エ〇サウナかと思いましたがそんなこと無かった!
入口付近にいた女性はなに????
入るとまずロッカーに案内されます。かなり年季が入っている。そしてすっぽんぽんのまま浴槽へ向かうと海パンとタオルがあります。
サウナ自体は結構熱かったです。(タイ人がロウリュウしまくり)これはこれで楽しい、異文化。
全体的に清潔感は皆無ですが、気にしない方なら天国。
私的には最高でした。
サウナはキツキツで10かな?セルフロウリュウ可能です。
水風呂もなかなか冷えていて広い!10人位は入れる?
整いスペースは一人一つ割り当てれるようで、1セット目の整い中にフルーツ盛りとドリンクが運ばれてきました。フルーツ盛りはスイカと梨?とパイナップルでした。謎の砂糖塩みたいなのも付いてきました。私の口には合わなかった。友達はバクバクいってました。
ドリンクは少なくなると勝手に追加されます笑
整い中にタバコも吸える、携帯も触れるようです。これもなかなか日本には無い。
総じて最高でした。またタイに行く機会があれば必ず行きタイです。
旅の途中、バスから列車に乗り換えるあいまに、タイ地方都市のサウナへ行く機会に恵まれました。家族旅行ですが、家族はショッピングモールに。
250バーツ。今のレートで1,200円弱。そう考えるとなかなかの価格です。室内はおじさんばかり。社交場兼息抜き場、という感じ。施設は老朽化していますが、スタッフさんはかなりしっかりしています。案内など骨惜しみせず、異国のサウナーをもてなしてくれました。
#サウナ
セルフロウリュし放題、かつダブルストーブなのでかなり熱い体感。90〜100℃でしょうか。室内は独特の香りがしますが、イヤなにおいではありません。
2段になっており、ロウリュ後の上段はかなりの熱さ。地元のおじさんたちがサ室内でなんやかんや会話しているのは、川口のサウナひろいっぽい。
もうひとつのスチームは微かに薬草の香り。かなりのスチーム量。50℃は超えていると思います。陶器のベンチなので、バスタオルもらって敷かないとアチアチです。
#水風呂
打たせ滝あり!体感18℃くらいで、水流もあるのでしっかり冷えます。さらにプールゾーンがあり、こちらは体感28℃くらいなので、冷々交代浴ができちゃいます。おじさんたちはスイミングしていました。笑
#休憩スペース
入館時に1グループ1テーブルの案内があり、ゆったり専用席でくつろげます。レジャープールみたい。その奥にはビーチチェアもあり、ゴロリとリクライニングも可能。サウナを分かってるなあ!
氷水たっぷりの水差しと、スイカ一皿もついてきます。ホットコーヒーと竜眼の実も食べ放題。開放的な異国サウナの雰囲気のなか、交代浴してスイカにかぶりつく。そりゃもうととのいまくりです。
地元に愛されるサウナ。そういう存在が日本以外にもあること、そしてそれを楽しむ地元紳士がいることに、なぜだか嬉しさを感じます。良き。こういうサ活がしたかった!という感動でいっぱいです。
- 2024.11.03 20:27 Saunaddictモモンガ
- 2024.11.30 20:01 poroporopoporo
- 2025.02.10 09:48 Saunaddictモモンガ