おれんヂねり(ゃ)

2026.05.14

871回目の訪問

『サウナマーケティング』
皆様、毎日のサ活お疲れ様です(▼◇▼)ゞ
どうも、お勉強大好きねりです👍

どれくらい好きかって?
文系なのに大学4年で飽き足らず大学院に2年延長で通い、最初の仕事を辞めたあとヨーロッパのルで始まる美術館で半年ほど学芸員の研修受けるくらいには好きです🤣🤣

というわけで、昨日は朝から職場の研修があったのでサウナはパス!

さすがにサウナ後のがっつり疲労感で座学を受けるのは苦行以外の何物でもない(笑)

今回はマーケティング関係の講義~
こう見えて最初の会社では商品開発・マーケティング担当だったんですよワタクシ🤣

さてさて、今回のマーケティングの講義は論争マーケティングと競争原理について🤔

いやぁ~興味深い!
今の仕事にどう活かしたらいいか見当もつかないけど🤭
ただ、参加したらレポートを書かななのでサウナ絡みにマーケティングしてみました!

簡単に内容をお披露目すると
論争マーケティングってのは対立軸を作ってポジティブ・ネガティブ両方の
市場パイを活用しようって考え方で、よく言うのがきのこ・タケノコ論争とか
チョコミント論争がこの代表格・・・
つまり好き・きらいがきっぱり分かれててどっちも一理あるってのが
この構図のミソなわけ!
・・・サウナと水風呂やん!!(笑)
というわけで第二次サウナブームを論争マーケティングとSNSを使ってまとめてみました~

もう一つの競争原理
これは、市場にAという付加価値をつける人がいたとして
普通はBっていう別の価値で勝負すればいいところをAを更に磨いて
A’っていう付加価値で勝負していく流れのこと

土地柄や業種的に起こりやすいところと起こりにくいとこがあるんですが
よくよく考えると、大阪の銭湯やん(笑)
大阪の銭湯がどこもかしこも軟水で勝負してるあれやん(笑)
淀川水系云々もわかるけど樹脂イオン交換機をつけて
軟水度合いで勝負してるあれやん😁
そういえば大阪って競争原理が働きやすい土地柄って
昔聞いたことあるな~
それを言うと一時あった水風呂のグルシン対決もこれか!
って感じのことをまとめました~~

講師の先生からは一言
サウナイキタクなっちゃったじゃないですか~(笑)
というお褒めの言葉を頂きましたよ👍

というわけで今朝は早朝サウナ!
あぁ~もう!辛抱たまらん!!

~本日のサ活~
100℃→水風呂→休憩×1セット

ここで一句
レポートで 先生までも 整わせた

今日もすべてのサウナに感謝!
本日も良いサ活を! !

4
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.05.14 14:09
1
ルで始まりルで終わる美術館で半年も! 勉強から逃げ続けてきた過去の自分に合わせてみたい😂
ヤシシさんのコメントに返信

いや〜気合い入れてフランス語勉強して言ったら日本語で教えてくれてさ〜🤣快適だったよ〜(笑) 勉強はね〜何かに役立てないから楽しいのさ🤣
2026.05.14 15:54
1
ハハッ!勉強になりました🙇‍♂️
yonezo~さんのコメントに返信

いや〜それほどでも〜🤣🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!