対象:男女

変若水の湯 つたや

ホテル・旅館 - 山形県 西村山郡西川町

イキタイ
140

イシレリ

2026.06.07

1回目の訪問

朝から、母方の本家の墓参りのため米沢へ移動。

本家はお寺なのだが、自分自身、実は今回が初めての訪問。現在の住職ご夫妻とは初対面とは思えないほどに話が弾み、温かい時間を過ごす。

​その後のランチ。当初は米沢牛でも食べようかなと思ったけれど、せっかくなので、なかなか食べる機会のない名物の「鯉料理」に変更した。

鯉のあらい、鯉の甘煮、こいこく。サイコーだった。

​そのあと、熊野大社を経由して、一気に車を走らせて向かったのは、再び月山の麓。

今宵の宿、志津温泉「変若水(おちみず)の湯 つたや」へチェックイン。

​月読命(ツクヨミ)が好きな自分としては、グッと来るネーミングだ。現在は落ち着きのある素敵な宿だが、約350年前に湯殿山の「宿坊」として開業した深い歴史を持つという。

​そのアイデンティティを昇華したのが、今回お目当てのサウナ「阿頼耶(あらや)蒸け風呂」。

このコンセプトは非常に良い。はっきり言って大の好み。
施設的にもとても綺麗で、魅力的な点が多数ある。

​ikiストーブを置いたフィンランドサウナ、
月山周辺で採取したクロモジの蒸留水を使ったセルフロウリュ、
月山の天然水の水風呂、
そして、山々を望む素晴らしい絶景を見ながらととのえる外気浴。

​ただし、そんな素晴らしさの反面、運営面の心配りも含め、ちょっとした本当に細かな点ながら、大いに気になった所があって、そのせいで楽しめなかったのも事実。

​普段は、大らかな気持ちでサ活をして、投稿にはネガティブなことは書かない主義だが、ちょっとした心配りひとつで改善できることでもある。
本当に高いポテンシャルを秘めていると思うので、期待を込めて、あえて気になる面があるということだけは残しておこうと思う。

応援の気持ちを込めて。

山形牛の鉄板焼

夕食のほんの一部。 霜降りだが、脂が全くしつこくなくて柔らかい。旨い。

飲み比べセット

飲み比べセット

続きを読む
41

じゃんくふーど

2026.06.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃

ロブ

2026.06.01

1回目の訪問

best of best

続きを読む
18

バウム◎

2026.05.30

1回目の訪問

湯殿山を望む絶景外気浴🤤

お宿の離れにサウナ棟がある
日帰りで午前/午後 3時間3000円いずれかで利用可能とのことで事前予約(じゃらんあそびのHPからでカード事前支払いで利用)

とにかくロケーションが素晴らしい!

お宿のお父さんとお母さんの人柄も素晴らしい◎

出羽三山信仰コンセプトってのもその土地ならでは💡(料金に含まれるサウナ着が修行僧的白装束!🤣今回は水着持参で着なかった笑)
ここにしかない強みをもったサウナは強い💪

山の雪解け水のシャワーと水風呂🤤

サ室レイアウトも景色を楽しむため!

月山で採れたクロモジのアロマウォーターでikiストーブへのセルフロウリュも🉑
もう少し香りが広がるといいのだが ロウリュというよりいっそヴィヒタ的に壁に生の植物をかけてしまった方が雰囲気も香りも良くなりそう💡

惜しいのはインフィニティチェアが結構ガタきてるところ…
いっそコンクリート床をウッドデッキにして寝そべりできる方が良いカモ🦆

きっと町の補助金でサウナ建てたんだ思う😁
西川町がサウナにに力いれてるからとお母さんがおっしゃっていた
建てるだけでなくブレーン的な人が運営も知恵を貸したりしたらもっと良くなると思った!

ポテンシャルが高いのでサウナ好きが喜びポイントを少しずつ増やしたらもっともっと良くなるんだろうなぁ👍

出羽三山と共にあるロケーションを活かして満足いくサウナ体験ができる場所!
サウナは自然体験だと教えてくれる◎

水分補給 月山自然水(ペットボトル1本サービス)
続きを読む

共用

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 12℃
98

ケロケロ

2026.05.24

1回目の訪問

⭐️阿頼耶識を鍛え山伏の気持ちになる⭐️

ずーっと気になっていたこちらへ潜入
信仰の山、出羽三山の中にある蒸け風呂
渡されるのは白装束
と聞けばなんだか厳しそうなイメージが!

しかし新緑の山道を登って(車でね😉)
辿り着いた先にあったのはとっても綺麗なサウナでした✨

うわぁ‼️思ってたよりサ室ひろ〜い😆
良い匂いーーー!
サ室の窓から見える景色も素晴らしい👍
水風呂は冷え冷え👏
柱から落ちてくる水もあって
頭からかぶるの最高
楽しい〜〜〜
ストーブはメトスのイキ
ロウリュも出来るので
これはグループで来ても充分に楽しめる‼️

今日は他に利用者が居なくサ友と2人
あっちこっちに座って蒸気の落ち具合の違いを確かめたり
寝たり立ったり楽しんだ楽しんだ
またまた相方を連れて来たい所が増えました


せっかく渡されたので白装束にお着替え
なんかイベント感あって楽しい
山伏の気持ちになって阿頼耶識を鍛えました😆
白装束はちょっと注意が必要
紙の下着付きながら濡れるとかなり透けます
気になる方は中に水着を着ると良いかも
また、サイズが小さめなので大きめの方は水着を持って行くと安心です!
更に濡れると重く動きにくくなります(修行?)生地やデザインを工夫するともっと楽しめると思いましたがそうもいかないと思うので動きやすい方が好きな方も水着持参がおすすめです
バスタオルとタオル製のマットとお水が付きます
フェイスタオルはありませんでしたのでこれも持参推奨

それとすってんころりん協会への重要な連絡としては
水風呂がツルツルです!
分かっていてもつるっと行きます‼️
阿頼耶識状態で入ってはいけません‼️
細心の注意を払って入りましょう🤣🤣🤣

これらのことに気をつけて楽しんで欲しい‼️
楽しかったーーーー‼️行って良かったーーーー‼️
今度はお泊まりで楽しみたいです😊
絶対また来まーす♪

月山銘水館

旬の天ぷらそば

天ぷら揚げたて美味しい😋初めて食べた山菜で、めっちゃサウナみたいな良い匂いのあった‼️

続きを読む
77

なっちゃん

2026.05.24

1回目の訪問

気になっていた…阿頼耶蒸け風呂
写真でみるより広い‼️

サウナ着がワンサイズ
念の為の水着持参をおすすめします

のんびり入れる😆
楽しかったぁ😆

シアワセの煮干し中華ソバ

続きを読む
31

ちぇりん

2026.02.22

1回目の訪問

サウナ:12分 × 5
休憩:3分 × 5

蒸け風呂セット(バスタオル・サウナマット・サウナ着・不織布下着・ペットボトル)を受付でもらってサウナ室へ
雪で水風呂が埋まってるんですと言うことなので
山をみながら雪に寝っ転がって外気浴!
帰りは旅館前で花火も見れて素敵な1日になりました!

山形旬菓詩武田

いちごとモンブランのクレープ

武田菓詩の生クリームは絶品!

続きを読む
19

とうめ

2025.12.29

1回目の訪問

さ、
本業、
月山と寒河江、こっちも大事、

そこから雪道を月山に、
変若水→おちみず、
母屋で受付、
湯浴着とタオル入りの袋、
歩いて雪の中を本館裏に、
赤い扉のサウナ小屋、阿頼耶、
阿頼耶蒸け風呂、いろいろ説明が、
山を詣でる人々の日常の汚れを落として、
さらにお風呂で心の原点に回帰、
生命の活力を日常に持ち帰る、なるほど、

