オーロラハントのために3泊。Shoreline cabinタイプのAという最も湖に近くオーロラ撮影にベストなロケーションに泊まった。サウナは自室に付いていて、ストーブONにしてからだいたい45分待てば利用可能になる。操作はon/offと温度設定のみで、温度設定は100℃以上にもできるが性能的に90℃弱が限界そうだった。外出前に温度設定80℃くらいにして電源を入れておくといい。
ロウリュ可能であり、隣のシャワールームで水を汲むことができる。今回はサウナハットとロウリュ用アロマを現地調達したので数滴垂らして使用。ロウリュすると一瞬で高温になるが、ガラスドアは下数センチが開放されているので冷えるのも早い。来るまでは体を温めるストーブくらいにしか思っていなかったが、意外と大量の汗をかき、限界まで温まることができた。
水風呂はないのでシャワーで汗を流す。そのまま直通扉で外に出られる。4月初めのためダイブできるような雪がなかったが、このロッジには外気浴スペースになるテラスがついているのでイスでととのう。凍った湖を見ながら涼む外気浴はここでしか味わえない。車通りも動物も少ないため、人がいない時間帯だと完全に無音になる。
自室ならではの楽しみ方ができ、ととのいスペースでウインナー(マッカラ)を食べながら地元のビールを飲んだり、コーヒーを飲んで温まったりできた。終わってそのままベッドで寝ることができるのも幸福。ここでのサウナ経験は唯一無二のものとなった。
ちなみにサウナとは関係ないが、オーロラは3夜毎晩で見ることができ、うち1夜は肉眼で赤色まで観測可能な強烈なオーロラが出た。
フィンランドサ旅③
べべあやなフィンランドサウナツアー2025冬
出発ギリギリまでサウナ三昧
朝ウナが楽し過ぎたー
ウツヨキからイナリへ
車で2時間くらい
ホテルに到着し
SIIDAへ
サーミ族の博物館
あやなさんがガイドしてくれ
とても勉強になった!
サっ、サウナへ
ホテルから徒歩15分ほど
寒空の下イナリの街を散歩がてら
みんなで施設へと向かう
素敵なコテージがたくさん並んでいる
この内の一つを貸切
イナリ湖が眺められる
絶景のロケーションだ
大きなジャグジーがあり
これがホットバスになる
めちゃくちゃ寒いのでマジで最高!
・サウナ
80℃
HARVIA
変則型コの字、10人
前面から天井にかけてガラス張り
目の前を見ればイナリ湖
上を見上げれば星空
条件が良ければオーロラが望める
最高のロケーションだ!
ストーブの位置やガラスという事もあり
室内はなかなか温まりずらい
みんなでワイワイ楽しく入ったり
カップル同士で入ったりするのにオススメ
もちろんやりましたよ!
イナリ湖へ雪ダイブ
凛とした空気のなか
イナリの風に吹かれ
めちゃととのったー!
急いでホテルへ戻って
サウナで温まるぞー♨️
サウナ:8分 × 12
シャワー:1分 × 12
休憩:1分 × 12
合計:12セット(2時間)
フィンランド🇫🇮バルト三国サウナ旅4日目
サ室の電源入れて待ってる間もすぐに入れる。なぜかというとロウリュウ出来るからすぐ汗が吹き出します💦😎これは嬉しい。ジュリーサウナはメチャ広いのでサ室が温まるまでに最低1時間はかかってしまう。プライベートサウナでも比較的小さめも有りですね👍
さてフィンランド🇫🇮という国ですが食べ物が意外にも美味しいです♪アメリカ横断旅行の時にはジャンクフードしかなくて食べ物に困り痩せましたが、今回の旅は期待できそうです🍳トナカイのお肉がよく出るようで、メチャクチャ美味しい😋ちなみに本物のトナカイを見て少し可哀想な気持ちに🤏なりました。久しぶりの少年のような気持ちになれた🤣
イナリの街は約7000人の人口。会う人達がみんな優しい。昨日会ったおじさんはマツタケが好きらしくフィンランドでも3月から6月はマツタケが取れるんですって。お家に招待してくれたのですがマジで行きたかったー。明日から移動なのでとても残念🫤でもこんなに人が暖かいのはきっとサウナに沢山入っているからなのだと確信。世界で1番幸福度の高い国は素敵な場所である🏘
さてレストランでビール飲むか🍺
サウナ:8分 × 12
シャワー:1分 × 12
休憩:1分 × 12
合計:12セット(2時間30分)
フィンランド・バルト三国サウナ旅3日目
とうとうオーロラを見ることに成功👀🌈夜の空は雲が無くベストコンディションだったようです。昨日は曇っていて綺麗に見ることが出来ませんでしたがきっとサウナ神のおかげでしょう。
いつもサウナを崇拝している日頃の行いが良かったのでしょう。何処に行ってもオーロラが。目の前で目まぐるしく姿の変わる神秘的なオーロラを見て人生観が変わる瞬間を感じました。
『地球』に住んでいる感覚です。
サウナ上がりにウイスキーとビールを混ぜた爆弾のような酒を飲み、ほろ酔いの中、防寒具を揃え満点の星空を見ながらオーロラ発見😎正に自由人。地球にいてこんな沢山の星の中、地球からオーロラを見れるなんて思ってませんでした。遥々遠くまで来た甲斐がありました。全てのサウナーの皆さんにも機会があれば訪れて欲しいものです。今流行りのととのいも良いかと思いますが、サウナ上がりからのオーロラは中々体験出来ないものかと思いますので、是非フィンランドやアイスランドに行ける機会を作ってもらい同じような体験がする方が沢山増える事を願います。
では引き続きサウナ旅綴っていきますわー🍺☺️
サウナ:9分 × 12
水風呂:1分 × 12
休憩:1分×12
合計:12セット(2時間15分)
フィンランド・バルト三国サウナ旅2日目
本日はフィンランドのイナリにて、サウナスイートを予約。3日間はここのサウナに入ります。電源を付けて1時間もすれば温度計は100度を指します。それ以上指してますが😅温度は90度ぐらいでしょう。1人では十分な程の広さです☺️
HARVIAのストーブは中々強くて頑丈で良い。サ室は小ぶりだが大きなロウリュウ用の桶と柄杓が置いてある。ドアの下部が約30センチ程開いているので上段の方が暑い。そして天井が低いためロウリュウするとすぐに身体に熱波が押し寄せてくる🤣最高やん。俗に言う話の早いサウナやな。
サ室を出るとすぐ目の前にシャワーが。外はマイナス気温なのに何故かシャワーの温度を最低に設定してもメチャぬるい・・・。笑 これは意味不明や。身体も頭も冷えないのでわずか2秒で玄関を出て外のマイナス気温で身体を冷やす。雪が沢山あるのでそれを頭に乗せすぐにサ室に戻る。そう。休憩なんて不要だ。とにかく汗を出したい。ここに辿り着くまでに3回の飛行機のフライトと、合計19時間の飛行機フライトで身体が浮腫んでいてサウナを欲している。
なんとも快適そして何より優越感が凄い。北欧の国に来て更に北極圏に入り、オーロラが見れるかもしれないワクワク感と仕事をほっぽり出して何も気にせずただただサウナに入る自分の『今この瞬間』を感じる。正に生きているという実感が湧く。暗くなって星を見て、オーロラを探し、朝になれば朝日が昇るのを見て、コーヒーを飲みながら時を感じずただダラダラと無になる。そしてサ室で汗を流し『生』を感じる。正真正銘の贅であります。
とりあえずビール飲んでトナカイと触れ合ってみるかー。
😆💓