サ活が少ない施設訪問、2つ目はこちら!
こちらも公共の施設。
リクライニングの休憩室、大広間、プール、ジム、食堂と充実の施設✨
お風呂も熱めで、気持ちいい〜。
サウナは、ちょっと変わった作り。
1段目があり、2段目が平たく奥行きがあり、3段目。
1段目では、地元マダムがお喋り中でしたので、3段目へ。
意外といい熱さ🔥
昨日の🍺が汗となり、出ていく。
サウナ横に2つの浴槽。
手前が30度のぬる湯、その先に18度の水風呂。
水風呂をさっと入り、ぬる湯に浸かるのが、なんとも気持ちいい〜。
リクライニングでみんなが来るまで、休憩。
お昼は、食堂へ。
作りは食堂というより、喫茶店のよう。
メニューも豊富。
カレーや洋食もある。
生姜焼き定食をチョイス!
うんまい!
あ〜、ここは風呂やサウナも良かったし、リクライニングも空いてるし、食堂のご飯は美味しいし、また来たい!
埼玉いい施設がたくさんあるなあ。
朝日環境センターの帰りにハシゴサウナで見沼ヘルスセンターへ行ってみた。
市外在住者は公共施設の割に利用料金が¥1520と高めだから、サ活数が少ないみたい。そんなに影響あるほど高くはないと思うけどな。
清掃工場とは別棟にヘルスセンターの建屋はある。
行ってビックリ!浴場前の赤絨毯の階段を上がるとレストランもあるし、大広間もある。リクライニングチェアーある休憩スペースもあるじゃんか!
浴室もなかなかのモノですよ。大浴槽の一部にはジェットがついてるし、それとは別にジェットバスが2つ。残念ながら昔は動いていたと思われる打たせ湯は停止中。
ドライサウナとスチームサウナがあり、ドライサウナは変わった形の室内。奥の高いシートに座ると、かなり温度は高め。窓からはスチームサウナが見える。
冷たい水風呂から、狭いけど外気浴スペースに出る。ああ、新緑の若葉が眩しい。
水風呂の隣に、ぬる湯(30℃)がある。ここでユラユラと過ごすと、気持ちいい〜。
年配者が多いせいか静かだし、ガツガツした人もいない。
レストランの肉汁うどんも美味いし、リクライニングチェアーが沢山あって漫画も読める。俺は使わなかったけど、プールとジムもあるからね。
何だよ、スゲーいいじゃんか。俺だったら、その辺のスパ銭行くより絶対にコッチを選ぶよ。
建屋の隣の草原には一面のシロツメグサの花が咲き乱れおり、心をなごませる。
東京に帰るのも、4号が少し混んでたくらいで渋滞無しでストレスフリー。
「今からでも間にあうゴールデンウィークお出かけスポット」に紹介されちゃう前に、みんな急げ!
今日5月1日は「さいたま市民の日」(2001年5月1日に旧浦和、大宮、与野が合併して誕生)。さいたま市が運営する色んな施設が無料になるとのことで、雨の中行って来ましたよ見沼ヘルシーランド。10時過ぎにIN。家から近くなのに今回初訪問デス。(ちなみにさいたま市民じゃなくても無料とのこと)
お風呂サウナ以外にスポーツジム施設とプールもあるので、せっかくだからと水着に着替えてサウナの前にプールで一泳ぎ(明日は筋肉痛間違いなし!)。シューズを持ってこなかったのでジムは利用出来ず、浴室へ。
浴室は広々、洗い場10席で、年配の方とお子様連れ親子が少々。サウナは扉が二つあって珍しいなぁと思ったら、隣り合わせでドライサウナとミストサウナの2つ(しきじみたいにガラス越しにお互いのサ室の中の様子が見える!)
ドライサウナの利用者は常時2〜3名。サ室はちょっと変わったレイアウトで、ほの暗く鄙びた雰囲気の好みのタイプ。しっかり熱く、すぐに滝汗。年季が入ってて木が傷んでる箇所が幾つかあったけど、修繕を予定しているとのことなので早く修繕されることを期待。それを気にしてか皆んな出るとき汗で濡れた座面や床をマットで拭いてて素晴らしい。
ミストサウナは50度でマイルド。時間をかけてじっくりと蒸される。サ室の目の前に水風呂があり、20度と30度(ぬるま湯)の2種類。ヘルスセンターだけに主な利用者である高齢者に優しいセッティングなんだろうけど、全然気持ちイイ!ほんとずっと入っていられる。。
休憩用の椅子は内風呂に3つと、扉の外の外気浴スペースに椅子が1つとベンチが1つ。もちろん外のベンチに寝っ転がり、空から降ってくる雨粒や緑の木々を見ながらととのう。。
今回サウナはドライサウナ×3、ミストサウナ×1の計4セット。10年以上住んでて近くにこんなイイ施設を知らずにいたなんて自分のバカ!来年もまた来マス!
男
-
55℃,88℃
-
30℃,20℃
県がやってる市がやってる都か区かとにかく気になる的な佇まい‼️
本日2軒目♨️
休業明けたら行くと決めてました🎶
見沼ヘルシーランド✨
開店前からたくさんのお客さん待機👀
少し時間置いていざ入館です🎶
市内、市外で入館料が異なり私は市外なので1540円お支払い‼️
(やっぱ市がやってる施設なのかな?)
料金設定高めだなって思ったけどプール(泳ぐ系)にジム(ストレッチマシン系)にレストラン(食事だけ利用も可)に大広間(畳にステージ有り)とリクライニングルーム(静か&タオルケット有り)も使えて1日居れるなら安い気がする😊
さて風呂は一階🎶
外光たっぷり入る開放的な浴場✨
ちょっと雰囲気エモい😊
サウナは横並びでスチームとドライの2種🔥
水風呂も横並びで体感20℃30℃の2種❄️
え...もう好きなんだけど😚
軽く清めたらまずはスチームでじっくりと洒落込む💭この匂いが昔のスチームって感じするわー😁
そしてなんとしきじ式(ガラス仕切りで隣のドライサウナの状況が丸見え)
外観はSAUNA煌みたいだしなんだか静岡みを感じずにはいられないぜ🗻
人が減ったのを確認したら汗を拭き取りそのままドライサウナへ🎶
お!木板経年劣化も相まって造りもカッコいい✨小上がりが有り1段目フラット部のある2段10人キャパ👀
こっちからはガラス窓から水風呂状況が見える😁凄い考えられてますな👏
熱源は対流式の90℃🔥
しっかり身体に熱入る👍
常連じいちゃん達のトークがBGM😁
●80歳で免許返納
●歩かないから歩けなくなる
●漬け物辞めたら数値良くなる
の3本🎶
無人を確認したら水風呂へ‼️
当然の様に冷たいからぬるめにハシゴ...
いや跨ぐ❄️
静かな浴場を眺めながらふにゃふにゃになる気持ち良さが堪らない‼️
水質も良く心ゆくまで☺️
『蜂注意⚠️』表記あり警戒しながら外に出るものの3SETで気付いたらぽわんぽわんに寝落ちてた🎶
静かで今日みたいな暖かい日の外気浴最高だなー☀️
寝ジェットバスに広い内湯と微睡みfinish♨️
2階にあるほぼ無人リクライニングで仮眠成功😪※タオルケットあるのもgood
正直そこまで期待してなかったんだけど結果めちゃくちゃ良かった‼️
なんなら超好き☺️
最高でした‼️
お邪魔しました🙏
男
-
50℃,90℃
-
30℃,20℃
男
-
90℃
-
27℃,16.5℃
子供の温水プールの付き添いで初入館しました。
埼玉県のパパママ応援カード利用で、40%offで入館したので、大人950円、子供420円で、入れました。
40%off価格じゃないと、お財布キツイな👛
しっかりとセットとしてカウントできない短時間の入浴だったので、インプレッションのみ記録します。
#サウナ
80℃以上あり、しっかりした湿度と熱さ。
上段に座ればなかなかの高温に包まれそう。
木のサ室も雰囲気良し。
温度計はメトスでした。
地元マダムの社交場になっていました。
ミストサウナは故障中で閉鎖されているので、ご注意を。
#水風呂
30度台のぬる湯と20度の水風呂あり。
結構、浴槽が深いので注意。
マダムたちが滑らないか、心配。
#休憩スペース
浴室内に整いイスは3脚。
意外にも外気浴スペースありますが、ベンチ一台のみ。
ハチに🐝注意との事。
大浴場は広々とした浴槽で、気持ちよく過ごせました🤗
子供とプールとお風呂を、楽しめるので、また機会があれば来ます☺️
コカコーラ・ゼロ
乾いた喉にたまらん
女
-
80℃
-
20℃
男
-
50℃,90℃
-
22℃
【新規100/847施設 10:55-12:00¥1540】
今日はまずラーショの新規開拓してから「薪ストーブ」の施設にと思ってたらその手前に看板が見えてしまった!いつかは来るかなっと思ってたけど、いいお値段だもん!けどやはり寄ってしまう悲しい性。
こちらは公共丸出し施設でプール、ジムとオールインワンなんだけど、高い!
市内でも440円安いだけ!お風呂入るだけなんだけど!
浴室内も露天風呂も無い!
サ室は?TV無、手前8人程度でその奥が板の間になって奥にまた1段、92℃。
ハイハイ、こんな感じの施設ね、このパターンはだいたいカラカラで発汗しないパターンでしょ。???オイオイオイオイ!
しっとりしてるぞ!発汗するぞ!
熱い🔥
ハイハイ、けど水風呂はぬるいんでしょ?
って実測19.2℃で好きな温度。
いや~~まいった、ダメダメ施設を想定してたら思いの外好み♥
けど、高いよー
孫連れて電動チャリで来ちゃいました。
チビ孫は保育園です。
遊歩道はずっとずっと桜で、
🌸🌸風吹くと花吹雪で
とても気持ちいいです🌸🌸
近くの動物園に行く予定でした。
パパと来たばかりだと‥
何か食べ物買ってからにしようと
🌸並木を進めるとすぐでした。
見沼ヘルシーランド!
思わず、
「お風呂入る?」
「入る!」
ここは調べていたけど、
まさか自転車可能とは思いませんでした。
サウナ2種あり、スチームだけ1分弱。
不感湯バイブラとぬるめ水風呂だけ、
手を離さず、深めはずっと抱っこで。
その後、帰るつもりが、
まさかの動物園リクエスト!
その前に公園ジャングルジム滑り台を
御所望で、行ったり来たり
ばあばは、怪我させない様に
ハラハラドキドキ💓で
もう帰ろ〜
洗濯物もいっぱい干してるし⤵️⤵️
その後の無料小動物園を見て触って
サイクリングで桜並木を帰って来ました。
反対が良かった〜。
正解は(公園→動物園→風呂)だよね!
腕パンパン💪
孫昼寝させて、
下が帰って来たら、
お嫁ちゃん美容室に行く予定。
さあ^_^、
頑張れ👍ばあば👵