◾️天候
・曇り
◾️施設名
・SUNSET Shiretoko(旧 知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL)
◾️場所
・北海道 知床バスターミナルから徒歩17分程
◾️サマリ
・大好きな北こぶしホテルさん系列
・男性午後側のYuumiサウナが高温高熱、セルフローリュ可でとても良かった
・水風呂も15.2-15.3度と冷たく、高温サウナと相性が良い
・会話オッケーのサウナっぽいが、朝夜共に他客おらず貸切で、静かにサウナを楽しめて良かった
◾️基本情報
・宿泊者専用、宿泊者無料
・朝9:00-9:30が撮影可能時間
・午前午後で男女入れ替え
・予約: 不要
・男女別
・タオル: 部屋から持参
・水着: 不要
◾️サウナ
◇Yuumi ※午後男性/午前女性側
・HARVIAの大ストーブ
・3段、I字型、キャパシティ9人程、99度
・セルフローリュ可
・セルフローリュ後にむちゃぐちゃ好みな温度湿度
・外の景色を眺めながら
・天気が良いとサンセット見ながら入れるのだが、曇りで見れなかった
・普通に外から丸見えだが、これ特に女性大丈夫なんかな?
◇Saami ※午前男性/午後女性
・EOSのストーブ
・初めて見た珍しい型
・3段、I字型、キャパシティ6人程
・96-106度あたりを指しているが、体感は82-83度
・セルフローリュ可
・暫く誰も入ってない時の一発目のローリュは良い感じの温度になるが、その後は少々熱が弱め
・目の前の景色眺めながらサウナをゆっくり楽しむのに良い
・Yuumiほどではないが、まぁまぁ外から丸見え
◾️水風呂
◇Yuumi側 ※午後男性/午前女性側
・15.2-15.3度、キャパシティ2-3人程
◇Saami側 ※午前男性/午後女性
・18.2度 キャパシティ2-3人程
◾️気浴
※Yuumi側、Saami側同様(Yuumi側がチェア黒色、Saami側がチェア白色の違い)
◇外気浴
・アディロンダックチェア2個
◇内気浴
・アディロンダックチェア1個
◾️その他
・アメニティ:シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
・ドライヤー: あり
・ウォーターサーバー: あり
・ロビーにはドリンクサーバーが別途あり
・カップ麺も一個無料で貰える
男
-
99℃
-
15.2℃
浴室は「YUUMI SAUNA」と「SAAMI SAUNA」の男女入れ替え制。私が利用したサウナ室は前面がガラス張りになっていて、目の前には知床の大自然とオホーツク海が広がっていました。室温は85℃設定でじっくり温まるセッティングですが、セルフロウリュができるので体感温度はしっかり熱く、湿度も完璧です。
サウナ室を出てすぐの屋外にある水風呂は、石造りで雰囲気抜群。16℃台としっかり冷えており、深さもあるので全身を一気にクールダウンできました。
そして何より最高なのが外気浴です。デッキチェアに座り、オホーツク海に沈む美しい夕陽(名前の通り!)を眺めながらの外気浴は、言葉を失うほどの感動でした。大浴場に向かう廊下のシマエナガのイラストや、お洒落なラウンジでの湯上がりタイムなど、館内全体の雰囲気も居心地が良かったです。絶景サウナが好きな方には絶対にオススメします!
行ってきましたよ。夕陽のあたる家。
いよいよ北海道サ旅の本日程へ。
本日のお宿は北こぶしリゾートグループの夕陽のあたる家。
THE SAUNAの野田クラクションベベー氏が泣いたという夕陽をサ室で迎えるべく日の入り前にin。
男性側はYUUMI SAUNA。
サ室はコンディションが最高すぎる。コンパクトだが、呼吸のしやすさ、温度、湿度が完璧。正直びっくりした。
そして露天にある14.3℃の水風呂に入りそのまま外気浴。
オホーツク海、流氷(ほんのほんの少しだけ)、カモメ、夕陽…。
しかも運良く貸切。
この空間と時間を独り占めできるだなんて…。
あぁー。多幸感がハンパない。
野田氏が泣いたというのもうなずける。
この後のサ旅も楽しみでしかない。
写真の夕陽は部屋から見たもの。
知床サウナ2日目は、夕陽のあたる家へ。
スノーシューのアクティビティが終わって、宿に着いたのが17時過ぎだったので、残念ながら、夕陽が沈むところは見られず、、、残念でしたが、途中で見た夕陽はめちゃくちゃ赤くて綺麗だったので、きっとこの宿からの夕陽はホントに素敵なんだろうなーと想像しました。
そんな中サウナに入れたらきっと最高!!
サウナは男女入れ替え制。どちらもオートロウリュがあり、結構熱々!!
3段くらいのタワー式だけど、その1段1段の階段が深いので、一番上の段だとなかなかの高さ。
5分も立つとかなり身体が温まってきて、たっぷり発汗。
水風呂は外にあることから、やや温度は高めの設定で18度くらい。外気温が高かったこともあって、かなりちょうどいい温度だった。
そしてその水風呂のすぐ奥にソファーベッドが2台。
やや狭いけど、快適に気持ちよくて休憩できる。
コンパクトな作りが逆に心地よい。
そして翌朝もサウナに入り、9時からはまたまたお風呂撮影OKタイム!ということで、記念にお風呂から、サウナからの写真を撮影。
高台から見えるオホーツク海、流氷がめちゃくちゃ綺麗でした〜〜
女
-
95℃
-
18℃
男
-
95℃
-
18℃
男
-
95℃
-
8.3℃
男
-
95℃
-
8.4℃
男
-
100℃
-
7.6℃
新規訪問サウナ880軒目
新しくてキレイでオシャレなホテル。
日帰りはないので宿泊で利用。
夜帯の男湯は夕陽サウナ。
オホーツク海が高台から見えるコンパクトな浴場。
温泉は入りやすい温度で最高に気持ちいい。
サウナはとても好きな温度と湿度で心地よさ抜群。
丸太を組んだ自然感溢れるベンチは、一段一段が広く座りやすい。
壁も天井も木でできているのも雰囲気良し。
セルフロウリュはじんわりと熱くなる感じ。
正面のでかい窓からは、ととのいスペース、水風呂、抜けの景色が見えるおもしろい造り。
夕方に入れば夕陽が見えたのだろうが、ホテル着いたのが夜だったためすでに真っ暗。
でも夕陽のかわりに、夜空と、港やウトロの町の灯りがうっすらと見える。
夜の景色も素敵。
水風呂は露天に。
キンキンの15℃。
たぶん季節によって水温かなり変わりそう。
休憩は水風呂抜けた先にある、ととのいイスで。
(辿り着くには必ず水風呂を経由する)
サ室から見えた景色を、よりクリアに見ながら、秋の知床の風を感じ、静かにととのう。
終始ソロだったのもあって、より穏やかな時間を過ごせた。
朝は男女入れ替えでサーミという名のサウナへ。
こちらはオホーツク海を広く望める。
(造りは夕陽サウナと左右対称で、サ室はシンプルな雰囲気)
冬の時期は遠くまで流氷が見渡せる絶景になりそうだ。
- 2024.04.19 20:56 村上 晴花
- 2024.06.04 20:07 さささ
- 2024.06.18 21:27 TTPP
- 2024.09.23 23:59 さうにゃ〜
- 2026.02.11 19:48 わっちゃん
- 2026.03.31 16:34 Tenshin Miura
- 2026.03.31 16:40 Tenshin Miura