2026年4月・春の出張絡め旅!
第4回は、ホテルモントビュー米沢!宿泊です♪
この日は奥羽本線(山形〜米沢)と、米坂線(米沢〜今泉)、山形鉄道フラワー長井線を乗り鉄!
米沢駅前からは路線バス、ではなく徒歩でホテルモントビューへ!
ホテル外観は古いけど、内観や客室のリノベーションはとても綺麗で高級ホテルのようです(^^)
【サ室】
L字一段。最大4〜5人か。83℃マイルド。テレビはサイレント。天井高い。ビート板あり。
【水風呂】
家庭用の小さめの湯船に。結構冷たい。
【外気浴】
内1、脱衣所2あるけど、しょぼい(^^;
浴衣来て、通路に出て、マッサージチェア横の椅子で整うのはどうだろう?(試してはいない)
【総評】
サ室天井高いのがもったいないので2段目が欲しいね。冷水機あったのグッド!
4階ロビーでの鍵交換が面倒。
マッサージチェア無料なのはグッド!
せっかくの最上階なのだから、市街ビューで整いたいね。
朝風呂は休止中とのこと。残念やけど、そのぶん呑めました笑
【サ呑み・サ飯】
《ダイニング壱番や》5,700円
生ビール、刺身三点盛り(ビンチョウマグロ、サーモン、蒸しタコ)、錦燗/高畠町、串(ハツ、ぼんじり、米沢牛)、塩辛、峻(しゅん)/米沢、ラム鉄板焼き
《BARうるわし洋酒芸術館》2,500円
照葉樹林(抹茶リキュール、ウーロン茶)、ボウモア(ロック)
《麺屋 大心》780円くらい
米沢ラーメン
【朝バイキング】
朝は部屋のシャワー。そして朝食。出汁茶漬けが美味かった!
チェックアウトしたら、奥羽本線最後の区間へ。この県境越え普通列車の本数が。。笑
第一回:ルーマプラザ京都祇園
第二回:横手駅前温泉ゆうゆうプラザ
第三回:キャピタルイン山形
第四回:ホテルモントビュー米沢
(↑今ココ)
サウナ:15分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:3月出張2週目は山形、福島。
仙台空港到着してすぐに震災発災時刻の黙祷。
1日目はホテルモントビュー米沢。お客さんが気を使ってサウナ付きのホテル、しかもサウナリニューアルしたっぽい。
個人的にはサウナが暑さが足りなく、ほぼ1人なので、ベンチに立ってタオルぶん回し15分。さらに熱い風呂でブーストしてようやく整う。
ローリューじゃないなら、せめてうちわでも置いておいてくれればと思う。
まあ、高望みなのかもしれませんが。
それとも18:00頃チェックインしてすぐサウナだったので温まってなかったんだろうか…。
ただ夜ご飯は手打ち十割蕎麦土筆。お母さん1人でやっている店ですが、これは食べる価値あり、仕事が決まればリピート決定ですね!
男
-
89℃
-
13℃
男
-
85℃
-
18℃
福島で新幹線とまり、代わりにレンタカーしてたどり着き19時頃のチェックイン
部屋からタオル持ちフロントへ。部屋カギと交換で大浴場のカギもらう
ロッカー20戸ほど、冷水器は紙コップで注ぐタイプ、冷えうま🫗
洗い場6席ほど、シャワーもカランも勢いよく時間で止まらないタイプ、たぶん🚿
ボディシャンプーとヘアシャンプーと、判別しづらい罠あり注意(たしか)
浴槽は浅く広く4人ほどのが2つ、入口側のが若干熱め42℃ほど、奥は40℃ほどと見たが給水のタイミングかもしれず。
サ室前にてモモ型のビート板あり。持って入室、先客1名。L字で1段、キャパ3人つめて4人かなと。
無音のテレビと温度計と12分計あり、静かで良き80℃ほどか、新しい木の香りもほのかにして良き。
かけ湯の音が聞こえて来るのも風情あり良き。コンディション良く7〜8分で汗
水風呂は家の浴槽みたいな1人用。18℃か19℃ほどかな、のんびり浸かれるカンジで良き。
ととのい椅子は脱衣所か、洗い場の腰掛も低すぎないので良し。
3セットしてほとんどソロ、たまに2人。
浴室全体で俺1人なタイミング多く独占状態で楽しい
トイレが遠いのが残念ポイント、脱衣所に無く、出て女湯の方向にそこそこ歩く
景色は良い。脱衣所出てすぐマッサージチェアあるのも良き良き
ロビーも高級感あり素敵空間で良きでした
投稿105回目!
昨日はこちらに宿泊していました。米沢駅周辺にサウナ付きのお宿はほとんどない中で見つけたところ。
サウナは一段のL字。三人座ったらいっぱいかな?
正直そんなに期待してなかったけど、なかなか綺麗だし、何より利用者が少ないのでプライベート感が最高!
サウナ室に自分しかいないって、良いですよね!!
水風呂はチラーなし。その代わりに水道を常時注いでる。ぬるめで1人しか入れないので、水風呂待ちになるか、、? と心配しましたが、利用者が少ないので取り越し苦労でした。
休憩は、浴室に一個だけ椅子あり、他は洗い場の椅子。中々暑めの浴室なので休憩にはビミョー、、と思いきや、脱衣所に二脚椅子あり、涼しいです。体を拭く手間はしょうがないですが、ソレがおっくうでないなら断然こちらがお勧めです!
総じて、期待してなかった分、十分楽しむことができました!
ありがとうございました!!
男
-
85℃