男女別の入り口から脱衣所、
サウナでまた合流、
オクタゴン?、奥にiki、座面は車座2段、
78℃表示、SLしてもま、かなりやさしい、
窓からは湖?、
遠くに月山、
ゆっくり景色を眺めるための配慮かと思えば、
水風呂は雪に埋もれて真っ白け笑、
本館の建物周りは月山の湧水がでてたけど、
水風呂は水道水、凍結したみたい、
サウナ横のシャワーのみ、なら雪ダイブ、

そこからはつらら探しと雪玉つくり、
キューゲル代わり、
これがなかなか、
寝サウナ、溶けたら投げる、SLの最終形笑、
また雪ダイブ、
ウーナウーナ、

浴室アメニティは松山油脂LEAF&BOTANICS、
さ、

続きを読む
15

🈂️南

2025.12.25

1回目の訪問

🌝
3セット!

ちょっと贅沢をしてお泊まりしにきました!
今日は雪がちゃんと降ってる日

フロントでサウナ着をもらって別の建物へ
私たちは自分の靴で行ったけど、
スリッパで来た人は長靴を借りることができるそう
雪が降っているのでありがたいシステム⛄️

肝心のサウナ!
めっちゃ建物がきれい
更衣室の中も全部きれい!!
ドライヤーはちゃんと風量あります!

低めの温度のサウナ
サウナ特有の木の香り🌲
雪景色を大きな窓から眺めてリラックス😌
ゆっくりながーーくはいれる🫰🏻🫰🏻
分数はあまり気にせず、出たい時に出る感じで入ってみた

外気浴は小さめのベンチにて
たぶん今年ラストポンチョ!
やっぱりポンチョがあるとゆるゆるできていい〜
1番最後のセットは雪に寝転がってみた!
初めての感覚!!

時間を忘れて癒されました🫠


夕食は初めて食べるものがいっぱいで楽しい!
けど我々には食トレでした笑
おいしかったです!
明日の朝も楽しみ😊

師走の膳

たのしい

続きを読む
16

🈂️介

2025.12.25

1回目の訪問

来春で山形を離れるので(卒業できれば汗)、逆に山形で旅行しようという話になりやってきました!

暗くなる前に入りたかったので雪降ってたけど16時ごろから。
白装束、バスタオル、サウナマット、水1本のセットをフロントでもらって凸入。

最初の感想は「めちゃ綺麗」、施設が新しいため清潔感がある。
冬季のため水風呂とデッキチェアは使えませんでした。

サウナ室は80℃。熱さは優しく、じんわーり体を温めていく。
夕飯の時に機会があったので、施設の方とお話ししたら「サウナ室内でのお話とか楽しんでほしいのであえて80℃に設定」しているそうで納得。おかげさまでのんびりサウナに入れました^_^

セルフロウリュは15〜20分に1杯、ロウリュは県内の他施設と比べると威力弱めかなー。

15分→12分→10分で3セット

始めは他の利用者がいましたが、後半は貸切になったので寝サウナさせていただきました。

シャワーやドライヤーも付いてて助かるう。
ありがとうございました!

山形牛鉄板焼

夕飯めっちゃ多かった

続きを読む
20

たしろ46

2025.11.24

1回目の訪問

10時に仕事が終わり、滅多に行けない
つたやへ直行。念のため電話したら
「まだ温まりきってません」で大正解。
13時訪問でようやく70℃スタート。
そこからは80〜85℃でじっくり楽しむ。

結論、まさに奥に隠れていた“いいサウナ”。
後半までずっと貸切状態で、これがまた
最高の贅沢。日常からふっと離れて、
自然の中に溶け込むような時間。
わずかな雪景色を眺めながらの
外気浴は、心が洗われる感覚そのもの。
クールダウンは水風呂含めて強烈。
副交感神経を爆発させたい人には、
日帰り3,000円以上の価値あり。

