男
-
88℃
-
14℃
男
-
88℃
国道10号線から県道655 新城山香線に曲がり、
緑豊かな道を進んで行くと見えてくる
山香温泉 風の郷
2024年3月にリニューアルしているので施設全体が
綺麗であり、喧騒から離れた静かな緑の中にある。
靴箱の37番が空いており入れた際に、何か良い日に
なりそうだなと思ってしまう。(^^♪
身体を洗って外にある露天風呂に入り、目の前に
見える竹林を眺めながら温まる。
サウナはドライのL型3段座面で、温度は88度を
指しており、10人くらいは入れそうな綺麗なサ室。
最近は、ロウリュウやアウフグースのある施設に
行く機会が多かった為、乾式だと発汗タイミングが
遅いかなぁと思っていたが5分辺りから、しっかり
気持ち良く発汗し水風呂に移動。
水風呂は、2~3人が入れるくらいのサイズで
思っていた以上に冷たく45秒程で外気浴に。
外気浴は、気温が23度前後の気持ち良い暖かさで
緩やかな風もある状況で、日光浴がてら竹林を
ゆっくり眺めての良い休憩を。
3セット後、露天風呂にノンビリ浸かり、
源泉掛け流しの桶風呂に入る。
桶風呂は、この時期だと温度が25度前後
くらいで身体を冷ましながら泉質の濃さを
堪能できて良かった。
男
-
88℃
サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:
昨日のです。
綺麗な桜の花見には最後のタイミングになりそうだったので、JB23とお散歩へ。この車で一度通ってみたかった鹿嵐山登山道に続く県道をドライブ。ZC32でも通ったことはあったけど、改めて見ると引き返してもおかしくない位の道だった。とはいえJB23では一番険道具合が高い区間も難なく通れてしまい拍子抜け。途中水汲みスポットがあったけど現在使えないらしく残念。山を降りたところで軽く運動し、ちょっと足を伸ばしてるるパークの側を通り、水の口湧水で水汲み。水の口湧水は看板とか至る所に出てて割と行きやすいのかな?と思ってたが、ここも先の険道程ではないとはいえ、普通車で行くのは面倒だなという道だった。
水の口湧水も所在地は杵築市なのか。杵築市に感謝を示す為にあの施設に行かねばなるまいと、また一山二山越えて山香へ。
新しい移動手段が出来たらまず行ってるのがこちらの施設。程よい距離、最低限のアップダウン、値段も手頃で設備も良く……改修以前からずっと通ってて、同じ距離を原付で来たこともあるくらいだけど。度々のオーナーの変更により運営の仕方がしばしば大小変わってて、大変だけどなんとかやっていてほしいなといつも思う。
回数券(温泉カード)が残り2回分となっていて、今回1回分消費してあと1回になった。しかしこの温泉カードシステム自体6/30で終了とのこと。しばらく来ていなかったので気付かなかったが、チャージも2/28で既に終了していたという。何の為に導入したんやと。こういうちぐはぐ感がずっとある。色んな人の意向が介入するからなんだろうけど。
とりあえず浴場へ。
久々な感じのする豊後の側。シックで落ち着いている雰囲気が大好きなのだけど、今までなかった有線放送の音楽がまあまあ賑々しくて苦笑。ここはそういうんじゃないと思うけどな……
洗体、湯通ししサ室。
サ室は変わらずのコンディション。時間的にあまり数をこなせないから気持ち長く入ろうと12分。
水風呂。
しっかり冷えてるもの。ここを抜からないのは素晴らしいよね。全身でクールダウン。
外気浴。
昨日の雨模様と打って変わって抜けるような青空。日差しも強いので日陰でリラックス。
2セット。
休憩を源泉風呂に置き換えたりして楽しみ尽くす。
割と昼でも人が入ってると思うし、国東の施設が休館になるとこちらに流れてくる人もいるのではないか。厳しい情勢ではあろうけど、通えたら嬉しい施設であると再認識しました。
男
-
90℃
大分は杵築市の風の郷さん。15:50チェックイン。車で。
新しく綺麗な施設。券売機がエラーが出ていたら、フロントでお会計してくれた。今日は男湯が豊後。
下足箱とロッカーは10円の戻らない方式。浴室に入ってすぐにサウナマットとサンダルの貸し出しがある。気づかんかったぁ。
サ室は中位の大きさの3段。1段4人かな。壁は石材メイン。
対流式ストーブの92℃。湿度は適度にあり、輻射熱はやや強め。しっとり熱いサウナ。
水風呂は3人くらいの大きさ。14℃くらいかな。軟らかい肌触り。しっかり冷たくて気持ち良いですね。キレもあってさっぱりしますね。
露天に壷湯の水風呂もあり、こちらは20℃くらい。ざぶんと冷冷交代浴。
さらに露天には源泉掛け流しの樽風呂があり、32℃くらいかな。だけど大人気で、タイミングが合わないとなかなか入れない。冷冷冷交代浴はは無理だった。
外気浴は露天に椅子5脚とベンチ。目の前は竹林。涼しげでいいねぇ。暖かいし、空気が気持ち良い。
温泉は6.7の中性のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。源泉温度36℃。溶存物質14gの高張性。泉名につかない成分も凄く、遊離二酸化炭素は914mgで、ほぼ含二酸化炭素泉。メタほう酸143mgもすごい量だし、リチウム7mgもすごい。素晴らしい泉質。ぬるっとした肌触りで、良いお湯でした。
源泉掛け流しの樽風呂が人気なのも納得。それ以外にもぬる湯や普通の温度のお風呂もあり、何種類温度があるのってくらいバラエティにとんでる。すげー!
17:10チェックアウト。サウナは遠赤強めのしっとり熱いサウナ。水風呂は軟らかくてしっかり冷たく、露天の壷水風呂と冷冷交代浴もできる。外気浴スペースもしっかりある。温泉の泉質も素晴らしいし、色々な温度帯のお風呂もある。素晴らしいですね。凄く気持ち良かったです。
男
-
90℃
男
-
90℃
男
-
80℃
-
20℃,13℃
男
-
80℃
男
-
90℃
男
-
90℃
- 2024.03.24 19:17 Lyota🐅
- 2024.03.24 19:20 Lyota🐅
- 2024.03.24 19:33 Lyota🐅
- 2024.04.08 08:05 ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじ
- 2024.07.08 14:58 たいすけ
- 2024.09.20 15:59 たいすけ
- 2024.10.20 08:52 たいすけ
- 2024.11.03 16:35 たいすけ
- 2024.12.07 10:47 ささきんぐ
- 2025.07.20 12:48 たいすけ
- 2025.09.28 10:03 サウナーになりたい190
- 2025.09.28 10:06 サウナーになりたい190
- 2025.09.28 10:14 サウナーになりたい190
- 2025.11.17 14:22 ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじ
- 2025.11.17 14:25 ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじ