『換気は大事』
皆様、毎日のサ活お疲れ様です(▼◇▼)ゞ
どうも、サウナ室の環境が気になるねりです

最近岡ホタでのマイブームは換気
GWのバレル沼津でマイスターさんが途中
何度かロウリュ前に換気をしてくださって
気になって聞いてみたら
湿度を足す前に一度外気を入れると
一気に体感温度が上がるとの事

ちょっと気になって色々調べてみたら
恐らく飽和水蒸気量のことかなぁ~🤔
と推察

簡単に言うと、空気って持てる水蒸気の量が決まってるんですが
一定量を超えると結露していくんですよ
つまり汗なのか水なのかわからないアレですよアレ(笑)

なので、ロウリュ前に換気をすることでサ室内の
必要ない蒸気を外に逃がして、より熱周りをよくすることが
できるというわけです!

きっとそう!物理と化学の理論的には間違ってないはず(笑)
クラウジウス・クラペイロンの式 だったはず🤣

で難しいことはさておき、岡ホタの個室サウナは
蒸気と熱と匂いがこもりがちなのでたまに不快なことがあるのです

最近は一部の人が足元に置いてるマットを1段目にもってきて
そこに氷や水を撒いてなんちゃってスチームというか
高蒸気サウナやってるんですけど

冷静になって考えて!
見ず知らずの人の汗と足のにおいのしみついたマットだよ🤢
思い出しただけで気持ち悪い😨

なのでそれをリセットするために、
扉を開けてうちわとタオルで空気を外に出し、
最後にハカロウリュの要領で軽くロウリュ!
これで一気にニュートラルなサ室の出来上がり!!

あとはas you likeでサ室をしあげるだけでさぁ~旦那!!
全国のホタ民の皆様ぜひぜひ一度お試し下され!!

~本日のサ活~
90℃→水風呂→休憩×1セット

ここで一句
換気して ニュートラルから 整えり

今日もすべてのサウナに感謝!
本日も良いサ活を! !

おれんヂねり(ゃ)さんのHOTTERS24岡山今店のサ活写真
4
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.05.27 21:08
3
おっ、ねりさん。試して頂いたのですね。 私も理論までは詳しくないのですが、数多くのサウナ、アウフグースを受けて、色々な熱波師さんや、施設の方からの教えからの経験です。フレッシュエアは、さらに脳みそが気持ち良くなって心身ともに気持ち良いと思います😊
マイスターさんのコメントに返信

マイスターさん!GWから帰ってきて色々試してますよ〜(笑) 確かにフレッシュエアによるスッキリ効果もあるのか、いつもよりも頭がスッキリする気がします🤣 因みに4コマの2コマ目はマイスターさんをAIに描かせたんですがまだまだですね〜😅
2026.05.28 14:52
1
おれんヂねり(ゃ) おれんヂねり(ゃ) さんに11 ギフトントゥ

換気!単純にしんどくならない様に熱波師からのご褒美かと思ってました😅そんな深い理由が…。これにはでんじろう先生もびっくりですね〜
ささ湯さんのコメントに返信

確かに!自分もコロナとかの感染症対策かと思ってました〜(笑) 調べていくとサウナのおサ法は無駄がないな〜といつも関心しますよ〜🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!