男
-
96℃
-
19℃
女
-
97℃
-
17℃
女
-
96℃
-
8℃
男
-
97℃
-
20℃
お昼から福津の健康増進室で軽くマシントレーニングした後、訪問。
5月30日からの料金改定の掲示を見て、回数券の使用期限があるのかを聞くと、ありませんよ♪〜とのことなので、10枚7,000円の回数券を買い、1枚を使って入場。
ここは、楠水閣の湯乃禅の里と非常に良く似た造りで、2階の更衣室から階段を降りて、洗い場や露天風呂、サウナ、水風呂に行くのだが、湯乃禅の里は洗い場が別棟なのに対して、こちらは洗い場と内湯が階段を降りた屋内にあるので、動線良く洗体と下茹でを済ませ、露天の奥のサウナへ。
10ヶ月前に来た時にあった一蘭風の仕切りは、リニューアルされて撤去され、良くあるL字型2段、詰めれば12〜13名座れそうなスペースに、タオルマットが8枚だけ敷かれていて、以前同様にテレビもなく静かで、ゆっくり出来る雰囲気が良い。
先客は4名で空いていたので、上段に座って、温度計が92℃を指すスタンダードな熱気を堪能。
出た先にあるかけ水で汗を流して少し戻り、水風呂に浸かると、マイ水温計が21〜22℃を指す優しい冷たさが心地良く、山の緑を眺めながらプカプカ浮遊浴を満喫。
外気浴は、唯一の木製ベンチには今回も先客が寝転んで眠っていたので、建物と檜風呂の間の石段に座って、問題なく昇天。
結局、サウナ4セットの間に、露天の岩風呂と檜風呂にも浸かり、外気浴も、後半2セットはベンチが空いていたので、短時間だけ寝転がらせてもらい、気持ち良く昇天出来た。
水風呂がもう少し冷たければ・・・とは思うが、サウナのセッティングも良く、大自然に囲まれて癒され、何より福津から40〜50分で来れるので、訪問頻度アップ確定なのである。
男
-
92℃
-
21.5℃
火曜日(祝日 こどもの日)12:00〜13:30
快晴☀️22℃
半年以上ぶりの若杉の湯
サウナ室がリニューアルされていた
一蘭スタイルの仕切り板はなくなっていたけど
そのぶん、座れる人が増えたのは良いのではないでしょうか
敷いてあるマットが少ないから
結局上の段に5人、下の段に2人くらいしか座れないデザインになっちゃってるのは惜しいなあと思ったり
相変わらず、背もたれのある椅子とかはないので
外気浴は、長椅子に先客の方がいらっしゃる時は
岩のとこに腰かけるスタイルになる
サウナリニューアルするんなら、ついでに椅子も置いてくれたらいいのに、
とか思いつつ、
まあ回転率上げたいんだろうな、椅子置いちゃうと長居する人増えるだろうし
と勝手に憶測で自分を納得させる
岩の水風呂の温度がちょうどいい感じだった
ゆったりとした雰囲気の中
のんびり過ごせました
男
-
96℃