石崎の杜歓鯨館 -ホエルカム-
温浴施設 - 宮崎県 宮崎市
温浴施設 - 宮崎県 宮崎市
宮崎は宮崎市の歓鯨館さん。16:00チェックイン。車で。
町の健康増進施設。プールなどもあり、1階では野菜が売ってる。歓迎と鯨が合わさってホエルカムか。なかなか上手いことを言う。
1階の券売機で券を買って、2階の入浴のカウンターへ。途中靴を脱ぐし、意外と距離がある。おぉ、カウンターには鯨の鯉のぼりがある。今日は奇数日なので男湯がドライサウナ。
脱衣所のロッカーは100円リターン式。
浴室は大きく窓が取られていて、防風林の向こうに海が見える。穏やか海だ。まだ台風は大丈夫そう。
サ室は中位の大きさの2段。
ガスストーブの90℃湿度はやや高め、輻射熱は適度にある。じっとりしたサウナ。
水風呂は3人くらいの大きさ。15℃くらいかな。ひんやりした肌触り。しっかり冷たくて気持ち良いですね。
露天には椅子などがないく、露天風呂のヘリも先客がいたので、柵のところに立って。海風が気持ち良い。
温泉はpH7.3の中性の含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉。溶存物質25gの等張性。ヨウ素の匂いはしない。温まる良いお湯でした。
17:15チェックアウト。サウナは湿度があって、じっとり蒸される感じ。水風呂はしっかり冷たい。外気浴は椅子を置くスペースがないが、柵に手をかけて海風を感じられる。凄く気持ち良かったです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら