かつひさ

2025.11.11

1回目の訪問

今回宿泊するホテルにはサウナがないコトを知らされて大ショック((;゚Д゚)))こーゆー時こそ切り替えが大事。Let's検索。サウナイキタイのおかげで候補が続々。優柔不断なオレがアレコレ考えて決めた目的地は ひなたの湯。ジャケ買いならぬネーム決め。Sunny Side of the Sauna!施設名が素晴らし過ぎて膨らむ期待を抑えられない( ´▽`)

 目論んでいた時刻に起きられるか心配だったのに暗いうちに目醒めるオレ。遠足が楽しみで早く起きるモードと、年寄りの早起き現象のいずれかと言われたらきっと後者💦
 でもイイ。サウナに行けるだけでしあわせだ(*´∇`*)

 コソコソ朝食を済ませ、夢うつつのカミさんに目的地と戻る予定時刻を伝えてから出発。夜明けの新大阪駅界隈をワクワクしながら歩くおっさんがひとり。

 水がつたい落ちる黒壁に映える金色に輝く「ひなたの湯」のロゴが美しい。エレベーターで9Fへ。扉が開くと正面に券売機。受付の方が声をかけてくれたので、スムーズに入浴券をSuicaで購入。
 食事処に併設された足湯コーナーから綺麗な朝焼けが眺められて、既に三文以上は得してる。

 廊下の突き当たりが女湯で、途中が男湯入口。脱衣所のロッカーは下足入れと同様に¥100を入れて施錠、使用後に戻るタイプ。
 普段はバタバタしがちなのに、遠征先では妙にゆとりをもって脱衣する傾向あり。理由は不明。

 頭と身体を洗い、髭も剃る。露天にある炭酸泉とジェット浴で下茹で♨️開放感があって気持ち良さマシマシ。

 縦に長いな造りのサ室。奥に大きなサウナストーブが鎮座。上段に7人、下段に5人、詰めたらもー少しは座れそう。TVあり。カラカラタイプで温度は80℃を少し超えていた。入口に用意されていたビート板を敷いて上段に着座。
 滞在中は多くて3人くらいまでの入りだったので、とてもゆったりした気分で蒸されるコトが出来た。

 立ちシャワーで汗を流し、水風呂ならぬ冷やし風呂へ。キンキンではなくてマイルドな冷たさ。少し窓を開けて風を受けながら冷たさを楽しむ。

 よく見かけるプラスチック製ではなく、金属パイプと籐で作られたデッキチェア。背もたれの角度も調節可能。がっしりした造りが頼もしい。アディロンダックチェアには足置きもセットされていた。
 地上9Fからの眺めの素晴らしさと朝焼けの美しさを堪能しつつ外気浴。

 来た道を戻ればイイのに、迂闊に異なるルートを通ったばかりに軽く迷子になりながらホテルへ帰還。
 
 あべのハルカス美術館で開催中のブラックジャック展を鑑賞。いちばん好きな49話の生原稿を見られて眼福。

かつひささんのひなたの湯のサ活写真
かつひささんのひなたの湯のサ活写真
かつひささんのひなたの湯のサ活写真
かつひささんのひなたの湯のサ活写真

クレープえんどう

シャインマスカットとチーズクリーム他

ムスメの友人の家族が手がけているクレープ屋さん。モチモチした生地で美味しい( ´▽`)

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18.4℃
0
188

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!