アッキー

2025.12.12

1回目の訪問

ぽかぽか温泉の後
伏見で以前よく食べてたパスタ屋で
ランチしたら腹パン
若い頃より胃が小さいの忘れてた😅
腹ごなしに?あいち銭湯資料館へ行き
銭コレカードを購入😌
その時行こうと思っていた
大須方面の銭湯のカードが
まだ未到着だと聞いて
ならばカードあるか不明だけれど
急遽歩いて行けるこちら養老温泉♨️へ
結局こちらはカードは元々扱っていなくて
それでもここは来て良かったと思えた
激渋銭湯♨️全てが渋い
さっき行ったぽかぽか温泉の
対極にあるわけだが…(失礼🙏)

入ると「靴はそこに置いて」
と言われたが上は鍵付きの靴箱
その下が普通の棚の靴入れ
置いてと言われたから普通に棚に置く😆
何も言われなかったから
たぶん正解👍

サウナ代は200円と書いてあったが
630円と言われたような?
(調べたら共通入浴券使うと200円なのね)
払ってタオル一枚もらう
その時カードは?と聞くと
「ないね」と言われる😅

脱衣所にロッカーは
鍵が付いているのが4個しかなく
混んでる?と思うもそうではなく
常連さん曰く
「みんな持って帰ってるから」と🤣

サウナ室は名古屋銭湯あるあるで
浴室手前の入り口付近

浴室に入るとコレまた名古屋お馴染み
中央湯船

カランに座って洗い始めると
洗面器に出たお湯が黄色味
これは地下水?
湯船のお湯はぬるめ
電気風呂(名古屋は極版が凸凹がない?)
そしてバイブラ湯には水枕もあったのだが
石化している…ん?

サ室はストレート2段定員6人
座席の右側に対流式ストーブ
ストーン数が少ないような🤔盗られた?
TV無しBGM無し
但し常連さんのディープな話付き
面白いけれど書けない🤣
書いたら消される😎
中々熱いのでマイマットはあった方が
良いと思います🙆

水風呂は中央湯船の左側
水は掛け流しで
こちらの水も少し黄色位?
答えはやはり地下水
先程の水枕の石化ももしや温泉成分?
真相はどうなんでしょ?

上がってからアイスケースの上の
ポスターを見て思わず
「これ写真撮っても良いですか?」
と言うと
「いいわよ、うちは古いのばっかり
だから」と
その時いた常連さんが
「女将さんも撮れば?」と言うと
「1番古いやつね」とwww
もうほんとにここは来て良かったなと🤣

養老温泉の養老とは
昔、住所が養老町だった事に由来する
(養老院があったことから付いた)
と常連さんも知らない情報を聞いたり…
あー面白いかった😊

アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真
アッキーさんの養老温泉のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
2
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2025.12.14 14:01
1
皆様石鹸に銭湯コレクションカードと精力的なとのろですね。女将のジョークも最高!楽しそうだなー。あんまりサ旅とかしないけど、僕も来年はちょっと遠出しようかしらん。
2025.12.14 21:45
1
現象さんのコメントに返信

これはすいません🙏パスタから下の写真はあいち銭湯資料館の写真です。養老温泉はカードも扱っておらず、商売っ気は全く無しです。設備投資は金の無駄😅でもここは行って欲しいな。わかる人にはわかる激渋で良い銭湯なんです♨️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!