山香温泉 風の郷
ホテル・旅館 - 大分県 杵築市
ホテル・旅館 - 大分県 杵築市
サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:
昨日のです。
綺麗な桜の花見には最後のタイミングになりそうだったので、JB23とお散歩へ。この車で一度通ってみたかった鹿嵐山登山道に続く県道をドライブ。ZC32でも通ったことはあったけど、改めて見ると引き返してもおかしくない位の道だった。とはいえJB23では一番険道具合が高い区間も難なく通れてしまい拍子抜け。途中水汲みスポットがあったけど現在使えないらしく残念。山を降りたところで軽く運動し、ちょっと足を伸ばしてるるパークの側を通り、水の口湧水で水汲み。水の口湧水は看板とか至る所に出てて割と行きやすいのかな?と思ってたが、ここも先の険道程ではないとはいえ、普通車で行くのは面倒だなという道だった。
水の口湧水も所在地は杵築市なのか。杵築市に感謝を示す為にあの施設に行かねばなるまいと、また一山二山越えて山香へ。
新しい移動手段が出来たらまず行ってるのがこちらの施設。程よい距離、最低限のアップダウン、値段も手頃で設備も良く……改修以前からずっと通ってて、同じ距離を原付で来たこともあるくらいだけど。度々のオーナーの変更により運営の仕方がしばしば大小変わってて、大変だけどなんとかやっていてほしいなといつも思う。
回数券(温泉カード)が残り2回分となっていて、今回1回分消費してあと1回になった。しかしこの温泉カードシステム自体6/30で終了とのこと。しばらく来ていなかったので気付かなかったが、チャージも2/28で既に終了していたという。何の為に導入したんやと。こういうちぐはぐ感がずっとある。色んな人の意向が介入するからなんだろうけど。
とりあえず浴場へ。
久々な感じのする豊後の側。シックで落ち着いている雰囲気が大好きなのだけど、今までなかった有線放送の音楽がまあまあ賑々しくて苦笑。ここはそういうんじゃないと思うけどな……
洗体、湯通ししサ室。
サ室は変わらずのコンディション。時間的にあまり数をこなせないから気持ち長く入ろうと12分。
水風呂。
しっかり冷えてるもの。ここを抜からないのは素晴らしいよね。全身でクールダウン。
外気浴。
昨日の雨模様と打って変わって抜けるような青空。日差しも強いので日陰でリラックス。
2セット。
休憩を源泉風呂に置き換えたりして楽しみ尽くす。
割と昼でも人が入ってると思うし、国東の施設が休館になるとこちらに流れてくる人もいるのではないか。厳しい情勢ではあろうけど、通えたら嬉しい施設であると再認識しました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら