イシレリ

2026.06.07

1回目の訪問

朝から、母方の本家の墓参りのため米沢へ移動。

本家はお寺なのだが、自分自身、実は今回が初めての訪問。現在の住職ご夫妻とは初対面とは思えないほどに話が弾み、温かい時間を過ごす。

​その後のランチ。当初は米沢牛でも食べようかなと思ったけれど、せっかくなので、なかなか食べる機会のない名物の「鯉料理」に変更した。

鯉のあらい、鯉の甘煮、こいこく。サイコーだった。

​そのあと、熊野大社を経由して、一気に車を走らせて向かったのは、再び月山の麓。

今宵の宿、志津温泉「変若水(おちみず)の湯 つたや」へチェックイン。

​月読命(ツクヨミ)が好きな自分としては、グッと来るネーミングだ。現在は落ち着きのある素敵な宿だが、約350年前に湯殿山の「宿坊」として開業した深い歴史を持つという。

​そのアイデンティティを昇華したのが、今回お目当てのサウナ「阿頼耶(あらや)蒸け風呂」。

このコンセプトは非常に良い。はっきり言って大の好み。
施設的にもとても綺麗で、魅力的な点が多数ある。

​ikiストーブを置いたフィンランドサウナ、
月山周辺で採取したクロモジの蒸留水を使ったセルフロウリュ、
月山の天然水の水風呂、
そして、山々を望む素晴らしい絶景を見ながらととのえる外気浴。

​ただし、そんな素晴らしさの反面、運営面の心配りも含め、ちょっとした本当に細かな点ながら、大いに気になった所があって、そのせいで楽しめなかったのも事実。

​普段は、大らかな気持ちでサ活をして、投稿にはネガティブなことは書かない主義だが、ちょっとした心配りひとつで改善できることでもある。
本当に高いポテンシャルを秘めていると思うので、期待を込めて、あえて気になる面があるということだけは残しておこうと思う。

応援の気持ちを込めて。

イシレリさんの変若水の湯 つたやのサ活写真

山形牛の鉄板焼

夕食のほんの一部。 霜降りだが、脂が全くしつこくなくて柔らかい。旨い。

飲み比べセット

飲み比べセット

0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!