Rajaportin Sauna
温浴施設 -
温浴施設 -
【フィンランドサ旅⑥】
Kaukajärven Saunaを後にして、ボウズさんが呼んでくれたUberでタンペレ1番の観光名所の山の上にある塔へ
外観はジブリ映画に出てきそう
ガタガタいう古いエレベーターに乗る
更に階段で頂上に上がったらタンペレ市内を一望
ステッカーを貼る場所があり、平和湯から託された、しおづかステッカーをペタリ
しおづかステッカーがタンペレ市内を見下ろしてますよー😁
1階に降りてドーナツとコーヒーでひと休み
素朴な味わいのドーナツ美味しい
そこから緑の道を抜けて山を降りる
まるでハイキングのようで楽しい
到着したのは、フィンランド最古の公衆サウナ
フィンランド公衆サウナは昨日体験済
1階でシャワー代わりの桶の水をかぶったら2階へ移動
7人位で一杯のスペースに譲り合って座る
途中サンタクロースみたいな白ひげの長老さんが1階に降りてロウリュ
薪ストーブの蓋を開けて長い柄杓で水を投げ入れたら激アツ熱波が全身を襲う
何じゃこりゃー
昨日のヘルシンキ公衆サウナは下段に降りれたけど、コチラは逃げ場が無いから全員が身を丸めるしかない
数分でギブアップ、階段を降りてバケツでまた頭から水をかぶったらバスタオルを巻いて外へ
外にはベンチがたくさんあって、皆さん思い思いに喋ってる
周りは花も咲いて雰囲気がジブリ映画のよう(さっきも言ったような)
のどかな雰囲気の中、私は現地スーパーで買ったノンアルチューハイ、ボウズさんは受付で買ったビールで乾杯🍻
最初はこんな場所で外気浴なんてーと正直思ったけど、フィンランドは湿気が無くて乾いた風が抜けるとめっちゃ気持ち良い
汗かきの私がすぐに汗が引くからやっぱり凄い
びっくりしたのはこんな激アツサウナに小さな子供も親に連れられて来ていた事
子供は1階の子供用のバスタブで遊んでいて2階に上がる事は無かったので、ちゃんと分かっているのねと感心
帰りにゲストブックにボウズさんと記帳、かき氷会ステッカーとしおづかステッカーを貼って次へ向かう
老若男女で談笑する様子は正に日本の銭湯でした
あははースマホには更にたくさんのエレベーターエスカレーターの写真撮ってます😆
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら