サウナ:6分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言:地元of地元。
なんだか地元過ぎて避けてたこともあって1度も利用したことがなかった。
パームスの温チケで初利用。400円。
10時過ぎin。
プール利用が多いのかな…
温泉利用者少ない。
偶数日なので、ドライサウナ。
サ室は自分含めて2〜3人しか利用者おらず。
テレビのボリューム小さくならないかなぁと思っていたら、常連さんがチャンネル持ってきてボリュームダウンとチャンネル変更。
外気浴は椅子がないので、露天風呂のヘリに座って。
雨だったので目の前の海も少し波が荒れてたけど、外は気持ちよかったぁ。
椅子があれば申し分なかったけど、露天風呂のスペースが小さいので、椅子は置けなさそう…
近くの地域猫を見に行ったけど、雨だからか殆ど外におらず。
※うちのわんこの散歩に行った時にいた地域猫さま達貼っときます。
女
-
83℃
-
18℃
宮崎は宮崎市の歓鯨館さん。16:00チェックイン。車で。
町の健康増進施設。プールなどもあり、1階では野菜が売ってる。歓迎と鯨が合わさってホエルカムか。なかなか上手いことを言う。
1階の券売機で券を買って、2階の入浴のカウンターへ。途中靴を脱ぐし、意外と距離がある。おぉ、カウンターには鯨の鯉のぼりがある。今日は奇数日なので男湯がドライサウナ。
脱衣所のロッカーは100円リターン式。
浴室は大きく窓が取られていて、防風林の向こうに海が見える。穏やか海だ。まだ台風は大丈夫そう。
サ室は中位の大きさの2段。
ガスストーブの90℃湿度はやや高め、輻射熱は適度にある。じっとりしたサウナ。
水風呂は3人くらいの大きさ。15℃くらいかな。ひんやりした肌触り。しっかり冷たくて気持ち良いですね。
露天には椅子などがないく、露天風呂のヘリも先客がいたので、柵のところに立って。海風が気持ち良い。
温泉はpH7.3の中性の含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉。溶存物質25gの等張性。ヨウ素の匂いはしない。温まる良いお湯でした。
17:15チェックアウト。サウナは湿度があって、じっとり蒸される感じ。水風呂はしっかり冷たい。外気浴は椅子を置くスペースがないが、柵に手をかけて海風を感じられる。凄く気持ち良かったです。
共用
-
85℃
-
18℃