対象:男女

とうえい温泉 花まつりの湯

温浴施設 - 愛知県 北設楽郡東栄町

イキタイ
177

サあいこーか

2026.06.21

8回目の訪問

山あいに佇むとうえい温泉花まつりの湯へ。
まずはお馴染み、施設裏手の東三河のナイアガラこと蔦の淵で定点観測。
昨日の雨の影響もあり見応えありました。

まずは露天の源泉風呂へ。
琥珀色のゆる湯で居心地が良すぎです。
いつも混んでますが今日はサッカー終わりの影響もあってかゆったりしてます。

じんわり下茹でを重ねてサ室へ。
張り替えられた木の清々しさを楽しみながら静かに蒸されます。

水風呂は優しく包まれる抜群の心地よさ。
さらに大きな窓に面していて吹き込むそよ風に触れるのが堪らなく気持ちイイです。

そして露天の寝転び畳へ。
山あいで雲が流れていく様子をぼんやり眺めながら癒されました✨️
この時間がゆっくり流れる感じはとうえい温泉ならではですね。
ありがとうございました。

山のれすとらん さかた

錦爽鶏御膳

錦爽鳥ねぎま、唐揚げ、棒々鶏、炊き込みご飯、どれも美味です。ご当地名物を存分に味わう贅沢な逸品。

続きを読む
78

今治タオル

2026.06.21

4回目の訪問

ナイアガラの滝が見たい───!!

今日のサ活もこちら
\東栄温泉 花まつりの湯/

回数券も購入しましたよ
期限無しのお得な回数券ですよ

知人や友人に回数券プレゼントして東栄温泉の素晴らしさを布教したいのですが、
「も──タオルさん、また勢いで回数券買ったのかよ────!!」
って流石に怒られそうなので止めておきますね笑
(*´`)💭

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
70

今治タオル

2026.06.13

3回目の訪問

「男なら閉店時間を顧みず、真っ暗だと分かっていても行動しなければならない時がある。スマホで写真など真っ暗で撮れないと分かっていても行かななければならない時がある。鉄朗はそれを知っていた・・・」

劇場版999キャプテンハーロックの名台詞ですよ!!
ナイアガラの滝(蔦の淵)を見たい──!!

今日のサ活もこちら
\東栄温泉 花まつりの湯/

露天風呂の打たせ湯、水風呂、内風呂の腰掛け湯で瞑想
我ながら素晴らしい東栄温泉完成形ルーティンを確立してドヤ顔を禁じ得ない──!!

また来るよ東栄温泉──!!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
73

今治タオル

2026.06.07

2回目の訪問

長いトンネルを抜けると新緑が眩しい6月の奥三河
今日のサ活はこちら
\東栄温泉 花まつりの湯/

受付のお姉さんが「脱衣所のロッカーは100円ですよー」って教えてくれました

いつでも何処でも、今まで幾度となく100円の罠にコテンパンにやられて来ました

今日、さりげなく優しい声掛けに救われました
受付のお姉さんに感謝!!

露天風呂は源泉掛け流しかな
内風呂はマイルド温泉仕様ですね
サウナもマイルド

鬼の口から注がれる湯を見るだけでも来る価値ありますよ
何故か惹きつけられる、ボーっと見惚れてしまうオイラ笑

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.1℃
62

kakudo

2026.05.31

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:サウナ熱々でよかった

続きを読む
16

7031

2026.05.11

1回目の訪問

今日も今日とてサ活です!

