鉄馬ライダー

2026.05.01

1回目の訪問

今日5月1日は「さいたま市民の日」(2001年5月1日に旧浦和、大宮、与野が合併して誕生)。さいたま市が運営する色んな施設が無料になるとのことで、雨の中行って来ましたよ見沼ヘルシーランド。10時過ぎにIN。家から近くなのに今回初訪問デス。(ちなみにさいたま市民じゃなくても無料とのこと)

お風呂サウナ以外にスポーツジム施設とプールもあるので、せっかくだからと水着に着替えてサウナの前にプールで一泳ぎ(明日は筋肉痛間違いなし!)。シューズを持ってこなかったのでジムは利用出来ず、浴室へ。

浴室は広々、洗い場10席で、年配の方とお子様連れ親子が少々。サウナは扉が二つあって珍しいなぁと思ったら、隣り合わせでドライサウナとミストサウナの2つ(しきじみたいにガラス越しにお互いのサ室の中の様子が見える!)
ドライサウナの利用者は常時2〜3名。サ室はちょっと変わったレイアウトで、ほの暗く鄙びた雰囲気の好みのタイプ。しっかり熱く、すぐに滝汗。年季が入ってて木が傷んでる箇所が幾つかあったけど、修繕を予定しているとのことなので早く修繕されることを期待。それを気にしてか皆んな出るとき汗で濡れた座面や床をマットで拭いてて素晴らしい。

ミストサウナは50度でマイルド。時間をかけてじっくりと蒸される。サ室の目の前に水風呂があり、20度と30度(ぬるま湯)の2種類。ヘルスセンターだけに主な利用者である高齢者に優しいセッティングなんだろうけど、全然気持ちイイ!ほんとずっと入っていられる。。

休憩用の椅子は内風呂に3つと、扉の外の外気浴スペースに椅子が1つとベンチが1つ。もちろん外のベンチに寝っ転がり、空から降ってくる雨粒や緑の木々を見ながらととのう。。

今回サウナはドライサウナ×3、ミストサウナ×1の計4セット。10年以上住んでて近くにこんなイイ施設を知らずにいたなんて自分のバカ!来年もまた来マス!

鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真
鉄馬ライダーさんの見沼ヘルシーランドのサ活写真

生姜焼き定食にジンジャーエールを添えて

生姜焼きも美味いけど、味噌汁が具沢山で美味かった。

  • サウナ温度 55℃,88℃
  • 水風呂温度 30℃,20℃
0
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!