ヤマオ

2025.12.27

3回目の訪問

今日が仕事納めで足早帰宅。
そのまま車拾って15:00口開けへ急ぐ。

12月31日閉業「いやさか湯」
いきなり今月って…かなり喰らった感。
最後のサ活に行ってきました。

これが3度目の訪問ですが印象深き銭湯なんです
横浜の中で唯一の居酒屋付き銭湯サウナ。
家族、恋人、友人、常連仲間と湯上り後に
“いやさか居酒屋”で呑みを楽しむことができる

呑兵衛でない方も美味しくいただける家庭的なメニューが多くてお値段もお味も優しい。
湯あがりに座敷で一杯とか…最高ですよね。

呑みの楽しみ以外にも前代オーナーの頃は独自ルートで仕入れた気仙沼の新鮮雌株が美味しくて
居酒屋で食べていく以外に購入もできたりしました。

当時、雌株の仕入れが滞り気味になった時がありましたが入荷があったことを○蓮さんが教えてくれことで無事購入。キロ買いして朝飯、晩酌時に活躍しまくりだったのが懐かしすぎる。

さて。いやさか湯のサウナは優しい熱感。
だけど物足りない感ない。
じ~っくりと熱入れしていくのが心地良いサウナ。
今日は墨パイセンに連られてシーソー回しで6セット。
休憩は1回だけのストロングスタイル。
サ室内がフワパチととのいタイム^ ^

最後は露天のじっこう湯で外気欲を挟んで出たり入ったり。じっこう湯の香りも濃ゆくて好きな感じでした。

浴場出てからは“いやさか居酒屋”へ
豚軟骨と大根&こんにゃくのトロトロ煮をノンアルで流して、ラスト“いやさか湯”サ活を終えました。

昭和46年から続いた地元愛され銭湯♨️
地元の皆さんで最後まで愛でまくってほしいと思う。

長い間、良きサウナとお風呂
感謝です。本当にありがとうございました。

ヤマオさんのいやさか湯のサ活写真
ヤマオさんのいやさか湯のサ活写真
ヤマオさんのいやさか湯のサ活写真
ヤマオさんのいやさか湯のサ活写真
ヤマオさんのいやさか湯のサ活写真

豚軟骨と大根煮

豚軟骨、トロコリ。 大根味染みてて幸せさ〜

2
170

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2025.12.28 11:39
1
雌株の貼紙、懐かしい!食感が良くて美味しかったですよね。当時はヤマオさんと言えば雌株のイメージでした。3枚目の写真、奥の大鍋で何か煮込んでますね。フロア中に良い香りが漂っていそうです☺️
2025.12.28 13:33
1
睡蓮さんのコメントに返信

この写真がまだ残っていて懐かしくて以前のものですけど、最後だし投稿してみました☺️ ここの雌株、美味しかったですよね~♪ 毎朝、納豆と雌株を混ぜ合わせて、ご飯にぶっかけて食べてる話しをしたので雌株マンな印象ついちゃいましたね(笑)奥の鍋は気になったのですが小皿に陳列されてなくて…それでもこの日はメニューが豊富で女湯暖簾前あたりから、美味しい匂いが渋滞してました😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!