山あいに佇むとうえい温泉花まつりの湯へ。
まずはお馴染み、施設裏手の東三河のナイアガラこと蔦の淵で定点観測。
昨日の雨の影響もあり見応えありました。
まずは露天の源泉風呂へ。
琥珀色のゆる湯で居心地が良すぎです。
いつも混んでますが今日はサッカー終わりの影響もあってかゆったりしてます。
じんわり下茹でを重ねてサ室へ。
張り替えられた木の清々しさを楽しみながら静かに蒸されます。
水風呂は優しく包まれる抜群の心地よさ。
さらに大きな窓に面していて吹き込むそよ風に触れるのが堪らなく気持ちイイです。
そして露天の寝転び畳へ。
山あいで雲が流れていく様子をぼんやり眺めながら癒されました✨️
この時間がゆっくり流れる感じはとうえい温泉ならではですね。
ありがとうございました。
男
-
94℃
-
16℃
男
-
16℃
男
-
94℃
-
16.1℃
今日も今日とてサ活です!
とうえい温泉 花まつりの湯にイン!
今日の目的はサ飯メインで、実際はより道サ活!
母のリクエストに応えて美味いそば屋に連れてきます。
1日遅い母の日ドライブ。
お清め、下茹でしてからの
11:45 戦闘開始
サウナ10分ずつ
水風呂1分ずつ
外気浴10分ずつ の計2セット
カラッカラのサウナでじんわりあったまるサウナ。人の出入りは少ないしテレビもBGMもない、ただストーブの音だけが聞こえる落ち着いた空間。
窓からの光が明るく瞑想系に慣れてるとちょっと違和感を感じるがそれこそが暖かみなのかなぁと。
水風呂は正直温度は物足りないが、少し深めでしっかり入れるのはありがたい。
外気浴、山に囲まれカラスとトンビの鳴き声がどこかしら聞こえる。緑を感じる空気感も優しい日差しも大好きだ。しっかり整えさせていただきました。
あとはしっかり湯活。
ぬるめのお湯なのに体がしっかりあったまる…療養温泉の実力は伊達じゃない。
バテながらも休憩挟みつつ、
戦後のお清めして
13:00 戦闘完了
茶禅一の予約時間もあるので早めの退散。
平日だからかだいぶ余裕のある花まつりの湯で優雅な時間を過ごせた。
今日もありがとうっ!
男
-
90℃
-
16.5℃
三遠南信道路が
3月14日に全面開通❗️
約5ヶ月振りに
東栄温泉花まつりの湯へ♨️
先に蔦の淵の水量を確認!
今日は全面水が流れていました^_^
洗体後、
露天の源泉風呂で下茹で♨️
少し前に
全面 板を貼り替えられた
サウナ 室へ😌
木の香りがして良い感じです♪
とりあえずストーブから遠い上段へ!
あまり熱さを感じない
長く入れるサウナ ですね♪
2セット目と3セット目は
1番熱いであろう
ストーブに近い上段へ🔥
それでも10分✖️3セット
のんびり入れました😃
水風呂も16.5度と控えめで
水質も良いので
いつまでも入って居れます♪
サウナ 後は露天の打たせ湯や、
源泉風呂で温まり締めとしました😃
今日も良いサ活でした😁
男
-
95℃
-
16℃
三遠南信道の鳳来峡IC~東栄IC開通後初のとうえい温泉花まつりの湯。
アクセスが良くなったので、今回はそのまま東栄ICをスルーして浜松方面から開通部終点となる佐久間川合ICまで行き佐久間ダムを見学。さすが圧巻のスケールでした。
20分程ルートを戻るかたちでとうえい温泉に到着🚙
まずはお決まりの施設裏手にある東三河のナイアガラこと蔦の淵へ。
昨晩の大雨を受けかなり増水しており冬とは段違い!遠くからでも滝の音が大きく響いています。
展望スペースから間近に望むと佐久間ダムの後でも迫力を感じました。
ちなみに5月6日まではライトアップイベントがあるようです。
館内はGWでいつもより賑わっています。
さっぱり芯から暖まる主浴槽で下茹でしてリニューアルされたサ室へ。
天井以外の全面にヒノキを潤沢に用いていて独特の清々しい香りを楽しみながらじっくり蒸されていきます🪵🔥
正面とサイドに窓を配しているため真新しい白木と相まってとても開放的です。
サ室出るとすぐに水風呂。肌当たり良い水質と開放された窓の外気に触れることができとても気満ちイイです。
露天の畳の寝転びスペースで山に囲まれた景色を見上げながら、涼しい風に吹かれる至福のヒトトキ✨️
この時間がゆっくり流れているような感覚はとうえい温泉ならではですね。
