そこは山を超えた山の中にある最高の温泉でした。
玄関入ると靴を脱いで3階?へいくと受付があります。
券売機でお金を払い、浴場へ。
かわうちはモリアオカエル(天然記念物)の生息地とのことで売店にはカエルグッズ沢山ありました。
浴室は1日ごとに男女入れ替えで今日は新しくできた方の浴室との事で楽しみでした。
浴場は広く内湯、ジェット風呂(ふくらはぎ、太もも、腰のジェットが最高)、炭酸泉、露天風呂、水風呂二カ所、そして新しくできたサウナと豪華絢爛。
半六角形の形した室内、壁には石が沢山積まれている?
そして六角を囲むように2段構成の座面、足を伸ばせる座面、1人用玉座席と様々なバリエーションが楽しめました。ローリュウも30分に一回あるけど、たまにお溢れみたいな感じで早く出てくる時もあるみたいです。
室内は優しい熱さ、程よい湿度、初心者大歓迎的な熱さです。、ローリュウ浴びてもそれほど熱くはなく、熱の熱さより蒸気の水を肌に浴びてるような感じ、ヒリヒリしないかんじで心地良いローリュウ、長く入られます。
驚いたのは、水風呂。有名な水風呂にも劣らないチョー柔らかく、肌にすーと溶け込む感じ。温度が14℃だけどそれよりは高く感じられる。ずっと入っていられるかんじです。この水風呂の水質はあまり無い感じですね。
露天に長椅子あるけど、ちょーど時期的に、椅子の真上に燕の巣があり、椅子の周りは燕のフンで残念でした。
サウナ3セット
全てのお風呂堪能して帰路へ
近いうち、また訪れたくなる施設でした。
最高でした。
ではまた、サウナら⛰️🐸
男
-
94℃
-
14℃
男女入れ替え制。
サ室はリニューアルしたほうにオートローリュあり。圧倒的にこちらのほうがよいです。
30分に1回長めにオートローリュしてくれます。
あとそれ以外にもときどきジュワっと水出してくれていい湿度保ってくれてます😊
こんな山奥にこんないいサウナをいれてくれてありがとう😇って感じで予想以上にいいサウナでした。
サ室は露天エリアにあって出てすぐ壺の水風呂2つと、室内にも水風呂あり。
座るところがないから(椅子あるけど、真上にツバメの巣があるからフンが落ちてきて使えないみたい)、みんな各々好きなところで休憩するスタイル。
日向に座って足のばしたり、端っこで体育座りしてたり、露天風呂の縁に横になったり、みんな自由なねこちゃんのようで面白かったです🤭
私はツバメが見えるポジションで癒されてました😇
前回来たときは反対のほうだったからカラカラサウナだったけど、造りもお風呂の種類もちがうから
どっちに入ってもそれなりに楽しめていいかも!
この施設がある福島県川内村の平伏沼はモリアオガエルの繁殖地として有名らしく、国の天然記念物の指定を受けているとか。のれんもカエルでかわいい😊
村のマスコットキャラクター「モリタロウくん」グッズもたくさん売ってて、キーホルダーとバッジを購入。
ちなみに平伏沼にいくのはかなり細い道を通るのでお気をつけて。モリアオガエルは木に卵を産むそうです。卵を1個発見!
かわうちの湯、水質よくて温泉も水風呂も気に入ったからまた来よーっと😊
男
-
96℃
-
17℃
男
-
92℃
-
16℃
男
-
96℃
-
17℃
男
-
96℃
-
17℃
男
-
92℃
-
16℃
日曜は祖父の法事。
月曜朝に福島帰るついでに大幅遠回りの大熊町、小野町、天栄村。
熊好きな自分にとっては大熊町ポケふたがイチオシ🐻
さぁそんなドライブ途中で川内村のかわうちの湯。
新しめな館内、サウナがリニューアルされたらしく楽しみに入りました。結果大正解。
綺麗で湿度の高いオートロウリュサウナ。室温が高過ぎない為長くいるのもあまり苦ではない。でもしっかり汗は出る。見上げれば夜空の様な綺麗な電飾。壺湯な水風呂も良かったなぁ。外気浴椅子がもっとあればより良い。これで700円だもんなぁ。やりますねぇ。サ飯にイワナの唐揚げ定食。ご当地のもの食べたくなるよね。うまがったー。ノンアルビールも良き。
ポケふたも現状残りは下郷町のみ。大内宿にも行きたいなぁ。
男
-
75℃
-
16℃
女
-
90℃