信州健康ランド
温浴施設 - 長野県 塩尻市
温浴施設 - 長野県 塩尻市
暗い山道をひたすら走り、何度も鹿と遭遇…
「頼むから飛び出してくるなよ〜😱」と思いながら、なんとか辿り着きました!
「信州健康ランド」‼︎
2年ぶり2度目の訪問♨️
……なのですが、ほとんど記憶がない🤣
受付を済ませて館内を探索
お土産売り場、居酒屋、焼肉屋さんまである!
まるで地下街を歩いているようでワクワクする😆
浴場に入って左手には…
「シャンプーバイキング」‼️
うん、これは覚えてるぞ!
8種類のシャンプーから好きなものを選べるシステム
まずは湯通しして、いざサウナへ
こちらには、
🔥昭和ストロングサウナ
🔥令和ストロングサウナ
🔥シンケンサウナ
の3種類のサウナ
「どれから攻めようかな…」
ちょうど通りかかったスタッフさんに聞いてみる
「どれが一番熱いんですか?」
「昭和が120度、令和が100度、シンケンサウナはセルフロウリュウで熱くできますよ」
「じゃあ昭和が一番熱いんですね!」
「ただ…ストーブの調子が悪くて今日は90度くらいです」
な、なにぃーっ!😱😱😱
まさかの昭和ストロングが一番ぬるい😭
「せっかく愛知から来たのに…」
「しかも、おぶーは臨時休業だったし…」
少し切ない気持ちになりながら、まずは令和サウナへ
温度計は100度
入った瞬間から顔がヒリヒリする熱さ🔥
あっという間に滝汗💦
8分でギブアップ!
水風呂へダイブ!
その名も…
「ナイアガラ」‼️
北アルプスの伏流水が掛け流し
水温は15度くらいのキンキンです❄️
しかも潜水OK!
そして奥には、まさにナイアガラの滝のように上から大量の水が落ちてくる場所が…
そこに潜り込むと
「あぁぁ……」
意識が飛びそうになるほど気持ちいい🤤
外気浴で完全にととのった後は…
シンケンサウナへ‼️
室内は間接照明だけの薄暗い空間
テレビもなく静かです☺️
温度は90度ですが、セルフロウリュウ可能
10分に一度、ストーブに照明が当たったタイミングで3杯までOK
蒸気が広がった瞬間、サ室が一気に覚醒🔥
しっかりアチアチになります
そして何より感動したのが、信州サウナーさんたちのマナー!
ロウリュウ前には必ず声掛け
終わった後には、
「ありがとうございます」
と自然に声が飛び交う
おかげさまで本当に気持ちよく蒸されました😊
ガッシングシャワーからの外気浴も最高
毎回、魂が抜けるレベルで昇天…😇
気付けば日付も変わる時間
5セットでフィニッシュ♨️
帰り道も次々と襲い来る鹿たちにビビりながら、なんとか無事にホテルへ到着
信州健康ランド、最高でした‼️
男
皆さん本当にマナーが良くて感心しきりでした☺️ あと、ロウリュウかけるのも上手な方が多かったです🔥蒸気が溜まるのを待ってから2杯目かけるみたいな…勉強になりました📚
令和サウナとシンケンサウナは、しっかり熱くて満足でした🔥また、水風呂ナイアガラも最高です!潜水できるかできないかで気持ちよさが全然違いますよね
あっもしかして「ザ・サウナ」とか思いました?😆 あそこはもっとゆっくりできる時にします♪ 昭和ストロングサウナがぬるいのメチャクチャ残念でしたよぉーっ!なかなか行けませんから😭 それでも楽しかったので結果オーライです
いいえ、戻ってきて『湯楽』かと思ってました😁 『湯友楽』が木曜日オープンだから、その前に水曜『湯楽』かなと勝手に想像しました😅
なるほど、そうだったんですね! 泊まりでしたので「水曜湯楽」は難しかったですけど、今日は「湯友楽」来てます😆
お役に立てました?やった!🙌 鹿🦌はカーブ曲がった先の暗闇から5頭くらい現れたりするので気をつけてくださいねー😆
せっかくなんでハシゴしちゃいました♪ 土地勘がないので池の平ホテルからシンケンまで50キロあったのはビビりました…😭 ベッドに入った瞬間に爆睡でした
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら