪と木でした。
[ 北海道 ]
初めての 湯の箱 こみち。
宿泊施設も兼ねているだけあって、とても広いです。お休み処で休憩しながら投稿文を書いています。
浴室は、ぬる湯、普通湯、熱湯、ジャクジー、ピンポイントジェット、水風呂、温水シャワー、冷水シャワーと至れり尽くせり。室内に横臥ベッド×3。ととのい椅子は多数。
岩の露天風呂は、手前の広場にととのい椅子×3。雪がちらつく今日は、湯温も気温も丁度よかったです。
サウナはヒートが1つ。最大で14〜15人?テレビあり。上下2段。満席なら、床にも座れそうな広さでした。(座って良いかは未確認) 上段は人気のためか、座席が凹んで(下方にたわんで)いました。折れませんように。
サウナ:10分 × 2 8分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:3分 × 4(外気浴3、室内1)
合計:4セット
***
5分砂時計ガチャを見つけたのでチャレンジ。イエローが当たりました。カプセル無し=本体にラベルを巻く、ペットボトルのスタイル。お見事です。
[ 北海道 ]
仕事を終えて、18時前に到着。
全身の洗浄を終え、ジャクジー、水通し、サウナへ。
なんとなく「今日はいつもと違うことをしてみよう」と思っていました。最初のサウナの時から。
サウナ10分→外気浴で闘気の発動(身体から立ち昇る湯気)を確認。露天風呂で半身浴。寝湯に入湯。心地よい温度により、うたた寝。
サウナ8分→浴場内の椅子で休憩。うたせ湯で首・肩・背などをほぐす。水風呂に入ってから3回目のサウナへ。
いつもと同じ温泉で、いつもと違うことをする。
些細だけど、いつもと違う道を通って帰宅するような。
ちょっと楽しかったです。
山の手温泉、連休のおしらせ、再確認。
12/15~17まで、設備点検でお休みです。
サウナ:10分 8分 8分
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3(外気浴1 浴室休憩2)
合計:3セット
[ 北海道 ]
2025/12/10分の投稿、忘れていました。(投稿日:2025/12/11)
休日につき、お昼から入浴。明るく照らされた浴室を見たのは、久しぶりか、もしかしたら、初めてか。入浴+食事のセット券を購入。入浴後の食事もお楽しみ。
身体を洗い、水通しをして、サウナ開始。
時間を気にすることなく、ゆっくりと堪能。
思い返したら
①ミストサウナ8分→水風呂1分→外気浴3分→露天風呂(不感の湯)での浮遊5~6分
②ヒートサウナ10分→水風呂1分→外気浴3分→露天風呂(不感の湯)での浮遊5~6分
この①と②を、3回繰り返していました。
※合間に、水分補給やシャワー、寝湯なども挟みつつ。
過去最長の滞在時間。だったかもしれません。
16時近くになると、にわかに混みはじめたので、締めて退浴。
リラックスできました。
締め
ヒートサウナ:6分 水シャワー:30秒
[ 北海道 ]
旅先から地元に戻って初サウナ。
今年を振り返ると、もはやホームですね。
うっすら雪が積もった夜でも、思い立って出発。20時半に到着。
全身の洗浄を終え、サウナへ。平日かつ寒波襲来。いつもよりは空いていました。こういう日は外気浴で身体を冷やして露天風呂に入り、その温度差にシビれるのが醍醐味。
下段→中段→上段で、サウナはシンプルに終えました。
帰ろうとしたら、お休み処のテレビで歴史探偵ばけばけコラボ。全部観てしまいました。今後の展開、楽しみです。
サウナ:10分 10分 10分
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3(外気浴)
合計:3セット
写真は今朝の光景です。ジゴク!(ヘブン先生)
[ 東京都 ]
久しぶりの羽田空港。
乗り継ぎまで時間があり、サウナの下調べをしていて発見。お高いこと(標高も価格も)を理解した上で、記念に入湯しました。
自分でスイッチオンするジャクジー。
17℃の水風呂。
体温に近い、ぬるめの温泉。
空と景色を楽しめる露天風呂。
寝湯より浅い、寝ころび湯。
広くて座席の多いヒートサウナ。
蒸しハーブ+塩のあるミストサウナ。
(この日は刻みラベンダー)
2時間で退湯しましたが、お値段の価値はありました。
お休み処で見た「サウナハットタオル」が気になりました。(タオルの縁にボタンがついているので、頭にかぶるだけでなく、忍者みたいに顔に巻いて固定することもできる)
サウナハットの進化形?
サウナ:ミスト10分 ヒート10分 ミスト8分 ヒート10分 ヒート8分
水風呂:1分 × 5
休憩:3〜5分 × 4
合計:4セット
[ 北海道 ]
木曜に来がちなホームサウナです。
今回は水曜でしたが。
入口を背にして右側=新館へ。
身体を洗い、水通しをして、サウナへ。
今回は2時間、ゆっくり過ごしました。休憩は省略せず、きっちり4セット。大相撲も終わり、ぼんやりとバラエティを見たり、考え事をしたり。書きたいことがあるんですが(心境としては、自分の外部に出力して、内部の容量を増やしたい)、なかなか進められずにいます。冬が来れば、時間が取れる。はず。
このサ活を書いている2025/11/27(木)から、旅行で地元を離れます。未知のサウナに入れることを楽しみに。
では、いってきます。
ドライサウナ:10分 8分 8分 8分
水風呂:1分 × 4
外気浴:3分 × 2 室内休憩:3分 × 2
合計:4セット
出入口付近には、今日も看板猫。
尻尾がアライグマのようです。
[ 北海道 ]
今日は九州場所の千秋楽。
仕事の後、優勝決定戦を観て、サウナへ。
今日はいつになく混んでいる。そんな感じがしました。
脱衣所の人の多さ。ロッカーキー(使用可能)の少なさ。
身体を洗い、水通しをしてサウナへ。
函館で1番冷たい水風呂(自分調べ)、本気を出し始めました。1分入って、足の指先に痺れあり。冷たいけど、こうでなくちゃ。
露天風呂での外気浴中、身体から立ち昇る“闘気”(※単なる湯気)は出ませんでした。今日は暖かい日でしたね。そしてサウナ2回目。なかなか汗が出ない。やっぱり気温は下がっている=身体は冷えている模様。
そして3回目のサウナに入ろうとしたら。
サウナマットがない。大入!満員御礼!(一時的でしょうけど)
今日も短期集中のつもりだったので、諦めて温泉へ。
5分つかって水シャワーを浴び、締めとしました。
サウナに入りたいのに、入れなかったのは、初めて?久しぶり?
ちょっと思い出せませんが、3連休の2日目、さすがです。
ドライサウナ 8分 10分
水風呂:1分 × 2
外気浴:3分 × 2
合計:2セット
締め
温泉:5分
水シャワー:30秒
[ 北海道 ]
短期集中、多忙な一日でした。
そんな日はサウナでリフレッシュ。
土曜の割には空いていました。
帰宅してもやることがあるので、サウナも短期集中。
かけ湯をして、身体洗いを終え、ドライサウナへ。
2セット目のあと、露天風呂で寝浴。
3セット目は床タオル交換の時間と重なりました。
みんなで手伝い、秒で終えるタオル交換。壮観です。
帰宅したらFire TV Stickが届いていました。
設定完了。今日から映画、見放題。
ドライ10分(下から2段目) 休憩
ドライ10分(下から2段目) 休憩
ドライ10分(下から2段目) 休憩
水風呂:60秒 × 3
外気浴:3分 × 3
合計:3セット
締め
ドライ6分(最上段)
水シャワー:30秒
[ 北海道 ]
日曜に来がちなホームサウナです。
が、今週は木曜に行きました。
と、書いて前回の投稿を見返したら、木曜でした。
日曜あらため木曜に来がち、な。
入口を背にして右側=新館へ。
身体を洗い、水通しをして、サウナへ。
めっきり寒くなり、水風呂も外気温も低下中。函館で2番目に冷たい水風呂(自分調べ)、復活の兆し。露天風呂は、やや熱め。(日によって温度が変わります)
九州場所、盛り上がってきました。大の里、豊昇龍、安青錦の三つ巴か。誰かが一波乱、起こすのか。目が離せません。休憩を挟まず、観戦メインのサウナ。無茶をしました。※相撲中継終了後、ゆっくり休みました
ドライサウナ:9分 8分 7分 小休 8分 休 9分 休
水風呂:1分 × 5
外気浴:3分 × 2 室内小休憩:1分 × 1
合計:3セット
出入口付近では、看板猫がまったりしています。
[ 北海道 ]
サウナイキタイ登録後は初訪問。
以前は冬の仕事の後、何度か行っていました。
久しぶりに行きましたが、浴場の敷地が広いですね。
入口の左に飲料水道。ヒートサウナ。すぐ横に水風呂。
その横から「寝湯」「ジェットバス」「ジャクジー」「茶色の温泉(浅い)」「茶色の温泉(深い)」と続き、屋根と草に囲まれた露天風呂があります。
入口の右にはシャワーが二つ。そして洗い場がズラリ。入口の正面には洗面用具を置く棚。そこにサウナマット。かけ湯の槽。洗い場から露天風呂に行くまでが遠い道のりで。途中に幾つかととのい椅子があります。
最初は露天風呂で外気浴をしたんですが、結構歩くし、床が滑るので、あとは途中の椅子で休みました。昨日~今日にかけて函館は気温がグッと下がったので、無理せずに。
そして九州場所が佳境に入ったため、ちょっと無理してサウナに繰り返し入り、結びまで観戦しました。今場所は気になる力士が多く、気づいたら観続けてしまいます。
水風呂を出た1秒後に、隣の寝湯に入る。じんわりと温まる指先。四肢。この体験は、稀有かもしれません。(浴槽が隣にないとできない)
お休み処も広く、カウンター前にはおみやげも多々。
のんびりできました。
ドライサウナ 7分 8分 9分 9分 7分
水風呂:1分 × 5
外気浴:3分 × 1 室内休憩 3分 × 2
合計:3セット
締め
寝湯 3分
水シャワー 30秒
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。