p.193

2026.05.04

1回目の訪問

10時にSHIZUKUチェックアウト後、徒歩10分ほどで移動して10:15頃in。開店直後で5〜6人ほどいたが、全員がサウナ利用ではなく銭湯のみ。11時頃には入れ替わりでほぼ人がいなくなり、最終的にサウナーは自分含め3人とかなり快適な環境に。

建物自体は年季ありだが、リノベされている箇所もあり清潔感はそこそこ。カランの広告に声優サウナ部があったのはちょっとテンション上がった。シャンプー・ボディソープ完備なので、タオルさえあれば最低限の料金で入れるのも良い。

ここの特徴は受付で渡されるサウナマット管理システム。袋に名前が書かれていて、それをサ室内に掛けて自分のものと判別する仕組み。今回は「しらす」の袋を渡された。

湯船は銭湯らしくやや熱めで、電気風呂やジェットバスもありしっかり温まれる。

サウナはボナサウナ。久々に入ったが湿度が高く、体感かなり熱い。特に足元が強烈で、入口付近に置かれた足置きがないと厳しいレベル。退室時も足裏が焼けるほどで、かなりのアチアチ系。その分しっかりととのえる。

水風呂は15℃前後でちょうど良く、利用者が少ないこともあってか水質もかなり良く感じた。岩造りの縁も雰囲気があって好印象。この日は気温も高く外気浴なしのため、少し長めにクールダウン。

休憩は室内で、ととのい椅子は10脚弱ほど。この人数感なら取り合いになることもなく、終始ストレスなく過ごせた。

なお冷水機はないため、事前に水を用意しておくのがおすすめ。また都内銭湯ながら時間制限がないのも嬉しいポイント。

総じて、ボナサウナの強烈な熱さと水風呂のバランスが良く、この日は人も少なくかなり満足度高め。ゴールデンウィークでたまたま空いていた可能性もあるが、かなり良いタイミングで来れた。再訪するなら同じく朝〜昼前の時間帯を狙いたい。平日は15時オープンなので注意。

p.193さんのすえひろ湯のサ活写真
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!