絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ましかず

2026.06.21

3回目の訪問

久しぶりに萩の湯
そうだ、今日は日曜日でした、流石に混んでますね
日曜に来たのはもしかして初めてか?
時々あの広いサウナ室にも難民発生、人気ですね

しっかりと4セット
カラカラだけど気持ち良い

続きを読む
18

ましかず

2026.06.18

1回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

ホームでいつもの4セット
だいぶ暑くなってきたけど、ぬる湯はまだかな

続きを読む
0

ましかず

2026.06.11

1回目の訪問

出張で2泊
3回、合計11セットおせわになりました

部屋は綺麗でサウナも綺麗
ちょっと狭いけど変な時間にしか行かなくで困らなかった
最上階の外気浴、田舎の温浴施設に慣れ親しんでる田舎サウナーには完全に非日常で良いです

たまにはこういう所、いいですね

続きを読む
0

ましかず

2026.05.11

1回目の訪問

昨夜チェックインが遅れ、夜の部に失敗
満を持して朝ウナ、と思ったがなかなか眠れない
微妙に物音が聞こえてくるのが気になっちゃったのかしら

リフォームではあるが部屋は綺麗、不自由はなし
ユニットバス狭いけど風呂使う気ないしOK

サウナは不思議な作りのドーム型
温度はちょっと低め?立派なストーブだけど水はかからない

目の前にシャワー、広い水風呂、いいね
椅子は少ないけど、ライバルも少ないから大丈夫
外気はないけど、まぁいいかな
朝から4セット楽しみました

朝食の神戸名物?すじ肉の煮込みみたいなやつ、最高だった
お値段は安い方だと思う
次も来たいけど出張で来ると夜の部はちと厳しいな

続きを読む
8

ましかず

2026.05.04

1回目の訪問

GWなので遠征!
ちょっと足を伸ばして岩盤浴とサウナ、両方行きたいな、とココプララへ。
流石にGW、混んでるけどまずまず楽しめました
高温サウナに身体が慣れすぎてるのか、温度低めの岩盤ではなかなか汗が出ず…
結局サウナストーブの部屋に入り浸ってしまう笑
休憩どころが広くて、特に休日来るには良い

あとサウナの横にシャワーがあるのもお気に入り

ゆるうむもいいけど、こっちも結構、好きなんです

続きを読む
0

ましかず

2026.04.22

1回目の訪問

出張ついでに一泊

完全に私好み、これで6000円?コスパ最強だと思うが逆に安定経営できてるのか心配。

部屋は最小限かもだが寝るだけの出張ビジホにはこれで十分。

サウナはいいですね。
水風呂ないのは寂しいけど、時にはこんなのもありか、という程度。
水シャワーがあるので汗を流して冷やせる。
ととのい処は季節的にちょうど良い涼しさで水風呂なくても十分。ただ真冬とか真夏はちょっときつそう。

サウナ室はセルフロウリュ付きのゆったりしたフィンランドサウナ、メディテーション系の静かな感じ、私好み。
あんまりみんな、水かけませんね笑
誰もいなくなって1人になったら水かけてる感じ。奥ゆかしいのかしら。
でも、静かでBGMと呼吸の音しか聞こえないこういう環境、好きです。

夜4セット、朝4セット。
楽しませていただきました。次の札幌出張がもしあれば再訪したい。

続きを読む
1

ましかず

2026.04.10

1回目の訪問

会津への旅のついでに寄ってみる
駅近だけど天然温泉
お値段もリーズナブル

洗い場広くて浴槽もたくさん
ゲートがついた?サウナ室も広い
セルフロウリュ用の桶まで
定期的に誰かがかけてる感じ
ロウリュ前に声掛けとかしないんですね

しっかり蒸気であったまる
ちょっと時計が見にくい?光の加減なのか?

出てすぐの良動線に水風呂
なぜか似たような温度が二つ並んでる
高さが違うのは腰痛用なのか?

外に出たら外にもジャグジーみたいな作りの水風呂あり
これも温度は似たようなもんです
よくコンセプトが不明なのだが、どうやら改装作業中?みたいです

20:30-22:30
5セット

しっかり楽しみました
個人的には地味だけどなかなかの良施設だと思う

続きを読む
0

ましかず

2026.03.27

2回目の訪問

5回目
東京への出張もひと段落、やはりここに寄って帰らないと…
15:30訪問、やはり賑わってます
カラカラサウナとぬるめだが私にとっては適温の水風呂、シャワーで汗流したい派の私にはシャワー含めた動線も気になるのですが、結構絶妙なんですよね

水風呂の向かいの椅子が好みなのですが、時々他の人の水を思いっきり喰らってびっくりするのも、動線が近いからだと思えば

4セット
一回だけ外気浴
いい季節になってきた

続きを読む
16

ましかず

2026.03.12

1回目の訪問

反町浴場

[ 神奈川県 ]

横浜は銭湯の街だそうで横浜来訪のついでに電車の駅から徒歩圏内で検索、初来訪

いい感じの街銭湯、そうそう、風呂とサウナは別料金ですよね
浴槽は小さいけど沢山あり充実
サウナは常連さん曰く最近改装したみたいですね
2段、カラカラ、温度はさほど高くない
タオルを引いて座ります
ヒノキっぽい良い香り

水風呂は2種類、頭上から滝が降ってる普通?の水風呂と緑色した常温風呂

どっちも入ってみました
なんか色々あって楽しい
でも常連さんの話では最近前ほど混んでない、客が減ってるのか?と

近くにあったら通い詰めるけどなぁ
4セットしっかり楽しみました

続きを読む
24

ましかず

2026.03.08

1回目の訪問

大阪出張前泊

始めてきました
新大阪に泊まることは多いのだがサウナイキタイをみてせっかくならサウナ付きで…と

シンプルな作りでこじんまりとまとまった、私の好きなタイプの浴室です

体を清めて、さぁサウナ、
あ、マットはないんですね
荷物減らしでマット置いてきてしまった…まいっかと入ると椅子に敷かれた黄色のマットがビチャビチャ…
これは何だと思ったら後から来る方、全身ビショビショのまま入ってきました
2、3分で出られてそのまま汗も流さず熱い浴槽へ…こんな人が結構います

どうやら外国の方のようですね
日本のサウナーたち、ホントマナーがしっかりしてます
サ道ってすごい

でも夜3セット、朝4セット、しっかりと楽しみましたよ
また来ます

続きを読む
4

ましかず

2026.03.06

1回目の訪問

出張前夜の訪問。
22:00〜24:00
遅めの時間でもそれなりに混んでます。

前は違う名前だった気がするが、リフォームした?したにしては一昔前のテルマエ的な浴槽配置が懐かしさを感じさせる…
サウナもどこかの健康センター的なだだっ広く明るい感じ。

天然温泉の褐色の湯、まあこれと言って肌触りは普通なのですが、雰囲気はいいです。ぬる湯が助かる。

水風呂は狭め、個人的にはすぐ横のシャワーが助かる。
外のととのい椅子はリクライニング機能付きだが始め使い方が分からず難渋…
椅子は多くて助かります。
結局しっかり4セットコンプリート。

また来る場所なので次も寄ってみようかな。

続きを読む
3

ましかず

2026.03.02

1回目の訪問

何回も車中泊したり、買い物したり、通りかかったりしてるのに温泉だけ何故か行ってなかった道の駅きつれがわ

ついに初訪問です
平日昼のひとり旅
平均年齢75歳ぐらい?年齢層高いね

温泉もいいのでいつも以上に暖まってからサウナへ

ちょっと臭い?
定期的に換気してるし造りが独特なのか?
温度低めでじっくりと

水風呂は…
これも独特、銀ステンレスの浴槽がデーンと
ひたすら冷水がかけ流されてるが少しぬるめ
体感18〜19℃ぐらいかな

浴槽へりの足湯で休憩しつつ4セット
お土産は温泉パン

続きを読む
0

ましかず

2026.02.22

1回目の訪問

近くに観光できたついでの来訪

せっかくのサウナイキタイ、全く下調べせずに訪問してしまったが、どうやら入れ替え制なんですね。
たまたまドライサウナだったから良かったけど危なかった…
後、体に絵が描いてあるお方もまぁまぁおられますね。みなさんマナーは良好ですが。

まず驚いたのが掛け湯の熱さ。
完全に不意打ち喰らって声が出ました。
サウナは狭め、その他はだだっ広い。浴槽も外気浴スペースも。何なら畳のお休み処までだだっ広いです。温泉は若干褐色で温まる感じ。掛け湯の割に浴槽はそんなに熱くない。

サウナはたまにジュッという音がするんですが、どうやらオートロウリュらしい。一滴しか出てない気がする、でも少し熱くなったかも。

あったかくなってきたので外気浴が心地よいです。春がきたな。

始めの受付で料金体系からコースを決めるんですが、1番短いのが3時間?!さらにそれで600円?!

コスパ良すぎですよ。なかなか来られないけどチャンスがあればまた寄りたい。

続きを読む
2

ましかず

2026.02.14

1回目の訪問

出張がてら大井町に泊まったので、品川サウナに、と思ってたが、まずはホテル直結のこちらにお世話になることに

23:00でも満室、難民発生って、田舎のサウナーには信じられない光景です
サウナは狭めだけど5段あるタワー型、ロウリュなしでカラカラ、長くなるとヒリヒリしてきます
水風呂は動線良好、ゆったりした広さ
水風呂の前に3人分が座れるお湯が流れた椅子?がある
寝湯ではないし、座湯?これ結構良いかも…頭は熱くないよう枕もついてるし

夜4セット、結構気持ち良かったので朝6:30のオープンと共に再訪してまた4セットやってしまった…
朝7:30にはまたサ室で難民発生、どゆこと?都会って怖い笑

続きを読む
3

ましかず

2026.02.11

1回目の訪問

衆議院選挙の後は、もちろんお湯むすび恒例選挙割
500円で入れるなんて、天国です
残念ながらサウナの日ではないが、まぁ良しとしよう

やや混雑だが、ギリギリ難民は発生していない
最上段も毎回キープ可能、よかった
しっかり5セット、相変わらずのほんのりアロマが良い
外は寒いので足湯で休憩

続きを読む
2

ましかず

2026.02.07

1回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

小田原出張のついでに平塚に一泊
危うく気づかず通り過ぎそうになる地味な外見、でも小ぢんまりながらなかなかの良施設でした

朝7:00からいつも通りの4セット
水風呂は冷たい、長持ちしません
外気浴スペースより浴槽内の方がよっぽど外気が入ってるけど、この外気浴スペースがちょうど熱気を冷ますのに良い加減です

サウナはゆったりしてて静か
やはりTVはない方が好き、セルフロウリュ2回やりました
アロマは木の香りだね

ロッカーの鍵が緩くて使いづらかった
次はカレー食べたい
今回素泊まりにしてしまったがサウナ出たら物凄いカレーのいい匂いがしてて少し後悔です

続きを読む
9

ましかず

2026.01.23

1回目の訪問

出張の合間に二日連続の来訪

サウナ好きのためにある施設、さすが聖地と言われるだけある。

1日目、まずは下見がてら、本番は明日なので。
行ってすぐサウナ入ってたらアウフグースサービス、との声が。
ちょっと苦手だけど、せっかくなので参加。
風はマイルドで気持ちよかったがのぼせてしまった…
小休止して仕切り直し、メディテーションへ。これはいい。セルフロウリュは阿蘇の天然水?無臭。ただ暗い静かな環境にジューって音がいい感じ。じわっと発汗してきます。
MADMAXは押したけど浴室内が完全に換気されていて外気浴状態、大寒波の気温では水風呂は軽めにせざるを得ないか。
下見は3セットで退室。

2日目本番はメディテーションとボルケーノ交互に4セットずつ。ドライサウナと違ってしっとり仕上がる感じ。良いです。
この動きだと浴室内の肌寒さがちょうど良いかも。掛け湯も微妙だけど絶妙な温度、何の後にも体を流すのに丁度良い。

このクオリティで平日900円、反則です。
ただ900円じゃサ飯にありつけない、まぁそれもしょうがないと思える素晴らしさ。

続きを読む
33

ましかず

2026.01.03

1回目の訪問

ついにゆるうむ、初訪問

噂には聞いてたが、サ道を進む者としては一度は訪問すべき施設です。
1900円、高いですけどそれに見合う価値あり。

広くて余裕があるサウナ、種類があって飽きない水風呂、外気浴も内気浴も普通にととのえる椅子の配置、サウナハットをかけるフックがあらゆる所に配置されている、これがサウナーの聖地か…という感じ。

タワーサウナ、勿論上段ですが、静かにじっくり汗が出る。
ハーブサウナ、心地よい香りと暗さが相まって、瞑想的な心地よさ。
スチームサウナ、ものすごい霧と熱気、まさに蒸されてる感じ。
塩…時間がかかりましたが何とか塩が溶けました。

食事もお値段安め、コスパ良し。休憩どころも多く、正月でもギリギリ難民にはならず休憩。至る所に水分補給やスープのサービスなど。

宿泊棟あるけど、宿泊する必要性を全く感じなかった。
5セット後カレー食べて小休憩、その後3セット。

再訪確定。

続きを読む
1

ましかず

2026.01.02

1回目の訪問

2026年 蒸し初め

家族のアウトレット待ち時間にお気に入りのやすらぎの湯で
靴箱稀少、ロッカー最下段、これはいかんと思ったが、流石のキャパ、サウナ室は余裕です
ロウリュサウナは出入りが多く温度低め、今日はドライメインでじっくりとサ時計一周蒸し切った

何と雪が降り始めており外気浴はやめておく
水風呂の縁とお休み処で
扇風機がちょうど良い…いかん寝てしまった

マット交換の0.5を含めて4.5セット
今年もいい一年になりますように

〆の佐野ラーメン含め100点の1日

続きを読む
7

ましかず

2025.12.23

1回目の訪問

萩の湯
都内最大級の銭湯がこんなところに…
盲点だった
何遍も近く通るし通り過ぎてる
もったいない‥
平日昼間、都内での仕事に合わせて初の来訪になります お値段は安め、リーズナブル

いつも通りの4セット
一回だけ異常に混んでると思ったら、マット交換前でした
常連さんたち、処世術に長けてますな

サウナはロウリュウないけど結構しっかり汗が出る
水風呂は広くて、うっかり10人は入れちゃいそう
温度は18度ぐらい?バイブラあり

これはリピート確定です

続きを読む
17