とうえい温泉 花まつりの湯にイン!
今日の目的はサ飯メインで、実際はより道サ活!
母のリクエストに応えて美味いそば屋に連れてきます。
1日遅い母の日ドライブ。

お清め、下茹でしてからの
11:45 戦闘開始
サウナ10分ずつ
水風呂1分ずつ
外気浴10分ずつ の計2セット

カラッカラのサウナでじんわりあったまるサウナ。人の出入りは少ないしテレビもBGMもない、ただストーブの音だけが聞こえる落ち着いた空間。
窓からの光が明るく瞑想系に慣れてるとちょっと違和感を感じるがそれこそが暖かみなのかなぁと。

水風呂は正直温度は物足りないが、少し深めでしっかり入れるのはありがたい。

外気浴、山に囲まれカラスとトンビの鳴き声がどこかしら聞こえる。緑を感じる空気感も優しい日差しも大好きだ。しっかり整えさせていただきました。

あとはしっかり湯活。
ぬるめのお湯なのに体がしっかりあったまる…療養温泉の実力は伊達じゃない。
バテながらも休憩挟みつつ、
戦後のお清めして
13:00 戦闘完了
茶禅一の予約時間もあるので早めの退散。

平日だからかだいぶ余裕のある花まつりの湯で優雅な時間を過ごせた。

今日もありがとうっ!

そば処 茶禅一

田舎そばセット

お茶から始まり蕎麦はもちろん甘味、蕎麦湯までめちゃくちゃ美味しいそば屋さん

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
13

Oちゃん

2026.05.10

2回目の訪問

三遠南信道路が
3月14日に全面開通❗️

約5ヶ月振りに
東栄温泉花まつりの湯へ♨️

先に蔦の淵の水量を確認!
今日は全面水が流れていました^_^

洗体後、
露天の源泉風呂で下茹で♨️

少し前に
全面 板を貼り替えられた
       サウナ 室へ😌

木の香りがして良い感じです♪

とりあえずストーブから遠い上段へ!

あまり熱さを感じない
長く入れるサウナ ですね♪

2セット目と3セット目は
1番熱いであろう
ストーブに近い上段へ🔥

それでも10分✖️3セット
のんびり入れました😃

水風呂も16.5度と控えめで
水質も良いので
いつまでも入って居れます♪

サウナ 後は露天の打たせ湯や、
源泉風呂で温まり締めとしました😃

今日も良いサ活でした😁

続きを読む
40

主婦サウナー

2026.05.05

1回目の訪問

GWどこにも行かないなんて嫌だー!
って事で、気になっていたとうえい温泉行ってきました。

サウナは熱々で水風呂の温度もちょうどよくて、4セットも入ってととのってしまった。
外にも中にもTVもなかったので、サウナに全集中できるのも良かった。
サウナ室も新しくて、気持ちよかったです。

室内に椅子はなし。
外に外気浴スペースがあり椅子と座敷?あり。
寝転びながらととのえます。
寝れるの気持ちいいーが、虫が気になるなあ。
今だと赤くて小さいやつとかいるし。

今回は行って帰ってきただけだけど、次は観光もしたいなーと思います。
楽しそうやん。

浜松ナンバーも普通に走ってる土地なのに全然知らないや。

続きを読む
10

asobibu16

2026.05.05

2回目の訪問

連休最後のサ活🧖‍♂️

実家帰った後の寄り道♨️

サウナ3セット
冷たい外気浴はエアコンきいた強風の室内にいるみたいで気持ち良かった😁
青空眺めながらの畳は文句無し😆

源泉風呂と打たせ湯&ハーブ湯楽しんで連休最後のサ活、温活終了♨️

清嶺食堂 (道の駅 したら)

塩ラーメンとミニカレー

塩ラーメンも美味しかったがスパイスのきいたカレーが特に旨い😋

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
61

サあいこーか

2026.05.04

7回目の訪問

三遠南信道の鳳来峡IC~東栄IC開通後初のとうえい温泉花まつりの湯。

アクセスが良くなったので、今回はそのまま東栄ICをスルーして浜松方面から開通部終点となる佐久間川合ICまで行き佐久間ダムを見学。さすが圧巻のスケールでした。

20分程ルートを戻るかたちでとうえい温泉に到着🚙

まずはお決まりの施設裏手にある東三河のナイアガラこと蔦の淵へ。
昨晩の大雨を受けかなり増水しており冬とは段違い!遠くからでも滝の音が大きく響いています。
展望スペースから間近に望むと佐久間ダムの後でも迫力を感じました。
ちなみに5月6日まではライトアップイベントがあるようです。

