朝陽リゾートホテル
温浴施設 - 北海道 上川郡上川町
温浴施設 - 北海道 上川郡上川町
上川町のポルト、キヌバリコーヒー、ANSHINDOなどを巡り、層雲峡温泉で氷瀑まつりを見学してからこちらにチェックイン。
バイキング&飲み放題の食事を済ませ、ようやく楽しみにしていた温泉&サウナタイム!
夜10時、地下1階の大浴場に行くと、アジア系のお客さんで大にぎわい。こども連れも多く、こどもたちの楽しそうにはしゃぐ声、大人たちの会話の声、泣き出すこどもの声でカオス状態。さすが氷瀑まつり期間中(苦笑)。
とは言えゆっくり身体を洗い、内風呂で下茹でをしていると、こどもたちはほぼ上がっていき、だいぶ静かめになった。
いざサ室へ!
すると、先客わずか1名。室温85℃。約7分ほどで汗だくになった。
打たせ湯で汗を流してから水風呂へ。
言い忘れたが、こちらは層雲峡温泉で唯一?、お湯が白濁していて、水風呂も白濁した水。そして非常に冷たい!そして、水の流れ口には、巨大なティーバッグのような網袋の中に北見のハッカが入っていて、ほんのり爽やかな香りもする。
香るキンキンに冷たい水風呂で30秒身体を冷やしてから、いざ外気浴へ!
露天風呂脇の椅子でととのう。外はマイナス10℃以下。これはすごい温度差!しかしあまり寒さを感じず気持ちよくととのう。
途中、ふと髪に手を当てると、髪がバリバリに凍りついていて、思わず笑ってしまった。
2セット目ではセルフロウリュを楽しみ、2セット目、3セット目は内風呂の椅子でととのい、サ室は貸し切り状態またはせいぜい相客1名くらいで、そして入浴客もかなり少なくなり、途中からは静かに楽しめた。最後は露天風呂、内風呂であたたまり終了。
初めてのホテルだったが、良い温泉&サウナだった。ただし地下1階にあるので、層雲峡温泉での僕の常宿、ホテル大雪のような大峡谷の景観はなかったが、たまには違うところも面白いと思った。
(ただしバイキングは断然、ホテル大雪の勝ち)
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら