2021.07.10 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

タニムー

2025.09.19

1回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

ライブで岩手に。とりあえずわからないので1番有名なところということで古戦場へ。

サウナ室はわりかし湿度高めで温度もそこそこでけっこう好きな感じ。しばらく蒸された後シャワーで汗を流して水風呂へ。
この水風呂がまあいいこと。地下水ということもあってすごく柔らかい感じでからだにフィットする!
季節によって温度変わるとのことだがこの時期はもうちょい冷たくてもいいかなと思うものの、悪くない温度で最高!

外気浴場も広くイスもたくさんあるのであぶれることはない。

総じて1番人気なだけはある施設。空いてる時間だったからいいものの、混んでる時だとけっこう待ちそうだなと思いつつ退散。

続きを読む
22

タニムー

2025.09.06

1回目の訪問

ライブで八王子に泊まりにきたので近くのサウナを探してここへ!
メインサウナ暑い!ロウリュウタイミングでも入ったら焼けるくらい暑い
そこからの水風呂は天国…
ただここからは地獄。夜だからかめっちゃ混んでるし、騒がしい学生、ちっちゃい子が暴れ放題
これさえなければめっちゃいい施設な気がするけどまあしゃあなしかな

続きを読む
11

タニムー

2025.07.07

1回目の訪問

灼熱のゴルフ終えて大浴場向かったらまさかのサウナあり!下調べしてなかったのでこれはラッキー。
サ室はカラッと系でセルフロウリュウ付き。タオル交換もまめにしてるのかしっかり乾いてて良き。
セルフロウリュウすると一気に湿度上がってアツアツ。
水風呂はタル壺でなんか落ち着く…
唯一の欠点は外気浴。外にはイスはないので浴槽のへりで休憩。景色もいいだけにどこかイスあったら最高になりそう!

またゴルフできたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
8

タニムー

2025.04.26

1回目の訪問

大黒湯

[ 北海道 ]

旭川に引越ししてきてサウナ巡り第3弾。
銭湯サウナはどんなもんだろうといざ。
湯通ししてサ室へ。換気も悪くなく、ほのかに香るアロマがいい感じ。じっとしてると汗がでてきてあちあち。
水風呂は天然水と書かれていて、その文字をみたのもあってすごくまろやかに感じで良い。

クジで当たりを引いて無料入浴券ももらったのでまた行こう!

続きを読む
16

タニムー

2025.04.18

1回目の訪問

振替で午後お休みだったのでついに白銀荘へ。転勤して近くなったとは言え通行止めの道路あって少し遠回り…
いざ湯通ししてサウナ!
平日のお昼すぎだったので全然人はいないので快適。
サウナは温度高めの湿度ある感じだけど息苦しさは感じない。テレビ等もないのでシンプルにサウナを楽しめる雰囲気含めてよき。
水風呂は冷たすぎる感じもしない。
なんといってもここの魅力は外気浴?この前の雪で雪は積もってるものの雪ダイブするには少ないかなと感じ断念。ただ景色がすごくよくてこれだけでもいい!

移動時間含めると転勤してからのサウナでは次点かなと。(前行ったところをサ活し忘れ…)
ただまた機会あったら午後休みとっていこう!

続きを読む
15

タニムー

2024.09.15

1回目の訪問

ライブ遠征で有明きたのでホテル近くのサウナへ。
サ室にはいってなんか感じるはいったことのある感じ。後で気づいたのですが羽田空港のサウナと同じ系列だったんですね笑
羽田空港のサウナはカラッとして、暑いので好きだったのでもちろんここのサウナもよかったです!
サ室は12名だったので混んでくるとギリギリって感じでしたが運よく空いてる時間で3セット!
水風呂も14〜15℃くらいといい温度。
外気浴で昨日のライブを振り返るこの時間がたまらない…ふわふわした感じでライブの余韻に浸ると幸せ100%

値段が3,800円と普段入るところに比べると高いけど十分満足!また有明きたら行きたい!

続きを読む
13

タニムー

2024.05.26

1回目の訪問

ゴルフでシャトレーゼ栗山へ。今シーズン初ラウンドだったのでスコアはまだまだって感じで。終わって風呂に行くと今シーズンからサウナ再開との文字!えっサウナあったのとびっくり!何も知らずごめんなさい笑
もはやゴルフのスコア忘れサウナがあることへのわくわく
カラダを洗って湯通ししていざサウナへ。
温度計は100℃越え、しかもロウリュウできる!午後ラウンドだったので人はほとんどおらず。換気が少し悪いような感じはするけどじりじりと汗がでてくる。
水風呂は体感21℃前後と少しぬるいなーって感じで塩素臭いけどまあ入ってられる。して外気浴が良い!
ゴルフ後のサウナは最高!

続きを読む
19

タニムー

2024.05.04

3回目の訪問

家族風呂ができ、その中にもサウナがあることでほのかへ。90分が通常コースだけどそれでは少し足りないと思い最初から30分延長をお願いして計120分コースで。
家族風呂は全部で4部屋あるみたいで102号室へ。部屋の写真を撮り忘れたけど休憩ができるようにソファーみたいのが3つ。テレビもありくつろぐには十分だけどサウナメインのため使わず笑
風呂はちゃんとしており、強塩泉の風呂で4〜5人入れそうなくらいでかくゆったりできる。
さてメインのサウナへ。2段になっており、4人までは入れる形。入った時の温度計は100℃付近を示してるもののそんなには感じず90℃くらいかなと(温湿度計がストーブ上にあるからかな?)。最初の印象は換気はまあまあなものの、サ室の温度ムラが大きい。上は灼熱、下は寒い。ロウリュウも石は積んであるものの、石自体はそんなに温まってないので鉄板でロウリュウするような感じ。ストーブ上に熱が溜まっちゃうのでタオルをまわしてかきまわす笑。まあこうしてればわりかしいい感じに汗が出てきていい感じに。
外に陶器の水風呂。そこまで冷たくはないかなと思ってはいると意外と冷たい!してこの形がなぜか絶妙に体にフィットして落ち着く。外気浴はサ室前にあるアディロンダックチェアで。久しぶりのサウナってこともありめっちゃ整う。他にお客さんもいないので静かってのもあり悪くない。
そこから3セットきめて退館!
良いところ
・風呂広いし、人いないのですごくゆったりでき、精神的に落ち着くので整いやすい
・水風呂の形がカラダにフィットして落ち着くし、冷たいのでいい
・サウナハットかけるところある
悪いところ
・サ室の温度ムラがとにかく大きい
 →ストーブ上に天板みたいのあるとけっこう解消されそう

たまの贅沢で使うなら悪くないかもしれないと思う感じでした。後なんといっても奥さんとゆったりはいれる施設もそんなにないのでその点ではすごく良いと思いました!
また機会見つけていきたいと思います!

続きを読む
19

タニムー

2023.12.27

2回目の訪問

年納めサウナへ。雪かきで死にかけてたカラダを回復させに。
平日の夜は空いてていい。
外の水風呂はキンキンに冷えてる🥶夏にはいった頃より冷たくていい

続きを読む
13

タニムー

2023.12.08

1回目の訪問

色々あって函館へ。サウナあるホテル探し値段もそんなに高くないここへ。

他のサ活をみて少しぬるめなのかなと思って入ったらまあまあ熱い!サウナマットなくけつが焼けそうなくらい熱い笑。途中で耐えきれずタオルを敷いて蒸される。ただ足裏だけはどうしようもなくがまんでした笑
水風呂はキンキン!長く入ってられないので少し入って外気浴へ。長距離運転後で疲れてたのでめっちゃととのい…

サ室は少し換気はよくないので空気感がちょっと悪く感じるけどそれを超える熱さでけっこう悪くないのではって思いました!

続きを読む
20

タニムー

2023.11.22

1回目の訪問

結婚記念日でちょっと奮発してサウナ室付の客室へ。奥さんと一緒にはいる機会もないので今回は一緒に楽しめてよき。
アロマロウリュウもできるのでけっこういい感じ。なんといっても自分達以外いないのですごくゆったりできる。外気浴すればいいととのいへ

夕食後は大浴場のほうへ
結論:熱いけど臭い笑
入った瞬間わかる嫌な空気感。その正体はタオルをひかずウレタンマットのみ…
こいつが全てを悪くしてて、ちょい臭い感じで嫌な湿度感…木も所々腐って張り替えてる感じで
ただHARVIAのストーブでサ室に対してけっこう大きめなので温度は安定して熱い(92〜3℃)。ロウリュウすればけっこう肌がひりつく熱さ!
水風呂は15℃くらいで冷たすぎない
人はあまりいなかったのでロウリュウして無理やり体感温度あげてあちあちにしてととのうって感じのイメージで!

続きを読む
15

タニムー

2023.07.29

5回目の訪問

このところ岩見沢ほのかに浮気してたけどホームサウナのなごみへ。20:30〜21:30で滞在したけど人がかなり減った!サウナも2〜3人しかいない。そうなるとサ室の温度もいつもより5℃くらい高い85℃。こうなると最高!ちょっと湿度高めで汗もたくさんでてくる
してなんといっても水風呂の温度も低い!何度かわからないけどキンキンに冷えてる

続きを読む
5

タニムー

2023.07.15

1回目の訪問

新しくでき行きたくてうずうずしてましたがようやっと行けました!
どんな感じかなーと思い館内をぐるぐるまわってみると以前のゆららをなんとなく感じさせるものの、ほのかの感じがしっかりでてる。

バレルサウナがあると聞いてたもののまずは湯通しして、高温サウナへ。ゆららは臭くて入ってられなかったけど改装してからは臭いも解消!ここら辺のサウナだと1番熱くカラダがチリチリに。ドライな熱さで細かい汗がたくさんでてきていい感じ。
水風呂は外の樽がいいと聞いてたのでそれ一択で。深さもあるし座るところもあっていい感じ。あと少し水温低ければ好みの温度かなと
外気浴の場所はたくさんあって座る場所に困らない…悪くない。
バレルサウナはまあうん…って感じで足元冷たすぎて即退散。セルフロウリュウやればって感じだけど好んではいる感じじゃないかなと。みんな水かけすぎて室温は70℃をきってた

2セット目は高温サウナで。まさかの途中でタオル交換とぶち当たり…。サ室に戻るとまさかの店員さんがストーブへ水かけ!ロウリュウはじまる笑これによっておもわずしてサ室が一気に蒸される。最高!
3セットやりほのかといえば鳥天タルタルうどんということでそれを食べてゴロゴロして退散。
気づいたら5時間もいました。これは通う価値あり

続きを読む
12

タニムー

2023.02.11

1回目の訪問

東京きたから聖地マルシンスパへ。まさか外で並んで中で並ぶのはびっくり(°_°)サ室は高温で悪くないと思ってたらタイミングよくお店の人やってきてロウリュウ。一気におりてきたーと同じ汗どばどば。水風呂入ってイス座ったらもう完璧!来たかいがあったなと

続きを読む
18

タニムー

2023.02.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

タニムー

2023.01.22

3回目の訪問

吹雪だから人いなくて快適だろうと思いメープルロッジへ!しかし、こんな中でも来る人は来るんだなと…
サウナは低温だけどセルフロウリュウすれば汗がダラダラ
水風呂は雪も降ってるせいかギンギンに冷えてたまらん!イスに座ればもうばっちり
ただ難点としては浴場からサ室までの間が雪におおわれていて足が死にそうに…

続きを読む
15

タニムー

2022.07.09

2回目の訪問

久しぶりの太古の湯へ

サ室に入ったとたん違和感…
前に来たときよりぬるい?
閉店間際だからか表記で温度が72〜3℃しかない…
そのため3段目にいっても物足りなさを感じる

一方で外には新しくイスが4脚増えて外気浴レベルがアップ!

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,72℃
  • 水風呂温度 18℃
14

タニムー

2022.07.02

1回目の訪問

アウトレット行ったついでに初の絢ほのか。
上司からオートロウリュウは一回行っておけとのことで行ってみた

なんも考えずにカラダ洗って風呂で温まってサ室に
少ししてると桶を持った人が入ってきた
なんかなーと思ってるとアウフグース!
事前になにも調べてなかったので嬉しい誤算!
熱波をあびてカラダはあちち。水風呂へ
外のイスは少なくて座れなかったけど風呂のへりでととのい

続きを読む
6

タニムー

2022.06.25

2回目の訪問

美唄ゴルフ5行った後は決まってピパの湯に。

水風呂は狭いけど深めでしっかりつかれる!
ここの夕焼けを見ながらの外気浴はたまらない!
ゴルフで疲れた後だと1セット目からととのう

ただ問題点は常連の主っぽいのがいるところ…
サ室でもみんなぺちゃくちゃ喋ってるし、主の定位置座ってるとにらまれるし(ムシするけども笑)

続きを読む
19

タニムー

2022.06.18

1回目の訪問

どこのサウナに行こうか迷いに迷ったあげく、まだ行ったことのなかった栗山へ、
体を洗って風呂で体をあたためていざサウナへ

入ってすぐやや異臭を感じる…
サ室自体が臭いのかおいてあるタオルが臭いのか分からないものの
しばらく入ってれば慣れて気にならなくなったが…
温度は90℃とまあまああったので汗はどんどこでてくる

水風呂は源泉掛け流し!柔らかい感じでよかった!

外のイスは足を置ける台?みたいのがあって足を高く上げたい私にとっては最高!

サ室の異臭をのぞけばよかったかなと

17時くらいからは外のキャンプの人?がたくさん入ってきて激混み。ちょうど出るタイミングだったのでよかった

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
26