館内はGWでいつもより賑わっています。
さっぱり芯から暖まる主浴槽で下茹でしてリニューアルされたサ室へ。

天井以外の全面にヒノキを潤沢に用いていて独特の清々しい香りを楽しみながらじっくり蒸されていきます🪵🔥
正面とサイドに窓を配しているため真新しい白木と相まってとても開放的です。

サ室出るとすぐに水風呂。肌当たり良い水質と開放された窓の外気に触れることができとても気満ちイイです。

露天の畳の寝転びスペースで山に囲まれた景色を見上げながら、涼しい風に吹かれる至福のヒトトキ✨️
この時間がゆっくり流れているような感覚はとうえい温泉ならではですね。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
84

ヒロ

2026.05.03

1回目の訪問

ねえさん夫婦がGWで帰省してるので鳳来寺山へ登山。帰りにこちらに訪れました。さすがGW,昼過ぎに着いたのですがかなりの人。
残念ながら昼食は食べたいものが売り切れ…まぁしょうがない。

サウナ室は思ったより綺麗。って言うか壁がかなり綺麗。張替えたばっかりなのかな?天井は三角なので中央がちょっと高め。でも室温は96℃と熱めで良き。
露天も良かったのにあまり時間が無かった為滞在時間が短くちょっともったいないなぁ〜。
また訪れたいですね。

続きを読む
22

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
さあ、ゴールデンウィーク前の土日…浜松来てやっとこさ落ち着いてきた…´Д`)ヤット‥

今日はウチにいてもアレなんで、新しい相棒の銀レヴォーグ🚗で軽く奥三河までドライブしましょう🚗💨

最近開通した三遠南信道を走って今のところイケる佐久間まで。
佐久間まで来たのでダム活しようかな…🤔💭
そのまま佐久間ダムに向かいます。佐久間ダムにとうちゃこすると携帯の電波が…まあ、それは昔来たときから知っていたけど初めて衛星通信になってた🤣

鳥の声が濃い。シジュウカラがいっぱい居るなぁ🕊️
あ、佐久間ダムのダムカードは無事ゲッツ(σ´∀`)σできたので、たまには(いつもやん)近場の温泉行こうかな🥺
うーん、ココからならとうえい温泉が近いね。三遠南信道を東栄まで戻って国道151を北に進むと、とうえい温泉花まつりの湯♨️にとうちゃこ。

まだ開店前だったからなんか並んでるなぁ。まあ、ココで回転狙いはしないから並んでる人らが見えなくなったら入店しましょう🚶‍♀️

露天風呂の源泉かけ流しに入りたかったけどなんか常連っぽいオサーン軍団に占拠されていたので、洗体したら先にサウナ行きますか。

結婚新しめのサウナは多分リニューアルしたんだろうなぁ。ヒノキのかほりがええなぁ🙆
サウナ室の温度🌡は96℃。カラカラ系だけどちょっと熱さは軟めかな。しっかりとルーチンワークの10分3セッツで決定🤣

露天風呂の源泉かけ流しに半ば無理やり入って、他の風呂も堪能したらラストは内湯の白湯で締め…と思ったら内湯も温泉♨️だった🤣

温泉成分をシャワーで洗い流したら風呂上がりましょう。

昼メッシ…こんな山の中なのでとうえい温泉で食っていこうかな。
11時になって食券買いましょう。
今日のチョイスはチキンカツ丼🐔ラーメンの気分でもないし、たまには揚げ物も良いね。

鶏肉が柔らかくてうまい🤤量もちょうどでした🤣

さあ、ウグイスの声が聴こえる休憩室で牛乳🐮🥛に相談しながらしばらくゆっくりしたら浜松にもどりましょ🤣🤣🤣

チキンカツ丼

チキンカツが柔らかくて、カツを潜らせたソースもうマシ。 カラシをプラスしてうめぇΨ( 'ч' ☆)