ありがとうございました。
男
-
96℃
-
16℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
さあ、ゴールデンウィーク前の土日…浜松来てやっとこさ落ち着いてきた…´Д`)ヤット‥
今日はウチにいてもアレなんで、新しい相棒の銀レヴォーグ🚗で軽く奥三河までドライブしましょう🚗💨
最近開通した三遠南信道を走って今のところイケる佐久間まで。
佐久間まで来たのでダム活しようかな…🤔💭
そのまま佐久間ダムに向かいます。佐久間ダムにとうちゃこすると携帯の電波が…まあ、それは昔来たときから知っていたけど初めて衛星通信になってた🤣
鳥の声が濃い。シジュウカラがいっぱい居るなぁ🕊️
あ、佐久間ダムのダムカードは無事ゲッツ(σ´∀`)σできたので、たまには(いつもやん)近場の温泉行こうかな🥺
うーん、ココからならとうえい温泉が近いね。三遠南信道を東栄まで戻って国道151を北に進むと、とうえい温泉花まつりの湯♨️にとうちゃこ。
まだ開店前だったからなんか並んでるなぁ。まあ、ココで回転狙いはしないから並んでる人らが見えなくなったら入店しましょう🚶♀️
露天風呂の源泉かけ流しに入りたかったけどなんか常連っぽいオサーン軍団に占拠されていたので、洗体したら先にサウナ行きますか。
結婚新しめのサウナは多分リニューアルしたんだろうなぁ。ヒノキのかほりがええなぁ🙆
サウナ室の温度🌡は96℃。カラカラ系だけどちょっと熱さは軟めかな。しっかりとルーチンワークの10分3セッツで決定🤣
露天風呂の源泉かけ流しに半ば無理やり入って、他の風呂も堪能したらラストは内湯の白湯で締め…と思ったら内湯も温泉♨️だった🤣
温泉成分をシャワーで洗い流したら風呂上がりましょう。
昼メッシ…こんな山の中なのでとうえい温泉で食っていこうかな。
11時になって食券買いましょう。
今日のチョイスはチキンカツ丼🐔ラーメンの気分でもないし、たまには揚げ物も良いね。
鶏肉が柔らかくてうまい🤤量もちょうどでした🤣
さあ、ウグイスの声が聴こえる休憩室で牛乳🐮🥛に相談しながらしばらくゆっくりしたら浜松にもどりましょ🤣🤣🤣
男
-
96℃
-
16℃
男
-
96℃
-
16℃
女
-
94℃
-
18℃
男
-
95℃
男
-
94℃
-
16℃
男
-
95℃
-
16℃
今日は、1人でとうえい温泉♨️
三遠南信の東栄インターが開通して、来やすくなりましたよー
それに合わせてか、とうえい温泉は
サウナが檜に改装されてた!そして、シャンプーコンディショナーも新しく。
あと、ドライヤーがKINUJOが設置された!嬉しい
1人だからサウナが好きなだけ満喫できました。
3月とはいえ、まだまだ寒さを感じる今日このごろ
そんな時のサウナはすこぶる気持ちいい。
サウナ10分
水風呂2分
露天寝湯5分
を3セット
露天は、愛知の超田舎だけあって
景色は抜群!山が間近で、迫力があり
自然ってすごい。
心を大きく持とうと考えさせられました。
水風呂が18度で、男性にはぬるめかもしれませんが女性は丁度いい温度。
湯上がりスイーツも美味しく頂きました。ソフトクリームで〆て
女
-
90℃
-
18℃
- 2018.04.06 22:10 たくま@奥三河サ道部
- 2018.09.02 05:03 たくま@奥三河サ道部
- 2019.10.28 12:47 たくま@奥三河サ道部
- 2020.03.28 09:12 なぎさ
- 2020.03.28 09:15 なぎさ
- 2020.04.10 12:32 たくま@奥三河サ道部
- 2021.10.14 20:43 ふみ
- 2022.01.03 23:21 👃♦
- 2023.03.09 21:53 竹ひご先輩
- 2024.09.07 15:48 スカサズジョーダン
- 2024.09.07 22:00 スカサズジョーダン
- 2024.09.07 23:42 スカサズジョーダン
- 2024.09.07 23:44 スカサズジョーダン
- 2025.05.02 01:31 ロッセ
- 2025.10.13 09:16 ヒャダ
- 2026.02.23 09:03 サあいこーか