蒸カツ

2026.06.11

135回目の訪問

平日の贅沢ソロサウナと、脳内に響いた「あの音」

車移動のついでに、ふらりとつるが丘温泉へ。
実はここ、いつもは自転車なので、車で来るのは初だったりします(笑)。
駐輪場の自転車の少なさを見て「お、今日は空いてるな」と確信。
身を清めて、ぬる湯でじっくり下茹で。サッと水通しをしてからサ室へ向かうと……なんと貸切の完全ソロ状態!
乱れたマットをきれいに整える余裕を見せつつ、サウナハットを深く被ります。

しかし、余裕でいられたのは最初だけ。2分も経てば滝のような汗が。
「今日のつるが丘、熱い……!」
週末の混雑時とは明らかに違う、ガツンとくる熱気。貸切だからこその贅沢なセッティングを肌で感じます。

静かなサ室で一人、リニューアル前のつるが丘との違いに思いを馳せてみました。
昔は「熱くて耐えられない」なんて思うことはなかったなぁ……なんて。

あと、リニューアル前といえば、毎日塩風呂なのにわざわざ『本日は塩風呂』って書いてある看板、ツッコミどころがあって好きでした(笑)。
ちなみに、本日の露天は「ラベンダー風呂」でした。香り最高。

変わったところもあるけれど、変わらない良さもあります。
露天に吹き込んでくる、あの絶妙に気持ちいい風。外気浴中が最高なのはもちろん、お湯に浸かりながら顔と頭を冷やしてくれるあの風は、やっぱりここならでは。

休憩中、太ももにくっきりと浮かび上がるあまみを見つめながら、今日のディープなととのいを確信。
すると、耳の奥からボワーンと音がして、脳内にあの『ととのった〜』のサウンドが完璧に鳴り響きました……。

今日も最高のサウナをありがとうございました!

蒸カツさんのつるが丘温泉のサ活写真
蒸カツさんのつるが丘温泉のサ活写真
水分補給 自家製レモンウォーター
2
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.06.11 21:09
1
蒸カツ 蒸カツ さんに37 ギフトントゥ

あ〜めっちゃわかる🤣 露天風呂の件、激しく同意🤭 あと、リノベーションされたマルっとつるが丘温泉さん♨️ そして…久しぶりに見ました👀ととのった〜の画🥰 ありがとうございます!🤣
2026.06.11 22:10
2
いろはさんのコメントに返信

いろはさん、トントゥとコメントありがとうございます! 露天風呂やっぱり共感してもらえて嬉しいです(笑)。 リニューアルして熱さもパワーアップしていましたが、あの露天の心地いい風が変わっていなくて最高でした。 久々の『ととのった〜』サウンド、耳の奥でボワーンと完璧に脳内再生されちゃいました
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!