新玉川温泉
ホテル・旅館 - 秋田県 仙北市
ホテル・旅館 - 秋田県 仙北市
pH1.2の湯。以前ブラタモリで見て、そんなの人間入っていいんですか?と思っていたので、来てみました。結論としては人間入れました♨️
着いてからすぐ、と、お夕飯後の2回、今日は入浴しました。1回目で頭浸湯以外は一通り入ったので、2回目は箱蒸し湯と蒸気湯がメイン。
蒸気湯ねー、足元から温かいんですよ。下に強酸の湯が流れているんでしょうね。そして木と何かが混ざった香りがする。何の香りなんでしょうね。すぐ慣れましたが。夜に入るとなお薄暗くて良かったです。お風呂入る前に白湯たくさん飲んだからか、たくさん汗かいたー。
部屋にある入浴の説明書きを読んだら、ご利用後は歯のエナメル質を守るためにうがいをしてくださいって書いてあって。あれ、1回目に入った時ハイドレーションタイム(流行りの言葉に乗ってみる⚽)は取ったけどうがいしなかったよ!!ってことで、2回目は毎回うがい後にお水を飲みました。箱蒸し湯も同様にうがい推奨だそうです。
箱蒸し湯はもう箱の中で溶けてました。こっちもとっても汗出た。
全然お湯と関係のない水栓が黒くなっているのを見て、奇蹟を感じたのでした。
あ、ちなみに飲泉は、私には酸っぱすぎました🍋
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら