2024.01.25 登録
[ 神奈川県 ]
4月はサ活できてなかったがようやくここで時間ができたのでどこ行くかってなったのだけど、ここはスタンダードで整いたかったのでホームにすることにした。
あつ湯からの安定の3セットで心身ともにリフレッシュと相成りました。
男
[ 神奈川県 ]
久方ぶりのホームサウナ。
最近いろんな施設に行って、いろんなサウナを味わってきたけれど、ここはクセがない。
良くも悪くも万人向け。
だけどそれがいいんだと、いつでも誰でも安心して入れるサウナがあるべきなんだと、改めて気付かされた夜だった。
温度がそんなに高くないからゆっくりじっくり汗をかく。
そしてそんなに温度が低くない水風呂にじんわり浸かる。
羽衣ができたら上がって外のベンチで休憩する。
これでいいのだ。これがあることで安心して帰って来れる。
まさにホームサウナ。
施設も少しずつマイナーチェンジして日々進化。
これからもホームサウナとして利用させていただきます。
[ 東京都 ]
今月2度目の森乃彩。
1セット目入ったらすぐに熱風タイムでさすがに熱すぎてリタイヤ。
これは1セット目にはカウントしない。0.5セットとする。
身体の耐性が無い状態で熱風タイムに突入すると熱さもさることながらむしろ痛いのなんのって。
火傷するんじゃないかって感じで逃げ出して水風呂イン。
急に熱せられた身体を急に冷やすのはまるで熱せられた鉄を水に入れる時のよう。これぞまさに温冷浴。
ベンチで休憩して改めて1セットにのぞみました。
改めて入ると穏やかな感じで、ゆっくりとオートロウリュで温度が上がり、熱風で掻き回す、森乃彩といえばこれ、というサウナでととのいました。
2セット目はスチームで塩塗りたくってじっくりと蒸されて肌ツヤツヤ。
3セット目は改めてドライサウナで芯まで温めて終了。
今回珍しく平日夕方に来ましたが、あんまり混みすぎずにいい感じでした。
[ 神奈川県 ]
初めてのしずの湯。
家が近いのに来てなかったのが悔やまれるほどインパクトがあった。
まずは風呂。
このあたりは湯快爽快もそうだけど黒湯なのね。
※どうやらイヨシコーラの湯だったらしい
しかもやはり元銭湯なだけあって熱め。
そしてレイアウト。男女のエリアをぶち抜きで使った広々空間で天井が高いのが開放感あってとてもよい。
そしてお待ちかねのサウナ。
入った瞬間「うわっ!」て思うくらい温度が高くて湿度も高い。
ここ最近に入ったサウナで一番強力。
オートロウリュでちびちび出てるんだけどこれがなんとも熱い。
今は亡き東名厚木健康センターを思い出した。
そして2セット目はアウフグースタイム。
熱波師の華麗な舞と3パターンのアロマ水が鼻腔を刺激して気持ちがよかった。
だがしかし熱すぎて途中リタイヤしました。
ここは水風呂もめちゃくちゃ水質がよい。
ととのいスペースはベンチと元銭湯のサウナエリアを改装した横になれるエリアがあって、今回はおかわり4セットもかましたので全てのスペースで堪能した。
久々に強力なサウナに出会ったので家も近いしまた来ようと思う。
男
[ 神奈川県 ]
初めてのアーバンスパ。
館内着も髭剃りも歯ブラシもコミコミでこの値段は安い。
料金は前払い制というのも、銭湯でチケット買うのと同じか。
浴室は内湯が一つと水風呂が一つのシンプルスタイル。
まずは身体を清めてノーマルサウナへ。
暗めの照明で集中力増すタイプだった。
しっかり温まって水風呂へ。
この水風呂、温度計は14℃ぐらいを指していたけど数字よりもキンキンに感じるぐらい硬めの水質で気持ちよかった。
浴室内のベンチでととのって2セット目は噂のスチームサウナへ。
入った途端にスチームが強くて前が見えない。
奥の方のスチーム設備がグツグツと音を立てて湿度を保つ。
やはり上半身方が熱い。天井から滴り落ちる雫がめちゃくちゃ熱くて、当たるたびに「痛っ!w」となった。
とはいえ、下の方は熱くなかったので、これもし、ちょっと風吹いて撹拌させたらやばいことになるかもしれない。
と思いつつ2セット目もととのって3セット目はノーマルサウナで終了。
コンパクトだけど玄人向けな施設でお客さんもベテラン多数という感じ。
新たな厚木を知れてよかった。
男
[ 神奈川県 ]
今回もゴルフ帰りに会社の同僚と来ました。
ここのサウナは熱風ロウリュタイムがあるけど
熱風が始まる時の空調機の起動音がテンション上がる。
時間帯的に夜だったからか若い人多かったな〜
水風呂も深めでいい感じ。
外気浴で空を見ると星が。
宇宙に想いを馳せながらしっかり3セットで決めました。
風呂上がりにレストランで食べたけど、めっちゃうまい。
最初オロポの「ポ」が入ってなかったのはご愛嬌。
ゴルフと運転疲れが吹き飛びました。
うまかった。うまかったのに、写真撮り忘れた。
男
[ 神奈川県 ]
初めてのオユギワ
今日はたまたま温度5℃アップデーで結構熱かった。
露天の壺湯もいい
そしてサウナ部屋が広い。
特にイベント的なものはやってなかったけど、ロウリュで柑橘系のアロマ水がめちゃくちゃリラックスできた。
しっかりととのって3セットで終了。
内湯の炭酸泉も広くて気持ちよかった。
いやーいいとこじゃないですか!
[ 神奈川県 ]
最近友人とちょいちょい行く、町の銭湯サウナ。
お手頃なお値段でタオル付き。
風呂も種類豊富。
打たせ湯の水量水圧は半端じゃない。なんなら痛い。
サウナは高温のストロングスタイル。
町の銭湯だけあって熟練サウナーが詰めかける良箱。
町の有力者みたいな人もいて互いに挨拶を交わす光景も見られる社会の縮図。
今日もしっかり3セット。いつもより少し暑い気もしたが、ストーブも唸り声をあげていたのできっといつもより頑張ってたんだろう。
水風呂も13〜14℃ぐらいでキンキン。2人しか入れないからオーバーフロー必至。
外気に晒されて深いととのいになりました。
サウナ後は近所の居酒屋でビールとか刺身とかで友達と喋っておしまい。
とってもいい施設です
[ 東京都 ]
まずは露天で体を温めサウナを3セット
2セット目はスチーム塩サウナでととのい、
3セット目でオートロウリュからの爆風が心身ともに熱を加える展開。
初めて土日の昼に行ったけどお客さんいっぱい。
個人的には3セット目のととのいイスの配置が若干斜めでしんどかった。
いや、あそこの構造上、斜めになるのは致し方ないのでこれ以上は言うまい。
味噌バターラーメンが旨かったのですべてはチャラだ。
[ 神奈川県 ]
栃木のゴルフ帰りに同じ方面のメンバーとサウナ入って帰るかってことで来店。
しっかりと3セットで決めたはいいものの、花粉がヤバすぎてそれどころじゃなかった。
ととのいたくてもくしゃみがそれを上回った。
ただ、オートロウリュと爆風のアンサンブルは変わらず柔らかくしんどいものでもなかった。
[ 神奈川県 ]
サウナ好きの先輩と共に来店。
着替えてシャワー浴びなくてもいいスタイル。
着替えのエリアがランプ点かなくて焦る。
ただ、サウナは薪ストーブで適宜スタッフが薪をくべるスタイル。
これは、維持するの大変だろうなと、3末で閉店せざるを得ないのも頷ける感じだった。
ただ、サウナの満足感はかなりよかった。
薪ストーブらしい柔らかな熱とセルフロウリュでの湿気の相乗効果が素晴らしかった。
またととのいスペースも複数あり、3セットで全てを堪能した。
サービスの麦茶もよかったし水風呂のプールもすこぶる良かった。
閉店するまでにもう一度ぐらい来たい。
[ 神奈川県 ]
休日作業からの平日代休で髪切ったついでにスカイスパへ来店。
しっかり3セットでととのうも、3セット目にアウフグースに当たり、我慢できず最後まで風を受けられずに退場。
前回カギを失くして後味悪かったがそれをふるい落とすレベルで今回は楽しめた。
よき休日だった。
[ 東京都 ]
平日休みのお楽しみで来店。
地味に気づいてしまったのはサウナ部屋の床がボロいということ。
いつか穴が開くんじゃないかとヒヤヒヤしている。
ただいつも通り高温→スチーム→高温の3セット。
すばらしきととのいで昇天。
また来ます。
[ 神奈川県 ]
また来ました。
疲れた身体にジャストフィットしたこの施設がなくなるなんて返す返す残念。
毎セット毎セットこのサウナを身体に刻んで噛み締めて外気で整って日々の疲れを吹き飛ばしてきました。
2セット目にロウリュタイムに遭遇。
この熱さ、そしてロウリュをかけてくれたスタッフに感謝。
外気で整っていると調理場から微かに中華の匂いが鼻腔を刺激したので今日はあんかけに決定。
あんかけ焼きそばと唐揚げとビールで昇天。
この日はカラオケ無料DAYだったのでのど自慢の美声に酔いながらリクライニングで仮眠して最高の時間を堪能しました。
[ 神奈川県 ]
前回から少し間が空いてしまった。
最近忙しくてろくにサウナにも行けてなかった。
というか行く気にもならなかった。
しかしここでようやく休日作業の代休で来ることができた。
どうやら純烈がコンサートするらしい。
こういう紳士淑女の交流の場がなくなるのも本人にとっては残念だろうなと感じる。
かくいう俺もまずは薬湯で体をジワ〜っと温めて、
ついつい小声で「ああ〜」って言っちゃうほど気持ち良いお湯でここ最近の疲れをほぐした。
そしてサウナ。
あまみができる3セット。
めちゃくちゃ気持ち良い風が吹いて疲れが吹っ飛ぶ。
これを欲してたんだ。俺は。
3セット後は炭酸泉でゆっくり温まって
バイブラ湯でほぐして終了。
サ飯はワンタンメンとギョーザ。そしてビール。
初めてワンタンメン食べたけどうまいでしかし!
あ〜つくづく残念だ。
いつでも来れると思っていたのにもうすぐ来れなくなっちゃう。
好きに楽しませてくれるこの空間が本当に愛しい。
この喜びを噛み締めて退店。
また来ます!できるだけ来ます!
[ 神奈川県 ]
まさかの閉店が決まり、とても残念ではあるのだけど、確かに老朽化は著しく、直近薬湯が故障したりサウナも故障していた。
とはいえ28年の歴史だということで、個人的な感想としてはもっと昔からあったと思っていたが意外と浅かった。いや、わからないけどその前身があったのかもしれない。
いずれにせよここ数年平日休みのたびに利用していた心のオアシスが無くなってしまうのはさみしい。
なんかよく施設が閉店する理由に一部のマナーの悪い客に愛想を尽かしたようなこともあるけどここはどうだったんだろうか。
俺の行く日にはいなかったかもしれないけどもしかしたらいたのかもななんて想像をしてしまいながら入店。
あと何度このサウナに入れるのだろうかと考えながら3セット。
最後の締めは炭酸泉でクールダウン。
俺はここの炭酸泉が好きだ。炭酸の密度が濃くて何よりお湯がずっと掛け流しだから綺麗だ。
近所のスーパー銭湯だと表面に汚れが浮いてて汚いのであまり入らない。
一つ一つを噛み締めてサ飯は広東麺と餃子にした。
ここの料理も食べられなくなるのかなんて思いながら退店した。
悪いけど草加は遠いのでわざわざ行けないな〜
あと何回来れるかなー。
[ 富山県 ]
まさかの二度目の来訪。
GWの旅行先として黒部立山アルペンルートで雪の大谷を観に行った。
その後の滞在としてたまたまの二度目の宿泊先がここだった。
相変わらずドバドバお湯が出る内湯で少し笑ってしまった。
サウナは狭いながらも100℃ぐらいのドライセッティングでかなり気持ちよかった。
そしてあの三角水風呂も懐かしく水温もなかなかよかった。
晩飯の予約をしていたので2セットで終了。
いい風呂だった。
[ 神奈川県 ]
この日はだいぶ久しぶりに寄らせていただいた。
1セット目はちょうどジョウロロウリュ後で激アツのタイミングでいきなりこれはキツかった。
2、3セット目は難なくいつものととのいへ誘われた。
ここでさらにおかわり4セットで昇天。
炭酸泉でゆっくりクールダウンしてバイブラ風呂で身体をほぐした。
この日のバイブラはsuccessコラボで少しメントールのような香りがした。
サ飯はラッコ飯で追加でカレー唐揚げを所望。
ビールと共に天へと昇る気持ちでした。
[ 神奈川県 ]
ウォーキングで疲れた身体を癒す風呂がここにある。
ということで毎度おなじみのこちらで今日も整いました。
昼頃はあまり人もいなくて快適。
春の選抜でたまたま母校の試合。
いつのまにか男子校から共学になってて
アルプススタンドにもチアリーダーがいる。
なんとも不思議な光景だ。
そんなことを思いながら汗を流し、水風呂に浸かり、外気浴で太陽の光に包まれる。
なんという多幸感。
この後はラーメンで締めます。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。