朝5時起きで、仕事のため2時間かけてレムチャバンへ。会議とか諸々あって夕方にようやくひと段落つきました。くたびれたので、バンコクまでの帰りがけに気になっていたSense Saunaに初訪問。
まず広くてちゃんとしたロッカールームに驚き。ゴルフ場みたいに中が仕切られていて、靴も一緒にしまえるのは地味にありがたいです。
施設全体もかなり広い。大きめのプールと、ゆったりした外気浴兼休憩エリアは風通りもいいです。それを囲むように売店、メインサウナ、薬草スチーム、水風呂、あつ湯が配置されています。
スチームは濃いめ、熱いめ。プラ椅子に座るスタイルです。10分でしっかり仕上がります。
水風呂は体感20℃ちょい。キンキンではないけど程よくまろやかで、しっかり冷たさも感じられて気持ちいいです。打たせ水を頭に浴びるのもお勧め。
メインサウナも、程よい湿度でかなり熱い。オートロウリュは5分に一回で、タイ式にしては間隔長め。ただ一回の量が多いのでけっこう熱くなります。
サ室のテレビはずっとハジャイなど南部の洪水被害のニュース。会社でもインスタント食品や掃除用具など緊急で寄付しましたが、被害は深刻そう。早い復旧を祈ります🙏
正直これで190バーツは格安。シラチャ在住の日本人の方もちょこちょこ来られているようです。またレムチャバン来る機会あれば、サウナチャンスを狙います。
#サウナ
スチームサウナとドライサウナが2ヶ所ありました
当日は1ヶ所のみ稼働
水着着用で男女一緒に入れます
水着とタオル、バスタオルを受付時にもらえます
ドライサウナは、定期的にオートロウリュウがあり、しっかり蒸されます
#水風呂
掛け流し?の水風呂でほどよい冷たさでした
熱めのお風呂もあります
男女別の浴槽となりますので、お間違えのないように!
#休憩スペース
テーブル席とリクライニングチェア席があり、自由に選べます
タイ人向けのローカルサウナって感じで、日本人はいませんでした
家族連れも多く、子供たちはプールで遊んでます
ゆったりとした時間が流れるいい施設でした
ココナッツジュースやスムージー、軽い食事もできます
食事や飲み物はロッカーキー番号を伝えて購入し、座席の番号を知らせると席まで運んでもらえます
精算はサウナ代と食事代をまとめて後払いでした
現地に駐在する友人を訪ねてタイ🇹🇭のシラチャへ✨。短い夏休みです。タイも大概暑いけど、東京ほど蒸していません。朝晩は風が心地いい。日本は台風が直撃して大変なんですよね😓。
今日だけ時間が変わったのだというバスで昼過ぎに現着し、約束の晩飯まで時間があります。そりゃ行くでしょう。駐在日本人にも評判とのこのサウナ、シラチャの中心から車で約10分、足はGrabを使えば片道105バーツ位で楽々往復できちゃう。便利なもんです😉。
受付でロッカーキーを受け取り、ロッカールームで着替えます。こちらのサウナは水着着用。ロッカーの中に大小タオルと水着パンツがあるので安心ですが、女性は皆さん自分の水着を持参しているようです。
シャワールームを抜けて屋外にでるといきなり大きなプールと、机と椅子が並んだ吹き抜けスペースが広がります😮。ここは100人位入れそう。土日は家族連れで混むらしい😉。その吹き抜けスペースの角に2か所サウナが設置されています。今日は平日なので1か所だけ、スチームとドライが稼働していました。
サウナは男女一緒に入ります。壁・屋根・椅子が板張りで、体感85℃の柔らかな暖かさ。ストーンを積み上げたストーブには7~8分毎にオートロウリュがあり、湿気はかなり高い💦。コの字2段席に皆さん座ってお喋りに花を咲かせます。常連さんと思しき団体さんもいて、皆さん楽しそう。黙って静かに蒸されるのは日本だけなのかな。しかしボディペイント率が高い。画風は日本とちょっと違うなぁ🤔と、思わずジロジロ見てしまいます。あとサ室内でのタオル絞りはデファクトみたい。みんなやっています😓。
水風呂は28℃で、これも柔らかい冷たさ。キンキンじゃなくてもいいです。小さなプールみたいなもんだから。しっかり深いし素潜りOKだし、タイって自由でいいね😍🎉。
想像以上に激しいスチームで10分蒸され、プールでひと泳ぎし、風に吹かれてボーっとしているとあっという間に時間が過ぎていました。さて、そろそろ帰ろうかな🌺。
男
-
65℃,85℃
-
28℃