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
132

Hiroサ

2026.04.12

1回目の訪問

朝4時起きで、麻布山-戸中山-前黒法師岳の6時間縦走後、ヘトヘトに疲れ果て辿り着いたオアシス。

スタンダードなドライサウナ、少し狭いのだがTV無しの最高に静寂で、自分の健康面や身体機能、心肺機能とだけじっくりと向き合える空間。

席数12、立ち待ち数人、みんな好きだよね。
お待たせしてるが座った時は許して頂く。

山頂付近で半年ぶりのカップ麺、タンパク質は忘れずにシャケと茹で卵をイン。

今日は基礎代謝と合わせ3400kcal消費したから
温泉で2度目のランチ。唐揚げ定食🍗

たまにはチートしたっていいでしょう。
至福の週末。グッナイ

続きを読む
27

ドックパッチ

2026.04.10

1回目の訪問

お休みとってちょっと遠征🚗
花まつりの湯へ行って来ました。

サウナはごく普通の遠赤ストーブ
水風呂は刺激が少なく長く入れます
外気浴は雨☔なので出来ず😢
ですが、
平日・昼間の時間帯だったので、お客さん少なめかつ皆黙〜っているので、ノンストレスでサウナ堪能出来ました。

ロウリュウサウナもいいけど、こんな静かなサウナも大好きですね

そば処 茶禅一

三色そばセット

それと山菜の天ぷら

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
56

*hironttu*

2026.04.05

1回目の訪問

ずっと気になっていたテレビなしサウナへᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐛ )ᐟ
温度は天井近くについてる温度計で94度、開け閉めで92度くらいになるかな、くらい。
静かなサ室は最高でした☺️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
10

あつ熱くん

2026.04.05

3回目の訪問

桜を見ながら源泉掛け流しに入りたい!
てことで毎年恒例の東栄町へ

あいにくの雨で桜も散り
湯船に花びらが浮かぶ風景は
とても風情がありました🌸

外気浴は畳の上で寝転がり
流れる曇った空と雨をボーと眺める🪐
自然の荒々しさを堪能
気づいたら寝ちゃってました💤

ナイスサウナ
いい湯でした
来年もまた来ます
至高の時間ありがとう😊

サウナ 4セット

すずわ

あんかけいなりうどん

豊川1うまいいなり餅が2つのってる 美味しすぎる🤤

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
90

なお

2026.04.04

2回目の訪問

前に行った時よりサウナの温度が上がり、檜が全て新しくはりかえられてました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16.2℃
14

あんもあまる

2026.03.29

1回目の訪問

サウナ:10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 2
合計:2セット

今日は🇲🇾マレーシアの短期留学から帰ってきた娘が戻ってきて家族みんなで東栄町の夜桜を見に来て、花まつりの湯でサ活しました🧖‍♂️
🌸桜がめっちゃ綺麗でした🌸

びっくりドンキー 豊川インター店

チーズバーグディッシュ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
49

たくや

2026.03.21

2回目の訪問

とうえい温泉!
こちらで夕方から用事あったので、それまでにサ活!
サウナ室が新しくヒノキ(?)が張り替えられていました。
さらに外気浴では、よくある白いチェア2脚が出現!
いままでで1番の人の多さでした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
12

湯あがリス

2026.03.21

4回目の訪問

今日は、1人でとうえい温泉♨️

三遠南信の東栄インターが開通して、来やすくなりましたよー
それに合わせてか、とうえい温泉は
サウナが檜に改装されてた!そして、シャンプーコンディショナーも新しく。
あと、ドライヤーがKINUJOが設置された!嬉しい


1人だからサウナが好きなだけ満喫できました。
3月とはいえ、まだまだ寒さを感じる今日このごろ
そんな時のサウナはすこぶる気持ちいい。

サウナ10分
水風呂2分
露天寝湯5分
を3セット

露天は、愛知の超田舎だけあって
景色は抜群!山が間近で、迫力があり
自然ってすごい。
心を大きく持とうと考えさせられました。


水風呂が18度で、男性にはぬるめかもしれませんが女性は丁度いい温度。


湯上がりスイーツも美味しく頂きました。ソフトクリームで〆て

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
21
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設