カプセル&サウナ ロスコ
カプセルホテル - 東京都 北区
カプセルホテル - 東京都 北区
・イントロ
やっとこさ土曜日。
連日、傷心をきっかけに、サウナ叙情文学を書き連ねていくうちに徐々に心の靄が晴れてきた。
天気も良いので、外気浴しに駒込ロスコへ。
半年ぶり?の訪問。
第2ホームサウナ的なお気に入り店。
館内に漂う香り(アロマというより、リネンなのか食堂なのかカプセルホテル特有の匂い)もあり、実家帰ったように凄く落ち着く。
蔦で覆われたボタニカルな館内、
ビル上の独特な赤字フォントの「ロスコ」の立て看板
入り口にある社会派なポスター、
レジ前にあるストッカーを開けた時の「ピロピロピロリン♪」的なメロディ
精算時、会計が完了した時の「キラキラ♪」という効果音。
これぞロスコ。
・本日の流れ
しゅとけんサウナスタンプラリーの影響か、土曜昼下がりの静寂なロスコでも、物凄く多くのサウナーが湧いている。ラリー面白そうだが出遅れた。
18個ある小物入れもパンパン。
○下茹で
独特なY字型のカラン(一部、仕切りと鏡が無く利用者同士対面で向き合う)で入念な洗体行い、
ミネラルウォーターあつ湯へ。
ノーマル→バイブラ。
水が透き通っていて柔らかい。
○サウナ
独特なコの字のサウナ。
タワー型っぽい段々サウナ。
寝そべり席あり。奥が最上段(4段目?)。
マット直座りだったが、いつの間にか、
ビート板が導入されている!おおお。
ドア側にはテレビ。
そして見所は、ドア側のストーブ。
レアな遠赤セラミックストーブ・セラストーム と
ストーンストーブの共演。
今日は108℃。
熱々だが、心地よくじんわり暖まる気持ちいい系のサウナ。船グラとセッティングが似てる。
存在は感じないが、香太くんいる?
芳香剤の気配は無いが、檜がほんのり香るサ室。
高円寺サンデッキと同じような香りするので、
どこかに潜んでいるはず。
キョロキョロしてベンチの隙間(床下)、ストーブ付近見回したが無かった。残念。
○水風呂・整い場
内風呂の名物、ミネラルウォーター水風呂。
ライオンの口から聖水、小噴水ばりのバイブラ。
水が染み渡る感じ。20℃だが冷たい。
露天にもSGE水風呂(ミネラル&ストーン電解)。
六角形っぽいジャグジー。
整い場は割と有。
内風呂に3席。
露天はやや武骨(というよりカジュアル)だが、
ベンチ(4人)、寝そべり(1人)、
椅子(2人)、窪み(2人)。割とキャパは有。
観葉植物が多く、ボタニカルなバルコニーみたいな空間。
○その他
スコ活の貼り紙。ロスコ式サ活指南コース。
初級~上級、超上級、番外編まで。
超上級は、水風呂→サウナ→水風呂→外気浴というコース(!?)。
下茹でせずサ室?
今日も良きサ活に感謝です!
男
下町サウナ男 さんお気に入り登録有り難う御座います🎶
くま56さん こちらこそお気に入りご登録、ご丁寧にトントゥまでありがとうございます!これからも宜しくお願いします!
イヤイヤコチラこそ下町サウナ男 さんの投稿見て勉強させて貰っています✨これからも1つ宜しくお願いします🙇 サウナ男 さんの投稿楽しみにしてますねぇ🎶 自分は船グラ さんとジ−トピア さんの投稿だけですがこれからも宜しくお願いします😊
ご丁寧な返信ありがとうございます!僕の大好きな船グラがホームサウナ、ジートピアも通われているとの事で嬉しいです!こちらこそ投稿楽しみにしております!これからも色々教えていただけますと幸いです!
こちらこそ宜しくお願いします🎶毎回同じサウナの投稿ばかりですが宜しくお願いします😅因みに明日の朝は本八幡のレインボー さんに行って来ます。 お初で今からドキドキです😅
ありがとうございます!レインボー本八幡行かれるのですね!いいですね!ぜひ良いサ活を!これからも投稿楽しみにしてます!
有り難う御座います🙇✨お互いサ活楽しみましょうねぇ🎶自分は味気ない投稿ですが見てやって下さい😅
とんでもないです!楽しみです!ぜひ是非よろしくお願いします!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら