対象:男女

五所川原市健康増進施設 にこにこ温泉しうら

温浴施設 - 青森県 五所川原市

イキタイ
14

mと

2026.05.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

つっち

2026.04.18

7回目の訪問

本日仕事休み🎌外はあいにくの雨模様☔️だが明日から夜勤が始まるので嫁と一緒にサ活と花見にイキタイ🌸
本来なら弘前公園に行きたかったが激混みが予想されるので諦めて芦野公園にする🧐サ活は動線から考えて湯らぱーくか車力温泉が良さそうだが回数券があり土曜日でも空いているにこにこ温泉しうらへ🚗💨

🔥サウナ(98℃)
🚰水風呂(測定値18℃)
🪑休憩
♨️人工炭酸泉

サ活
①♨️10分→🔥8分→🚰2分→🪑3分
②③🔥10分→🚰2分→🪑5分
3セット

温冷浴
♨️10分→🚰1分→終了☑️

一言
現地には10時40分に到着🚘受付に回数券を渡して入館🚶カランには自分も含めて2名でしたが程なくしてソロ状態🤩念入りに洗体をして浴室に流れているFM青森📻を聴きながら炭酸泉でじっくり下茹でをしてからサ活開始-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ💫

◾️サウナは90℃設定で温度計は98℃🔥ヒバの良き香りが健在で利用者もあまりいない為かサ室内はカラカラだが上段に座れば発汗は抜群👍✨ジャパネットの通販番組を見ながら8〜10分分蒸される🧖
◾️水風呂はガーくん測定値で18℃🚰長めに2分浸かる🤤
◾️休憩は1番座りやすい左奥の石🪨にウレタンマットを敷いて外気浴😇

3セット貸切サウナを堪能し最後に炭酸泉に入って終了♨️

あーさっぱりした〜😮‍💨

このあとは芦野公園に桜を愛でに行ってきます🌸

P.S.芦野公園の露天で桜を見ながら食べ歩き🚶‍♀️
チキン棒→カリカリチーズ棒→チーズビーフチリドック

サ飯にしては量が足りなかったので追加で近場でご飯を食べてから帰ります🫏💨

ロバ(驢馬)

ホワイトチキンカレー(大盛)サラダ付き

初訪問🍛クリーミーなカレーで量が多めで食べ応え抜群🤩味もうまし❗️嫁からカツカレーも頂く😋

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
103

ねこまんま

2026.04.18

4回目の訪問

旦那の休み最終日、花見の前にサウナへ。

10:50〜11:55
朝から土砂降り、到着時には曇天。天然ミスト外気浴を期待してたので、少しガッカリ。

回数券でお支払い。小上がり横の給水機でマイボトルを満水にする。ほどよい冷たさがいい。脱衣所の洗面所の水はぬるいので。

先客は5人。サウナは0人。
洗髪洗体→炭酸泉で10分、じんわり汗をかく。
マダム達は初めての炭酸泉らしく、泡がすごいとキャッキャウフフな様子にほっこり☺️

サ室に入ると、ほんのり木の香り。5月で1周年だけどサウナ利用者が少ないせいかベンチは綺麗なまま。L字のドアノブとワイヤー入りガラスが不安になるが、サウナを楽しむために一旦忘れることにする。
室温95度、湿度62%、マイルドな熱さで体感では90度以下。炭酸泉効果で滝汗。

水風呂は18度。以前よりも冷たいけど、まだまだゆっくり浸かれるレベル。

ドアの鍵を2箇所開けて外へ出て、石の上にサウナマットを敷いて座る。涼しい風がちょうどいい。そろそろ熊出没の季節。熊にとっては脂身の多い私は餌にしか見えないはず。柵の強度は熊に耐えられるのか心配。

炭酸泉:10分×1
サウナ:8分×2
水風呂:3分
外気浴:3分
合計:2セット

あまみもバッチリ、さっぱりした!

道の駅で黒猫ちゃんを激写→芦野公園で花見。チキン棒、カリカリチーズ棒、ホットドッグを1本ずつ購入。
サ飯はカツカレー。洋風カレー、ルーが濃厚。普通盛りを頼んだが、量が多くてカツを旦那に進呈。サラダのドレッシングが美味しい。腹がパンパンです。

ロバ(驢馬)

カツカレー

ルーは中辛、カツは肉は脂身入りで柔らかく衣はカリッカリ。付属でソース、辛子、塩。量が多い。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
25

つっち

2026.03.25

6回目の訪問

本日仕事休み🎌明日から夜勤が始まるので久しぶりにサ活後に馬刺しタベタイ🤤今日は嫁が午後から用事があるのでソロサ活😢当初はしゃりき温泉に行って地獄ラーメン5辛を食べて無料でサウナを堪能しようと思ったが…ふと回数券が大量に余ってるのを思い出してにこにこ温泉しうらへ🚗💨

🔥サウナ(102℃)
🚰水風呂(測定値19℃)
🪑休憩
♨️人工炭酸泉(沸かし湯)

サ活
①♨️🔥8分→🚰2分→🪑5分
②③🔥10分→🚰3分→🪑3分
3セット

温冷浴
♨️(炭酸泉)10分→🚰1分→終了☑️

一言
現地には10時00分に到着🚘受付に回数券を渡して入館🚶‍♀️カランには自分も含めて2〜3名いたが程なくしてソロ状態に😍先ずは浴室に流れているFM青森📻を聴きながら念入りに全身を洗い清めてサ活開始ヾ(o´▽`)ノ ☆

◾️サウナは90℃設定で温度計は102℃🔥改善されているか気になっていたが入り口のドアは相変わらず昨今問題になったドアノブのままだったので一抹の不安を感じた😫サ室内はヒバの香りが残っており火力もあるのでカラカラだが発汗は抜群👍✨国会中継を見ながら8〜10分蒸される🧖
◾️水風呂は設置してあるアナログ計で18℃表示🌡️(ガーくん測定値で19℃)🚰水は水深が減ると自動給水になるタイプなので体感は測定値より高めに感じた💦長めに2〜3分浸かる🤤
◾️休憩は1番座りやすい左奥の石🪨にウレタンマットを敷いて外気浴😇

3セットソロで蒸されて最後に炭酸泉を堪能し終了♨️☑️

あーさっぱりした〜😮‍💨

このあと馬肉やで恒例の馬刺しを買って家で昼酌します🍶🐴

馬肉や

馬刺し(イチボ)

今日は希少部位のイチボがあった😍きめ細やかな霜降りと赤身肉の濃厚な旨味が両立していて超ウマーーー🐴

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 19℃
97

みもざ

2025.12.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

つっち

2025.11.28

5回目の訪問

本日仕事休み🎌明日から夜勤が始まるので久しぶりに馬刺しで一杯ノミタイ🍶🥩😋今日はソロサ活なのでサクッと湯らぱーくでサ活をして馬肉やに馬刺しを買いに行こうと中泊方面に向かったのだが…ふと前回サウナ故障でフラれた『にこにこ温泉』が気になったので急遽行き先を変更し車を走らせる🚗💨

🔥サウナ(96〜98℃)
🚰水風呂(21℃)
🪑休憩
♨️人工炭酸泉(沸かし湯)

サ活
①♨️10分→🔥8分→🚰2分→🪑5分
②③🔥10分→🚰3分→🪑3分
3セット

温冷浴
♨️12分→🚰1分→終了☑️

一言
途中道の駅十三湖付近でスコールの様な激しい雨☔️に見舞われながら現地には11時35分に到着🚘前回入り口に貼られていた男性サウナ休止のお知らせも無くなっていてホッと一安心😊受付に回数券を渡して入館🚶💨カランには自分も含めて2〜3名👥先ずは浴室に流れているFM青森📻を聴きながら念入りに洗体を済ませて炭酸泉で下茹をしてからサ活開始😁
◾️サウナは90℃設定で温度計は96〜98℃🔥温度計が天井近くなので体感は90℃くらいかなぁ🤔未だヒバの香りが残っていて良き😍サ室内がコンパクトな作りなので小ぶりなガスストーブでも熱伝導率が高く発汗は良好🙆上段で8〜10分分蒸される🧖
◾️水風呂は設置してあるアナログ計で20℃表示🌡️(ガーくん測定値で21℃)🚰前回来た時よりは若干水温が低くなってました☺️長めに2〜3分浸かる🤤
◾️休憩は外の1番座りやすい左奥の石🪨にウレタンマットを敷いて外気浴😇

3セットソロで蒸されて最後に炭酸泉を堪能し終了♨️

あーさっぱりした〜😮‍💨

このあと馬肉やで恒例の馬刺しを買って家で昼酌します🍶🐴

馬肉や

中泊産馬刺し(サクラ)

サクラはロースに付いてる部分で赤身とたてがみが合わさった希少部位🥩噛む程に口の中に旨味が溢れ激ウマ😋

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
100

つっち

2025.10.23

4回目の訪問

3ヶ月ぶりにサウナ&人工炭酸泉を堪能すべくにこにこ温泉しうらに来たのだが、男風呂サウナが修理中で利用不可になっていた😱(女風呂サウナは利用可)
サウナ再開は10/28(火)に業者が来てからの判断になるそうです🧖

続きを読む
95

津軽の嫁コ

2025.10.02

1回目の訪問

初にこにこ温泉☺️

炭酸泉シュワシュワで最高👍
サウナ94度 10分×1セット、5分×4セット
水風呂22度。
ストーブサウナでカラッカラにアッツアツ🧖‍♀️
貸切状態だから1番上独占!
開始数分で汗とまらん…
テレビ付いてたからマダムとテレビショッピング。
よく聞く「プロテオグリカン」って、弘前大学で研究してるんだー。へぇー。
坐骨神経痛に効くんだー。へぇー。
ひざ軟骨大切にしよう。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
18

akko

2025.09.27

1回目の訪問

お初の施設で2セット。
外ヶ浜からまっすぐ帰宅するのもなんなので津軽半島の反対側へでも行くかと思い、どうせならなかなか行けない市浦まで。

何やら炭酸泉があるとか。わくわく。
十三湖をちらりと横目に見ながらドライブ。
途中道の駅でごはん食べて少しお腹がこなれた頃ににこにこ温泉に到着。まちの温泉って感じのコンパクトな建物の看板にしっかり(人工炭酸泉)と書いてる。
350円ってやっす!回数券3500円で13枚綴りってやっす!まあ沸かし湯と人工炭酸泉ならそんなもん、いや燃料費とかかかる、申し訳ないくらい安い。
受付から男湯女湯ののれんが見えるから迷わず行けるよ。脱衣所には飲水用の紙コップディスペンサーがありました。水は洗面台の蛇口からです。
貴重品ロッカーはお金不要、着替えは棚にかごに入れる。大きな扇風機が小上がりみたいな絨毯式の高いところにある。ベンチも別にある。充実してるな。
本日すでに洗髪洗身してるけどそれを知ってるのは自分だけ、周りはそんなの知らないから毎回ちゃんと洗おうか。
サウナには先客がいらっしゃる。サウナの隣に水風呂、温度計ついてるけど25℃くらいを指してる。ほどよい水風呂ですな。窓際に炭酸泉と白湯が並んでる。あれ?外に出られるドアがある、開くな、露天風呂はなくて砂利とデカい石が点在。階段に座れば外気浴できんじゃね?
炭酸泉にしっかり浸かって汗かいてさっと水風呂くぐってひと休みしてからサ室へ。二段のコンパクトなサ室。新しいから板もきれいで明るい。ちなみに脱衣所から浴室入口に入る手前側の棚に貸出用の折りたたみのサウナマットがかごに入ってます。
遠赤ストーブの窓から炎が見える。けっこう熱いですね。でも柔らかい熱さでチリチリした感じはない。じわじわ汗かいて心拍上がり切る前にギブアップして汗流して水風呂。水風呂やさしいーーー。
休憩は外に出てみる。出てすぐの石段に座る。
外を囲う柵の端っこにすき間がありました。そして近くに携帯か何かの鉄塔があります。外に出てもいいけどすき間があるのと鉄塔に工事で誰か登るかもだから外気浴は自己責任だとスタッフさんに言われてました。
MOKUワイドロングでガードして座りすき間を警戒する外気浴が完璧に落ち着くわけもなく2セット目は内気浴にしました。
サウォッチはまあまあの数値でした。

続きを読む
77

tamikaya

2025.09.22

2回目の訪問

サウナ:8,10,10分
水風呂:1,1,1分
休憩:5,10,5分
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
14

サウナー20241124

2025.08.16

1回目の訪問

初。
新しい施設で、木の香りするサウナ気持ちよく
水風呂26〜28℃が残念でしたが、シャワーもあるし
楽しみにしてた炭酸風呂もう少し温度低い方が好みだけど、まずまず堪能できたのでした

続きを読む
17

ねこまんま

2025.08.09

3回目の訪問

15:20〜16:30
娘と一緒。
脱衣所に入ったら6〜7人、浴場には5人ほど。まあまあ混んでいるが、サウナ利用者は1人。
まだ木の香りが残っているサ室。98度で体感94度ぐらい。水風呂は娘でも入れる28度で、ついに親子水入らずの水風呂。
3セットめの外気浴では、座った直後にアブが一直線に娘に飛んできたため、1分で終了。

〆は炭酸風呂。強炭酸が最高です。
アブハプニングはあったが、今日もいい感じにととのった!
帰りに道の駅十三湖高原で牛を鑑賞。サ飯は自宅でパエリア&どて煮。献立ミスった。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 28℃
19

2025.08.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ねこまんま

2025.07.13

2回目の訪問

11:00〜13:00
まだ木の香りがすると聞いて、にこにこへGO。
牛が放牧されてるのを見て、旦那が道の駅十三湖高原の駐車場へ進路変更。牛、でかいけど可愛い。

にこにこ温泉で回数券を購入。受付で13枚綴りから今日の分2枚引かれて渡される。有効期限がないのが嬉しい。

洗髪体して、炭酸風呂に10分浸かる。相変わらずの強炭酸が気持ちいい。汗ばんだところでサウナへ。
木の香りがするー!とテンション上げつつ上段へ。
貸切と思いきや、3分後に五所川原から来たという75歳のおばちゃん2人組が入ってきて、軽く雑談。何度も「サウナ、音◯郎温泉よりもいいわー」と言ってました。半生になるってウワサのサウナですね。

水風呂は25度。プカプカしながら3分。外気浴は、非常口の鍵を上下開けて外へ。お尻を守るためのサウナマットも忘れず持っていく。日陰に座ると涼しいし、そよ風も吹いて気持ちいい。
浴場内に戻ると、炭酸泉のゴミ掬いをするスタッフさんとバッチリ目が合う。注意されるかもとドキドキしたけど、何も言われず。施設側も公認か?

1〜3セットはおばちゃん2人組とセッション。
4セットめは、サ室内に6人ぎっしり鮨詰め。一気に湿度が上がった気がする。
下茹でと〆は炭酸風呂。今日も最高でした!

畳で休憩。WiFi設定がちょっとめんどくさい。自販機は1台調子が悪くてぬるめなのが出るそうです。

帰りにしじみを買う。
☆金沢水産
 ・現金支払い
 ・大 2500円、中 1400円
・岩木川 2700円*7月19日頃まで、大より大きい
 ・宅急便 

馬肉やで馬刺し&とんかつ。
デザートは、マエダで買ったコストコのアップルシュトルーデル。美味しくて何個でも食べれそう。
ちょっと食べすぎたが、サウナでプラマイ0のはず!

