このあとセコマに寄っていつもの儀式を。
そして郊外を走り続け永山を越えたあたりから🚦が無くなり次第に山が広がり始める。
人気がない無人駅間を走り続け旭川を離れて丁度40キロほど、当麻町、愛別町ときて上川町に入る。愛山渓ドライブイン到着。
昨日調べてて何か無性に気になった店、さあ入ってみよう。
ファイターズ推しが隠せない店、そして広々しており薪ストーブが置かれてたりと古き良きが残っている。
ここの売りは隣の🍄🟫の街愛別町で取れた舞茸🍜。
あ、さっきも🍜だったけど…まぁいっか(笑)
ホントに沢山舞茸入ってる、昔ながらの中華そばに舞茸がある、そのままの味。なんかホッとするそんな感じだった。
優しい大将と女将さんのいってらっしゃ〜いの言葉が心地良い。さっきの青葉とは全く別物である(笑)
その後道を走り続けトンネルが多くなり山間深くなる。
27キロ走り目的地層雲峡温泉到着、長かったな〜。
🅿に車を停め、散策。山と山の渓谷に挟まれた温泉郷、景色が壮大である。
小さいながら商店街があり、そこを抜けてお目当ての黒岳の湯へ。層雲峡温泉唯一の共同浴場である。
他のテナントが入ったビルの2階にあり800円を払って12時IN。
渡り廊下を渡って男湯へ。見た感じ新しそう。
しかし中はかなり味があるというか、無骨というか…
ザ・共同浴場ですな、こういうの好きだから全く問題ナッシング!
あたりを見てたら誰もいね〜、完全貸し切りです!(笑)
1階にかけ流し風呂とカラン。温泉が出る吹き出し口は43℃くらいか。湯の花が舞い不思議な香りがする温泉だ。2階に行くとすぐ水風呂、温い20℃オーバー。
右に折れると露天、層雲峡の景色が素晴らしい。
サウナは半円のそれぞれ両端にストーブがあり写真でも載せた入って右側のストーブが大きい方はマイルド、入って左の小さいストーブ近くの上段はカラカラでクソ熱い。温度計以上あるのでは!?こうも同じ場所でクッキリ性格が違うのは初体験かも、面白い!
サウナは10分×2セットだけにして露天で景色を存分に眺めたり、1階の源泉かけ流し浴槽で長湯してた。
1時間後お休み処で寛いでからOUT、念願だった層雲峡温泉、満喫しました。
男
-
90℃
-
22℃
サウナ:10分 × 6 入り口そば、上段ストーブ前
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット
一言:他の層雲峡温泉は来てるけど、ここは10年ぶりくらいに来ました。
車のゴムブーツ類を自力で直したので、ドライブがてら、久々の黒岳の湯です。
氷瀑祭りも終わり、閑散期なのか、ほとんど人は居ません。
サウナ、温泉ともに貸切状態でした。
階段を上がり、2階で受付、お金を払い、2階に脱衣場、洗い場、ひろめの内湯、3階にサウナ室、水風呂、露天風呂、外気浴スペースあります。
コインロッカーは、男湯は脱衣場にもあります。ですがカギのしまうゴムケースがなくむき出しなので、サウナに入るかたは、受付の前のコインロッカーを使うのがいいかもしれません。
サウナ室は、変わった形をしてました。
半円形で、入り口は1つ、ストーブが左右に1つづつ。
テレビ無し、オルゴールのみ、瞑想状態になれるので◎です。
サウナは昔ながらの雰囲気で、5分ほど居れば、滝汗になります。
温度は、変化するのか1セット目98℃、2セット目から104℃ありました。
水風呂は、まぁまぁの冷たさ、水風呂の横にも、2人くらい座れるベンチあり。
外には、六人ほど座れるベンチと、プラスチックのイスが1つ。
今日は、天気は快晴、風が強くて、外気浴は気持ちよかったです。
最後に露天風呂に入りましたが、風が強いせいか、温く感じました。
令和8年4月1日から値上げしたそうで、600円から800円になってました。
SDカードで、100円引きの700円です。
男
-
100℃
-
18℃
なまら温泉に浸かりたい!との欲望を叶えるため車でブブンと1時間弱。層雲峡版さぎり湯。
南のさぎり湯、北の黒岳の湯。
駐車場分かりにくく少し離れた公共駐車場に停めたがロッヂのとこの駐車場も停めても良いとのこと、覚えておこう。
それ以上に分かりにくい場所に黒岳の湯はある。一回来たからもぅ覚えたぞぉ!!
浴場にIN。
硫黄の香りに欲求満たされ入浴してハイ優勝!!
そこからサウナIN。円の1/4サイズの作りに両端にストーブがある珍しい造り。芯まで温まり最高ですね。
あまみも(古い表現)しっかり刻まれてしっかり満喫!温泉のチカラもあるのかな。温泉は正義!来年は四季に合わせて温泉もっとイキタイなぁ。
レンガにストーブ囲まれ、木壁があるサウナに外れなし!
ちなみに両端にサウナストーブが分かれているが故、片端にいると、もう片端に来たグループは誰もいないと思い込みお喋りに花咲く。
私は1mmも気にしちゃいないけど「サウナは黙浴でないと!」という方は勧められないし、なんなら高級プライベートサウナへ行ってつかぁさい笑
雪がしんしんと降るのでこの辺で一泊しようかと思ったけどこの時間に予約もしてない無計画者を受け入れるホテルはないのが温泉地の矜持。仕方なく旭川まで帰る。
数年前は層雲峡(に近いような温泉街)に住んでいたことがあったし当時は何とも思わなかったけど今は人気のない冬道ドライブ🚗に恐怖を感じる。齢も取ったし都会に住んでる弊害。
最後に。
この時期層雲峡にて変な半袖Tで、頭にライト付けながら徒歩で流浪してるお前!道北舐めるな!〇〇されるぞ!
完全復活👊遠方🈂️旅。
The温泉♨️🈁最近で🥇✨静かな雪が露天風呂に落ちて円が広がって行くのを見ながら整って居たらあっという間に相棒との待ち合わせ時間になってた。
温泉が出てる所から離れると徐々にぬるま湯に。
自分が動いて調節するスタイル良い🙆♀️(笑)
シャワーの圧も🙆♀️デカイ風呂1つ、3階に階段で上がると🈂️室と露天風呂。なーんだか静かでとっても気持ちよかった。
🈂️室は奥行きがすごくて大きなサウナストーブが真ん中に。
5分計と3分計があったので8分ちょうど測れる‼️
そして温度計見ると100度超えてる⁉️湿度ナシのカラッカラ🈂️室。
一発目で甘みだらけになってた。めっちゃ最高‼️
水風呂も入りやすくて良きでした。
帰りに愛別のご飯屋さんへ。最高の休日。明日から年末にかけてぶっ通しで頑張るぞ〜🧖♀️
サウナ8分×3
水風呂1分×✌️
外気浴
女
-
100℃
-
18℃