北海道は広尾町。
十勝管内にまたスゴいサウナができてしまった!!
さて。
こちらはオープンしたばかりのゲストハウス日靜(にっせい)の敷地内に立地。
宿泊利用はもちろん、日帰り利用も可能とのこと。
サウナ設備のプロデュースは、十勝サウナ界のご意見番、ザクおじさん。
名だたるサウナビルダー達に勝るとも劣らない、初プロデュースとは思えない完成度。
ドアの取っ手、サウナハット掛は鹿の角を使用。
サウナに入る前から野性的で北海道らしさを彷彿とさせるデザイン。
室内はゆったり4人、詰めて5人キャパ。
新しい木材の良い香りが室内を優しく包み込む。
こちらの施設は昆布干場に隣接しており、時期にはサウナ室の窓から昆布が干している風景を間近でみることができる立地。おそらく日本オンリーワン。
ストーブはホンマ。周りに敷き詰められたストーンは昆布干場の石を使用しているとのこと。センス抜群やないかい。
室温は約85℃。
吸排気口が多数あるためフレッシュな空気が往き来しており、本場フィンランドサウナに近い設計。
呼吸が苦しくなく、無理なく自然と汗が涌き出る神セッティング。
もちろんセルフロウリュウオッケー。
熱い蒸気が室内を包み、先ほどとは全く違う顔を見せる変幻自在のサウナ室。
サウナ室を出て目の前には温水シャワー、水風呂あり。
汗はお湯で流したい派の小生、感極まる。
水風呂は実測12℃。
キリッと冷たく、とてもキレイな水が最高のご褒美。
外気浴はアディロンチェアで。
ほのかに感じる潮の香りがとても心地よく、現実逃避を促すように脳内にドーパミンがほとばしる。
なるほど。
ザクおじさんは想像以上にスゴいサウナを造ってしまったようだ。
十勝サウナと言えば帯広市が中心というイメージがあるが、少し足を伸ばして広尾町に来ても良い。そう思える素晴らしい施設であった。
ありがとうございました。
共用
-
90℃
-
12℃
中小企業家同友会地区例会の巻
所属してます企業家の勉強会の広尾地区会・大樹地区会の合同地区例会で、民泊事業の事例紹介に一棟貸ゲストハウス「日靜」にお邪魔しました。
施設の説明や、運営の手法や、今後の見通しなどキチンとお勉強。
もちろんサウナ体験もさせていただきました。
本日のサウナ室のコンディションも前回同様素晴らしい。・:*+.\(( °ω° ))/.:+
参加者の皆様からも大変好評でありました。
TOKACHI SAUNA SODA 37と広尾しおサイダーで水分補給しつつ、大変良き水風呂&外気浴。(*'▽'*)
色々な企業家様達とサトークで情報交換。大変有意義な時間でした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
サウナ体験後、居酒屋いろはにて懇親会を開催。ラーメン🍜んまー!
共用
-
95℃
-
12℃
共用
-
95℃
-
12℃
共用
-
95℃
-
12℃
サウナの国のエドの巻
北海道ホテルで今月いっぱい働くフィンランド人のエド(通称)が北海道ホテルの伊藤さんを通じて、KOBU SAUNA に来たいと連絡がありセッティング。
オープン前だけど、エドは今月までしか十勝にいないのでオーナーに許可いただき特別にご招待。
11:00ベラコで待ち合わせてランチしてからKOBU SAUNA へ。エドと伊藤さんは鉄火丼、ザクおじは鰯蒲焼丼。んまかった。
10:00前に火入れして、ある程度温めておいたので、割とすぐ80℃に達する。
水風呂溜めながら、再度火入れしてすぐにサウナへ。
良き・:*+.\(( °ω° ))/.:+
やはり良き・:*+.\(( °ω° ))/.:+
初めてプロデュースしたサウナで、この完成度。俺、天才か?(´⊙ω⊙`)
毎日、北海道ホテルで仕事終わりにサウナして帰る伊藤さんも、フィンランド人のエドもKOBU SAUNA に大変満足してくださり、3人で5セット楽しみました。
楽しかった。
極上のととのいだった。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
終わり際にオーナー夫妻がやって来て、3人でエドの学術研究用インタビュー受けて、ザクおじは仕事に戻りました。
その後伊藤さんとエドは、スパそら行く予定だったのだけど、故障中だよと教えてあげたら、ベラコと晩成温泉ハシゴサウナしてKOBU SAUNA の5セット+2カ所で5セット、合計10セットして帰ったとさ。バケモノか?(褒め言葉)・:*+.\(( °ω° ))/.:+
共用
-
95℃
-
13℃
KOBU SAUNA 爆誕!の巻
昨年のプロジェクト検討段階から、ご相談を受けて構想、イメージ、図面など携わってきた民泊施設のサウナが、本日完成して試運転し、引き渡ししてきました。
楽しい現場でウキウキで通って作業してました。
80名ほどが暮らす音調津(ヲシラベツ)集落の昆布干し場がよく見える民家をサウナ付き宿泊施設にされるオーナーご夫妻。彼等の意向を汲み取り反映したサウナを作るミッション。面白かったぁ。( ´ ▽ ` )
本日、最後の仕上げで昆布浜(昆布干し場)の石を蓄熱材兼断熱材としてオリジナルストーンガードに詰め込む作業をオーナー夫妻とそのご友人一同と私と建築関連関係者で行いました。
作業終了後、火入れを行い待つ間に鮨正特製の昆布たっぷりスパイスカレー🍛を皆でいただきました。
火入れ後1時間ほどで70℃になりました。今回詰めた石が冷えてた事も影響してたかな?何回か違った条件で試運転しに行きたいなぁと考えてます。ムフフ(*´꒳`*)
今日の条件でMAX90℃ぐらい。80〜85℃ぐらいでロウリュ量で調節するとすこぶる良き・:*+.\(( °ω° ))/.:+
すげぇ気持ち良かった。
いい仕事した。と自分を褒めたい。
お疲れサまでした。
共用
-
85℃
-
16℃