マエダストア 五所川原北店

アップルシュトルーデル

りんごの甘さにほんのり酸味とシナモンの風味がうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 25℃
23

つっち

2025.07.13

3回目の訪問

本日仕事休み🎌明日から日勤が始まるので馬刺しで栄養チャージしたい🐴🥩馬活前のサ活で中泊方面に行くなら湯らぱーく、しゃりき温泉、にこにこ温泉の3択だが嫁に何処にイキタイか聞いてみたらにこにこの炭酸泉に入りたいとの事だったので今日はにこにこ温泉しうらへ行く事に🚗💨

🔥サウナ(100℃)
🚰水風呂(23℃)
🪑休憩
☀️(照りつける太陽)
♨️温泉(人工炭酸泉)

サ活
🔥8分→🚿1分→🚰2分→🪑☀️7分→🚰1分
5セット

温冷浴
♨️12分→🚿1分→♨️8分→終了☑️

一言
道中道の駅十三湖で美味しそうな🤤…もとい可愛らしい市浦牛を愛でたり🐃レインボー滑り台を激写🌈したりラジバンダリしてから現地には11時00分に到着🚘
発券機で期限無しの激安回数券(13枚綴り3500円)を購入し入館-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ✨男性側のカラン・温泉利用者は自分も含めて2〜4名で休日なのに空いていた💦まずは洗体を済ましサ活開始😤
◾️サウナは90℃設定で温度計は102℃🔥温度計が天井近くなので実際の体感は90〜94℃くらい🤔青森ヒバの良き香りがまだ感じられたので良き🫶サ室内はなかなかの熱さで5分で全身から玉汗が噴き出して来ました🥵タイミングが良かったのもあり全5セット貸切状態で8分蒸される🧖
◾️水風呂は設置してあるアナログ計で22℃(ガーくん測定値で23℃)🚰前回とほぼ横這いの水温でした。多少温めだったがカランの温度調整を最大まで冷たくしてシャワーを浴びてから長めに2分浸かる😮‍💨
◾️休憩は玉砂利苦行を乗り越えて5個ある石の中でも1番座りやすい左奥の🪨にウレタンマットを敷いてジリジリと照りつける太陽でこんがりと肌を焼きつつ時折り心地よい風を感じながらの外気浴😇

ト ト ノ ッ タ ー ー ー ( ´∀`)✨

♨️最後にシュワシュワの炭酸泉を堪能し終了☑️
回数券も買ったのでまた休みの時に入りにこよーっと😍
あーさっぱりした〜😮‍💨

このあと小倉水産と金沢水産で特大の大和生しじみを購入し最後に馬肉やで恒例の馬刺しを買ったので家に帰って晩酌します🍶🐴

馬肉や

馬刺し+岩木政宗 秋田こまち六拾、山田錦五拾(熱燗)

馬肉やの馬刺しに2種類の熱燗に合う岩木政宗がマリアージュ🤩最後にアップルシュトルーデルで〆😋🐴し😍

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 23℃
99

ame

2025.07.12

1回目の訪問

芦野公園散歩にきてせっかくなのではじめてのこつら。

浴室黄色いタイル壁でかわいい。
いそいそ洗体頭。

まずはサウナ。
ひば?だっけひのき?だっけとにかくいい匂い。
サウナの内側のドアにタオル巻いてあって優しさ感じる。

サウナは結構カラカラ
ストーブの中の火が動いてるのが見えて癒されながら10分

水風呂しゃっこすぎず気持ち良すぎる。
外気浴はでかい岩に座ったり、玉砂利にしてみたり。ケツ痛かったり。

2セット目は炭酸風呂入ってから。
みなさん書いてるように強炭酸。体中の泡が細かくてたくさん。
ぬるくてずっと入ってれる。サイコー。

350円安すぎだー!

さ、道の駅寄って帰るかーって言ったら
馬刺し食いたいという旦那がいたので買って帰りますかね〜

麺屋 一翔

濃厚煮干し

サ前飯にうますぎでした

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
62

tamikaya

2025.06.28

1回目の訪問

サウナ:7,8,10,10分
水風呂:1,3,5,5分
休憩:5,10,10,5分
合計:4セット

新店に行ってみたいと思いたって初訪問😊
控えめに言ってもサイコー😆
4セット目以外はずっとソロサウナ😌
水風呂もずっと入ってられる温度💦
人工炭酸泉もあってまったりのんびりできるし、これで350円は神すぎる🤩

中泊町特産物直売所ピュア

ソフトクリーム🫐

今日はお得に330円で頂きました🙏

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
28

くっち

2025.06.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

※撮影許可いただいてるので盗撮じゃないです


お初訪問♨️
なんだか新しい施設ができたと聞いてから気になってたので行ってきた


サウナの為だけに行くのはまあちょっと遠いんだけど、
今の時期ならちょっと足延ばせばウニ丼でも食べて来れるしな!と思って向かったけども、
ウニ丼より食べたいサ飯があったのでウニ丼食べて来ず笑



とりあえず施設は思ったよりこじんまりしてる
けど新しいのできれい

浴場もきれい
カラン数もそれなりにあるし、シャワーも水量しっかりしてていい感じ
そして炭酸泉がありがたい


サ室は小さめだけど、テレビついてるしストーブの炎がチラチラしてるのもなかなか良き
温度はそこまで高くはないかな、ベース90らしい

水風呂は時期によるのかもしれないけど、
今は18℃ぐらいでキンキンではないけど入りやすい温度でした


ここまではわりと好印象

しかし!
外気浴がない…!
ととのいイスがない…!!🥲

一応外に中庭?的なものもあって、外に出れる造りにはなってたので、
なんとかそこで外気浴できるようにしてはくださらんだろうか…

そもそも浴場がそんなに広めではないから、
内気浴する場所もあんまり無いんだよなあ


施設の方がサウイキ見てるかわかんないけど、
届けこの思い
まじでお願いします笑



そして帰りに十三湖の道の駅でソフトクリーム食べてから、ウニ丼に後ろ髪引かれつつも急いで帰って浜蝶の冷麺とカレーセットでサ飯


浜蝶のカレーはまじでサ飯として最高なのよ
それにプラスで大好きな冷麺も食べれるなんて行かないわけにはいかなかった



浜蝶の冷麺初めて食べたけど、
うますぎてもはや盛岡行かんくていいぐらいうますぎた
来週盛岡行くんだけれども笑

浜蝶の方には普段から良くしていただいてるけど、
まじでそういうのの忖度なしに神ウマセットだった🤤


ちなみに浜蝶6月いっぱいカレー屋さんになってるから
ほんと行ってみてほしい
冷麺はあったりなかったり笑

和牛と中華そば浜蝶

冷麺とミニカレーのセット

最高のサ飯 冷麺うますぎる上に激ウマカレーもセットなんて極みすぎてる

続きを読む
23

mと

2025.06.15

1回目の訪問

ヒバの香りでととのう。

ジムサウナしようと思い湯らぱーくに向かったが、イキタイ投稿で教えてもらったにこにこ温泉へ。
9時半到着、空いていました。
ヌルい炭酸泉はシュワシュワがすごく良い感じ、もう一つの風呂も42度で丁度よい。
サウナ室も新しいのでヒバの香りが気持ち良い。
サウナはソロだったので、ヒバの香りを楽しみながら5セットで終了。
日曜日だけど空いててゆっくりできました。

道の駅 こどまり

ソフトクリーム

クーポンで50円引き、美味しかった。

続きを読む
113

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設