📋 セット内容
サウナ 12〜20分×8セット
水風呂 20秒 ×8セット
休憩 5分×8セット

続きを読む
79

Greippi

2025.09.17

1回目の訪問

じゃらんで予約してみたらPontaポイントが使えまして

悩ましさやもどかしさを感じつつも
静かな風景に寄り添うサウナと外気浴に
しんみりと過ごす穏やかな時間

続きを読む
12

黒猫のうるる

2025.09.13

1回目の訪問

【サウナ歳時記 長月】
長月は夜長月。ちょうど仲秋の名月の頃だ。そういえば、山形には月山があるな。よし、山形に行こう。

山形は西川町の変若水(おちみず)の湯 つたやさん。16:30チェックイン。車で。本日のお宿。

大浴場と貸切風呂、蒸(ふ)け風呂ことサウナがある。

部屋でちょっと休憩していたら17:00。夕食は18:00からお願いしていたので、今からサウナに行ったら間に合いそうにないので、まずは大浴場へ。

山小屋風で雰囲気ある浴室。温泉はナトリウム-塩化物泉。とろみのある泉質で気持ち良かったし、露天から月山が見えて壮観。

晩飯を食べて、ちょっと休憩して19:30頃フロントに電話。フロントで同意書を書いて、白装束のサウナ着、紙製の下着、バスタオル、サウナマット、ペットボトルの水が入ったバッグを渡される。外に出て、旅館の横を歩いて裏まで行くと阿頼耶サウナに到着。

阿頼耶は無意識の感覚らしく、日常生活で偏らがちな感覚をリセットしてくれるそう。

赤い六角形のドアを入ると、中で男女それぞれの脱衣所に分かれる。そこで着替えて先に進むと、サウナの入口。

サ室はやや大きめの2段。六角形に配置された面白い造り。無音で静寂の空間。
奥に大きなikiがどーんと鎮座。80℃でセルフロウリュ出来る。ロウリュすると、本当にゆっくり、忘れた頃にロウリュが落ちてくる。気持ち良いね。

水風呂は露天に。2人くらいの大きさ。水風呂の中をライトアップ出来るけど、虫が飛んでくるので水中ライトは付けない方が良さそう。15℃くらいかな。凄く軟らかい肌触り。さすが名水百選。

外気浴は露天のデッキで。インフィニティチェアなどがある。夜は涼しいより、ちょい寒いくらい。もう秋だなぁ。月山は夜なので見にくいし、月も雲に隠れて見えない。あぁ、残念だ。

サウナに戻ってよく見ると、ikiを照らすライトが月みたい。ikiは石を積んだ霊峰のよう。なんだ、見たかった景色は外じゃなく、サ室にあったのか!

さぁ、感覚もリセットされたし、ゆっくり寝よう。

9:00チェックアウト。サウナはサウナ着を着て入る男女MIXサウナ。新しいサ室はロウリュ すると、ゆーっくりロウリュが落ちてくる。水風呂はしっかり冷たく,外気浴も涼しい。凄く気持ち良かったです。

『静けさや 月山照らす 秋の月』

晩御飯のメイン

山形牛、うめー

続きを読む
23

半蔵門

2025.08.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:景色がよい

続きを読む
0

週末サ活のクイン

2025.07.06

1回目の訪問

月山志津温泉の中ではかなり立派なホテルの裏手にある、ここだけ都心のコンセプトサウナかっていうくらいモダンな設備。
立地が自然の中なので利用タイミングで体験が異なり、今回は7月の夜間利用でのレポート
#サウナ
阿頼耶蒸け風呂(あらやふけぶろ)という名前だけどikiのストーブがドンと構えるコンパクトなサ室。アチアチすぎて足の裏注意。アロマウォーターはお手製のクロモジ
#水風呂
サ室外に、初夏でもかなり冷たいこじんまりプール。外気浴スペースにはおびただしい数の虫が乱舞してるため、水風呂にも余裕でダイブしてくる。夏場は昼間の利用が安心かも?
#休憩スペース
バスタオルを頭から被り虫を避けつつインフィニティチェアでマジ寝。サ室はアチアチだし水風呂はキンキンだし、虫以外はいうことなし!

続きを読む
28

むろちゃん

2025.05.08

1回目の訪問

絶景のサウナ。
サウナストーブは大き目だがパワー不足を感じました。

惜しい!

