サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
5月の1回目の訪問!
駐車場は結構な混み具合でサウナが混んでるか心配になったが、
宴会が行われていたようでお風呂はそこまでではありませんでした。
洗体して身体を清め、下茹でを2分程して1セット目へ!
温度は84〜85℃くらいでしたが、体感はそれ以上感じる熱さで中々良い汗が流せました。
静かに貸切満喫出来るかなと思いましたが、
他のお客さんも利用されました。
それでも静かに入れるここのサウナは好きですね♪
休憩は脱衣所にイスを運んで休みました。
網戸で風が入ってくるので、十分な休憩が出来ました。
3セットまでキッチリ行ってもう一度温泉に浸かって終了♪
気持ちよかったので、またすぐ来そうな予感がします♪
男
-
85℃
サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
ここの温泉に来るのはいつ以来ぶりだろうか?
そんなことを考えながらサウナ目的では初訪問。
4月から入湯料が100円アップしたようです。
事前の下調べでシャンプー持参、
ボディソープあると思いきや固形石鹸だったので、
シャンプーのみを済ませ下茹でしてサウナへ。
ドライサウナでサウナは利用客もおらずほぼ貸切でした。
TV無しで静かに入れるサウナは久しぶり。
自分以外の出入りが無かったので室温は
MAX84℃ 出入り多ければもう少し低いのかな?
水風呂は水流出しっぱなしにすれば気持ちよかったが、すぐ止まるので手が少し怠くなった。
ととのいイスは無いので、洗体用のイスに座って休憩。
常連の方は脱衣所で休憩する人もいるみたい。
サウナと温泉は良いのですが、それ以外で少し物足りなく感じました。
温泉は滑りがあって身体は良く温まります。
サウナと温泉を楽しむならアリですね!
男
-
84℃
男
-
82℃
女
-
90℃
-
13℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分弱 × 3
休憩:空いたスペース 8分位 × 3
合計:3セット
一言:阿仁の樹氷帰りに!落ち着く・・・
※昨日のサ活です
小正月の祭り多数も仕事も残っているのでどうしたものか悩んで、好天のため午前阿仁の樹氷→サ活→仕事に決定!!晴天予報も阿仁スキー場山頂は靄まみれ・・・バックカントリーをすべる外国人多数、しまいにはスマホで話しながら観光客だらけの樹氷鑑賞コースを滑るスノーボードの外国人・・・。
寒かったので、静かで民度良い入浴施設を求めて、帰路はどこにも寄らずに小倉温泉さんへ14時過ぎに直行。静かな常連さん2名。備え付けの石鹸で洗髪洗体→適温の温泉下茹で長めからのサ室へ。
サ室は出入りで74~78℃カラカラ系でややマイルドも、コンパクトサ室のためか出入りがないタイミングはなかなかの熱さ!一人になったタイミングでタオル攪拌→セルフアウフグース!!静かに蒸されて発汗超良好!
水風呂はサ室すぐ横で、時期的なものもあってか15℃位でキンキン!!
休憩は浴室奥の空いたスペースに座りながら285号線を見下ろす。少しずつ日が落ちていく感じがエモい!!ゆるりとととのった・・・
3セットこなしたところで、常連さんが大挙であっという間に浴室が10名ほどに!仕事にもいかねばならないので退館。
久々だったけどほのかにいい香りの適温で入りやすいタイプの温泉、高い民度、落ち着く空間。スペック的に目立つところはないが、何よりも落ち着く施設!!今回は時間の都合で寄れなかったが、次回は五城目バスターミナル近くの焼肉せんさんか麺や渚さんのサ飯と合わせていくぞ!!
男
-
82℃
本日はこちら
かなり前から気になってはいたのだが
なぜだかチャンスに恵まれず
訪問できずにいたここ。
満を持してやっと訪問となりました。
駐車場に到着しただけでわかる。
良くても悪くても自分の大好物な施設だ😍
思わず顔文字も使いたくなるってもんだ。
貴重品は受付の時に
カウンターで預ける。
さて浴室へ
見晴らしがいい
これだけでも大満足
自分以外は1人。
これは過去の経験上、
施設が貸切り状態になるパターン!
しかしここは読みが外れた。
終始。他のお客様もあり貸切りはならず。
それでもサウナはほとんど1人。
申し分ありません。
温度は温度計で80℃付近
湿度は低いように感じる。
そのせいか温度計の表示以上に熱く感じる。
発汗は良好。
水風呂は地下水なのか
適温で気持ちよく入れる。
外気浴はないので
あとはお好みの場所をみつけて休憩。
お行きなさいの声が聞こえる。
ここ、大好きな施設でした。
サウナだけでなく
温泉の質も良いのか温泉に浸かっているのも
とても気持ちがよい。
肌がすべすべになるような
とろみを感じるお湯に大満足。
あがった後も温かさが持続します。
とっても気に入ったのでまた訪問したいです。
相方さんも満足したとのことでしたので
良施設ということで間違いない。
浴室にせっけんがありますが
ボディーソープやシャンプーは置いてないので
持参の方、お忘れなくよろしくお願いいたします。
とても良かったです。
相方さんのメッシュ君と撮影して
本日のサウナは終了
今日も今日とてサウナかな
男
-
82℃
男
-
86℃
女
-
92℃
-
11℃
男
-
86℃
-
10℃
女
-
88℃
-
11℃
女
-
86℃
-
12℃
サウナ:10分10分8分
水風呂:1分3分3分
休憩:3分 × 3
合計:3セット
一言:
カラカラサウナを貸切!独占!ひとり占め!
プラザの湯でのフロカツを終え
万松でチャンポンを啜りながら作戦会議
リニューアルした天王くららに行ってみるのも良いけれど、今日は公民館系地域密着系サウナで蒸されたい気分だったので井川のゆうゆうを訪問
のはずが何と定休日…今日はとことんついてない
昨今の情勢で休みを設けるようになったのかな?
しかし!諦めきれず!更にサウナを検索
最終的に流れ着いたのは小倉温泉旅館
サウナは13時からのようで結果的に丁度いい時間
でも他にはお客さんもまだ居ないみたいで
自分で電気をつけながら脱衣場、浴場へ
身を清める前にサウナ室を覗いてみるとちゃんと
暖かい。サウナが暖かいだけでこんなに嬉しいとは
サウナ室は二段にこそなっているけど
上下どっちかに座れば片側は座れなそうなコンパクトな造り
カラカラな室内にあるのは沼館のゆっことトド湯と同じ赤いストーブ!またこいつに出会うとは!
室内は無音ででっぷりした10分砂時計があるだけのストロングスタイル
最初は控えめな温度だなーと思いながら入っていたけどセットごとにぐんぐん温度は上がり
最初と最後では20度くらい開きがあった
唇と鼻がヒリヒリするようなカラッカラサウナを久しぶりに堪能できた
水風呂はそこそこに冷たくて、長く入っていたくなる温度
外気浴こそできないけれど、眺めはなかなかに良い感じ
色々あって行ったり来たりの珍道中だったけど
なんやかんやしっかり良いサウナに巡り会えて良かった
次はもう少し調べてから行こうかね
- 2021.06.20 18:35 湯すけ
- 2021.06.20 18:38 湯すけ
- 2021.06.20 19:37 眠り磨呂(アンデッド中)
- 2021.06.21 12:09 snb9
- 2021.06.28 22:49 眠り磨呂(アンデッド中)
- 2021.07.20 19:03 眠り磨呂(アンデッド中)
- 2021.10.31 09:18 tori-san
- 2021.11.17 17:46 マミタス
- 2022.07.18 21:03 tori-san
- 2023.06.09 16:26 キューゲル
- 2023.10.26 20:33 キューゲル
- 2024.12.19 04:10 もこ
- 2024.12.19 16:31 もこ
- 2024.12.19 16:35 もこ