男
-
52℃
-
22℃
男
-
52℃
男
-
52℃
-
22℃
次に向かうのは平和公園。
長崎来たら、ね。チリンチリンアイスあれば買おうかと思ったがおらず。
市電大学前で降り山王神社二の鳥居へ。原爆で支柱が飛んでしまった鳥居、住宅地の中に自然とある。平和に感謝。
真っ直ぐ行くと市電でも見えて気になってた浦上百貨店が見えた、入店。
スッカスカで廃墟一歩手前!
市電で平和公園に戻って爆心地へ。
まだ時間ある。予定には入れてなかった浦上天主堂まで歩く。
最後の急坂は疲れたから登らず。
戻って市電へ。気温が上がったから汗だく、あ〜風呂入りてぇ…
住吉からアーケードを歩き、神社の鳥居の前で待つ。待つこと3分、ホント来た!
ミニバンの送迎で初の道ノ尾温泉まで。最初送迎あるのを知らず赤迫から歩こうと思ってた。
坂を登って下って13時15分到着、見た目完全に共同浴場(笑)スパ銭嫌なのでここあって良かった。
家族風呂あって料金もお安い。
階段上がるとそこはレトロのオンパレード、食事まで取れて休み処もあり、充電スポットまで(笑)さあ浴室へ。縦に長く広さは程々、露天はなく一人用バスタブ×2、加温あるが水風呂源泉かけ流し。
奥に温湯、あつ湯。あつ湯は43℃くらいで温泉だからと入った。源泉を沸かしてる、黒湯と一緒。
奥にミストサウナ、ストーブ側無茶苦茶熱くて足焼けそう(笑)
10分×2セットであとは交代浴20分。思いの外水風呂が気持ち良い、肌がツルツルだ。
帰りの送迎予約し住吉まで。1時間だけだったけど最高だった!
戻って市電で諏訪神社まで。〆はここにしようと決めてた白菊湯。市内の中で昨日行った高崎湯以外で営業してる銭湯。細い道を辿ると急に出てくる。
450円だったかな、安い。中に入ると丸い浴槽と奥に3種類の湯。丸い方は44℃くらい!?いいね👍
奥の浴槽は奥から電気、薬湯、水風呂。
電気風呂も水風呂も表記ないので入らないとわからない、電気の威力は凄まじい上広範囲。
子供が入ったら泣く(笑)
水風呂も冷たくて交代浴が最高。30分でOUT。
市電で市役所前まで、ここで24時間パス終了。新しい市役所立派。
隣の松翁軒セヴィリアで季節のハーモニー(プレーン、栗入り抹茶カステラ)を。ドリンクはアイスコーヒー。
カステラは松翁軒、地元民がこよなく愛する味。
予約の人が多く相席にて1時間ゆっくり。眼鏡橋を経由して老舗吉宗へ。
時間少しあり出島ワーフに寄り、宿まで徒歩。荷物を受け取り大波止からバスで長崎空港へ。
無茶苦茶ながらもやりたいこと一気に詰め込めた。最後1日怒涛の追い込み。我ながらよく頑張った、大満足。別府、函館ときての長崎…大好き場所を続けて回れて最高です。さあ帰ろう。
男
-
52℃
-
22℃
女
-
44℃
-
22℃
#サウナ
温度50度付近のミストサウナ。
ミストサウナって言うと「水煙で真っ白!」って感じだけど
湿気は多く、空気は水分は多いけど透明で、
足下からお湯がダダ漏れしている感じのサウナでした。
水分がある分、低温でも熱く感じ、
サ室が空気が透明な分、思いっきり深呼吸できる感じがしました。
5分でも熱さを実感できます。
#水風呂
家庭用のお風呂(団地タイプの底が深いタイプ)が2つ
浴場においてあり、水かこんこんと流れていました。
温度は10度台ではないし、チラーもないものの、
たっぷりの水で癒やされます。
#休憩スペース
サウナ途中の休憩スペースはないので、洗い場で座って休むかしないといけないっぽい。
#個人的な感想
地元に根ざした公衆浴場って感じに近い。
料金は750円で、PAYPAYなどの支払いも可能。
料金所からお風呂場までの雰囲気が良くって
地元に人たちに愛されている感じがしました。
男
-
52℃
-
22℃
男
-
55℃
-
22℃
男
-
55℃
-
21℃
男
-
58℃
-
20℃