続きを読む
18

よそべぇ

2025.05.04

1回目の訪問

さすが月山!
5月!
外気温10℃!
雪!!
誰も来なくて兄と貸切!
サ室マイルド。
ロウリュもマイルド。
ゆったり15分蒸されてキンキン水風呂→絶景雪景色ととのい❄️
男女共用施設の為サウナ着(備付)を着用の点に注意⚠️

今日の相帽もにゃんこハット🐈

CAFE DIEM(カフェ ジェム)

ハムのバインミーとヨーグルトコーヒー

バインミー美味い!が、ヨーグルトコーヒーがめちゃめちゃハマってしまった!!

続きを読む
61

まえしゅん

2025.05.02

1回目の訪問

🈂️変若水の湯 つたや🈂️
¥3,000

出羽三山の麓でサウナ。絶景でととのい体験🏔️

明日のJ2第13節モンテディオ山形vs北海道コンサドーレ札幌の試合観戦のために、山形県へ来ました。
試合前日はサ活。月山の方へ足を伸ばし、こちらの施設へ来ました。10時にイン!
(サウナ利用は事前予約が必要なので、前日に「じゃらん」で予約)

宿のロビーで受付を済ませると、優しそうな女将が外のサウナ室まで案内してくれる。まさかの今日は他の利用客がいなくて貸切りとのこと!一応男女共用のサウナ室なので、サウナ着(修行中の山伏みたい)の着用が必須。

サウナ小屋かと思いきや、更衣室・シャワー・お手洗いも一体化した建物でびっくり😳
新しくて綺麗だし、ノンストレスで利用できました!

サウナ室は、なんといっても、窓からの景色がサいこうすぎる!
雪化粧の山と湖を見ながら蒸されるとか、贅沢でした🤤
中は円形スタジアム型で、立派なikiストーブが鎮座されており、セルフロウリュも可能🔥
室温は80℃台でマイルドな感じ。ロウリュしてストーブと対角に座ると、それなりに熱を感じることができます。

外には水風呂もあります。
水温分からないけど、絶対シングル。冷たすぎる🥶笑

インフィニティチェアも用意されており、自然の中で外気浴もできる!
山の中、誰にも邪魔されず、サいこうのロケーションでととのった❤️‍🩹

宿の中の温泉は別途入浴料がかかるのですが、なんとサービスしていただきました。サウナ後にしっかり温まることができました♨️ちなみに温泉も絶景です🏔️

ここは絶対来るべき施設です!

山菜そば

¥2,000 地元食材は美味しすぎる😋

続きを読む

共用

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 9.8℃
26

assist

2025.02.23

2回目の訪問

山形県西川町志津温泉の「雪旅籠の灯り」に合わせてサウナ(蒸け風呂)阿頼耶を貸切で楽しんできました♪
サ室温度は80℃でマイルド。つたやオリジナル樹木系(名前をわすれてしまたよ🥲)のアロマ水でロウリュするとたちまち落ち着く香りとともにサ室はアチアチに‼︎
5mの雪で埋まっていたととのいスペースを事前の雪かきで一生懸命確保してくださった社長の志田さんにはめちゃ感謝です♪

続きを読む
30

miii

2025.02.11

1回目の訪問

さすが隠れ積雪日本一!外気浴の扉を開けると雪の塊!部屋側に雪崩れおきるし、歩くと雪に埋もれサンダル脱げちゃうし、初めての経験すぎて笑えた☺️雪ダイブは痛いくらい冷たいけど楽しかった⛄️
白装束を着て十角形の広いサウナ室☺️15分に1回ロウリュでき、マイルドな熱さ☺️不織布の下着もついてるけど、濡れると透けが気になるので雪ダイブのみで5セット🧖‍♀️非日常感があり良い経験🧡
雪旅籠の灯りも幻想的で最高でした🫶

幸めん

天然カマス煮干し中華 醤油味

おいし

続きを読む
46
登録者: お〜いお茶
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設