養老温泉
銭湯 - 愛知県 名古屋市
銭湯 - 愛知県 名古屋市
ぽかぽか温泉の後
伏見で以前よく食べてたパスタ屋で
ランチしたら腹パン
若い頃より胃が小さいの忘れてた😅
腹ごなしに?あいち銭湯資料館へ行き
銭コレカードを購入😌
その時行こうと思っていた
大須方面の銭湯のカードが
まだ未到着だと聞いて
ならばカードあるか不明だけれど
急遽歩いて行けるこちら養老温泉♨️へ
結局こちらはカードは元々扱っていなくて
それでもここは来て良かったと思えた
激渋銭湯♨️全てが渋い
さっき行ったぽかぽか温泉の
対極にあるわけだが…(失礼🙏)
入ると「靴はそこに置いて」
と言われたが上は鍵付きの靴箱
その下が普通の棚の靴入れ
置いてと言われたから普通に棚に置く😆
何も言われなかったから
たぶん正解👍
サウナ代は200円と書いてあったが
630円と言われたような?
(調べたら共通入浴券使うと200円なのね)
払ってタオル一枚もらう
その時カードは?と聞くと
「ないね」と言われる😅
脱衣所にロッカーは
鍵が付いているのが4個しかなく
混んでる?と思うもそうではなく
常連さん曰く
「みんな持って帰ってるから」と🤣
サウナ室は名古屋銭湯あるあるで
浴室手前の入り口付近
浴室に入るとコレまた名古屋お馴染み
中央湯船
カランに座って洗い始めると
洗面器に出たお湯が黄色味
これは地下水?
湯船のお湯はぬるめ
電気風呂(名古屋は極版が凸凹がない?)
そしてバイブラ湯には水枕もあったのだが
石化している…ん?
サ室はストレート2段定員6人
座席の右側に対流式ストーブ
ストーン数が少ないような🤔盗られた?
TV無しBGM無し
但し常連さんのディープな話付き
面白いけれど書けない🤣
書いたら消される😎
中々熱いのでマイマットはあった方が
良いと思います🙆
水風呂は中央湯船の左側
水は掛け流しで
こちらの水も少し黄色位?
答えはやはり地下水
先程の水枕の石化ももしや温泉成分?
真相はどうなんでしょ?
上がってからアイスケースの上の
ポスターを見て思わず
「これ写真撮っても良いですか?」
と言うと
「いいわよ、うちは古いのばっかり
だから」と
その時いた常連さんが
「女将さんも撮れば?」と言うと
「1番古いやつね」とwww
もうほんとにここは来て良かったなと🤣
養老温泉の養老とは
昔、住所が養老町だった事に由来する
(養老院があったことから付いた)
と常連さんも知らない情報を聞いたり…
あー面白いかった😊
男
これはすいません🙏パスタから下の写真はあいち銭湯資料館の写真です。養老温泉はカードも扱っておらず、商売っ気は全く無しです。設備投資は金の無駄😅でもここは行って欲しいな。わかる人にはわかる激渋で良い銭湯なんです♨️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら