akko

2025.09.27

1回目の訪問

お初の施設で2セット。
外ヶ浜からまっすぐ帰宅するのもなんなので津軽半島の反対側へでも行くかと思い、どうせならなかなか行けない市浦まで。

何やら炭酸泉があるとか。わくわく。
十三湖をちらりと横目に見ながらドライブ。
途中道の駅でごはん食べて少しお腹がこなれた頃ににこにこ温泉に到着。まちの温泉って感じのコンパクトな建物の看板にしっかり(人工炭酸泉)と書いてる。
350円ってやっす!回数券3500円で13枚綴りってやっす!まあ沸かし湯と人工炭酸泉ならそんなもん、いや燃料費とかかかる、申し訳ないくらい安い。
受付から男湯女湯ののれんが見えるから迷わず行けるよ。脱衣所には飲水用の紙コップディスペンサーがありました。水は洗面台の蛇口からです。
貴重品ロッカーはお金不要、着替えは棚にかごに入れる。大きな扇風機が小上がりみたいな絨毯式の高いところにある。ベンチも別にある。充実してるな。
本日すでに洗髪洗身してるけどそれを知ってるのは自分だけ、周りはそんなの知らないから毎回ちゃんと洗おうか。
サウナには先客がいらっしゃる。サウナの隣に水風呂、温度計ついてるけど25℃くらいを指してる。ほどよい水風呂ですな。窓際に炭酸泉と白湯が並んでる。あれ?外に出られるドアがある、開くな、露天風呂はなくて砂利とデカい石が点在。階段に座れば外気浴できんじゃね?
炭酸泉にしっかり浸かって汗かいてさっと水風呂くぐってひと休みしてからサ室へ。二段のコンパクトなサ室。新しいから板もきれいで明るい。ちなみに脱衣所から浴室入口に入る手前側の棚に貸出用の折りたたみのサウナマットがかごに入ってます。
遠赤ストーブの窓から炎が見える。けっこう熱いですね。でも柔らかい熱さでチリチリした感じはない。じわじわ汗かいて心拍上がり切る前にギブアップして汗流して水風呂。水風呂やさしいーーー。
休憩は外に出てみる。出てすぐの石段に座る。
外を囲う柵の端っこにすき間がありました。そして近くに携帯か何かの鉄塔があります。外に出てもいいけどすき間があるのと鉄塔に工事で誰か登るかもだから外気浴は自己責任だとスタッフさんに言われてました。
MOKUワイドロングでガードして座りすき間を警戒する外気浴が完璧に落ち着くわけもなく2セット目は内気浴にしました。
サウォッチはまあまあの数値でした。

akkoさんの五所川原市健康増進施設 にこにこ温泉しうらのサ活写真
akkoさんの五所川原市健康増進施設 にこにこ温泉しうらのサ活写真
0
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!