予約が取れないと噂の高島旅館♨️
今月末に夫婦で揃って誕生日のため
ワンチャン電話してみたら、え?空いてる?
そんなこんなで、少し早めのお誕生会✨️
サウナはぬるめですが、ゆっくりと
じっくりとじわじわと汗が流れてきて
静かで贅沢な時間が過ごせます🔥
ロウリュも出来るので高温も楽しめる👍️
かーらーのー、水シャワー冷たっ!!🧊
外気浴のイスは、これまたいい感じ♪🪑
露天は申し分なく、いい湯だな♪アハハーン♪
内風呂も最高ですやん😘
違う 違う そうじゃ そうじゃない♪
こちらのお宿はそれだけじゃない✌️
お料理が凄いのです‼️
アワビ、ツブ、シイタケ、ソイ、キノコ
カニ、ナマコ、ニシンヅケ、ボタンエビ
ホタテ、ホッキ、ヒラメ、アワビ、キモ
モンケ、アサリ、ホンワサビ、カニ
ゴハン、メロン
マジ、サイコウ
アワビとヒラメ、動いてたな🦪🐟️
夜の露天の北斗七星きれいだったな🌠
なんていい日だ🙌
さて、晩酌して寝るか💤
全国的に3連休な週末の最終日、春のできごとの色々を受けておでかけを敢行。
初手は昨日ぶりのあいちゅランド本店から。暖かな陽光と鋭さを隠しきれない風のコラボを楽しめる、この季節ならではのあさじかん。開店間もない店先に凸。生いちごシェイクを楽しむ連れと、ソフトクリーム レギュラー バニラ と バニラシェイク を両手でたのしむわたし。両手に乳。これがあいちゅランドでの補給線だ!
余市まで駆け抜ける。お肉をたくさん食べられそうなお店・えぞうしカフェでサンドイッチを注文したらなぜかうに飯までサービスでいただけた。肉のサンドイッチは見た目通り肉たっぷり味わえるやつなんだけど、うに飯もかなりいい味してた。ありあまる肉と幸せなうにの米。地上に近づいてくる天国。
山を越え、開通してほどない道道1178号泊共和線を辿り、とまりん館へ。かなり久しぶりに来たけど展示関連がちゃんとアップデートされてる。2027年の再稼働に向けて、15年くらい振りにその大規模な構造を動かそうとしている中の人たちはどのようなことと向き合っているのだろう。やれサステナビリティだ、やれAIだと、わたしたち下々の者は浮き足立ったワードでつい騒ぎ立てがちだけど、ちゃんと地に足をつけて、本質的なことを自分ごととして考えたい。もっともっと生々しい展示をしてくれてもいいように思う。核分裂を観測してからたかだか90年ほど。人類のチャレンジは続く。
で、本日のお宿に到着です。食いしん坊御用達の高島旅館へ。くせのない艶やかな透明の天然温泉を存分にいただいて、露天のデッキでは春の風を様々な強さで受けて、サウナでは控えめながらしっかりと包み込んでくれる熱をまとって。水風呂なんかなくたって強冷水シャワーがなんとでもしてくれる。そういう土地にわたしたちは生きる。
温浴を通じて、完全体に仕上がった身体でいただくばんごはんの面々。素材の暴力が、エスカレートしていく。
【脱衣所】
・ドライヤー程々のやつと乾きにくいやつの2つあり
・常設タオルなし、持ち込み必須
・アメニティ綿棒 スキンケア(持ち込み推奨)
・水ありサウナ入り口からはやや遠い
【サウナ】
・セルフロウリュ可能
・快適3名 MAX5人ほど
年齢層高く私の時は空いていた
・温度と湿度快適 ととのい椅子屋外にあり
・水風呂なくシャワーで対応
【温泉】
・内湯1、露天1
・泉質ほどほど
・洗い場 シャワーは普通のやつ
・シャンプーリンスある 軋む。私は持ち込み
【まとめ】
食事に全振り。サウナはいいカロリー消費くらいに。冬はととのいスペース無いと考えた方がいいかも。
新たに増設しているからそっちは更に快適かも。
温泉と共に利用できる、2段6人くらい座れるサウナ。サウナ使う方は私の他におられなかった
温度は62℃
ロウリュウで温度を上げていきます
ジワリと汗をかいて
二度繰り返えす
初雪で外は相当寒かったので水風呂はいらないくらい
外風呂にシャワーと女風呂には珍しくインフィニティチェアが一台あり、自然を感じながらボーとできます
水風呂はなし
お風呂にはDHCとメナードのシャンプーリンス、あと泡のフェイスウォッシュとボデイソープあり。
ドライヤーはSALONIAともう一種類、化粧水あります。
※備考
冬に泊まったのに、部屋にカメムシが何処からか入ってきたのか10匹以上はいました。
スタッフさんに連絡して駆除対策渡してもらいました。
朝風呂もカメムシが所々に死んでで、
目が悪い私は踏んづけてしまいましたので
要注意です⚠️
海鮮たっぷりの懐石料理と海鮮鍋
さまざまなお魚を堪能できます
女
-
62℃
女
-
80℃
男
-
75℃
男
-
74℃
5時にチェックイン。
ロビーにホットミルクのサービスあり。濃くて甘みがありウマウマ。カルアミルクリキュールもあって楽しめる。
夕食を遅めの6時半にしてもらって、急いでお風呂へ。1時間ちょいしか入れないが止むを得まい。
先客2名のみ。
焦る気持ちを押さえつつ、体を清め、露天でお湯通し。いざ、サ室へ。
温度計を見ると74℃。ちょっと物足りない。でも、足元には桶と柄杓が。4~5分のアイドリングの後、ロウリュ。一気に熱気が充満し待ってましたとばかりに汗が吹き出た。
水風呂がないので、内風呂に戻りシャワーを水にして汗を流し、露天で休憩。ととのい椅子は無いので洗い椅子に腰かけてまったりととのう。
3セットであっという間に1時間。
風呂上がりにはさっそくクラフトビール(アフターダーク)。
そして、背中まで一杯になりそうな海鮮料理。
満足満足。
強いてのぞみをあげるとすれば、
①水風呂あればなぁ
②サ室の温度がもし84~5℃くらいあったらさらに良いなぁ
③サウナは10時くらいで終了し、朝はやってないのでもう少し遅くまでか、早朝入れたらなぁ
ご飯で十分満足したあと、クラフトビールのおかわりを、と思ってロビーに行ったらもう終わってて、えーっ、そりゃないぜセニョール笑
男
-
72℃
- 2021.08.08 09:07 snb9
- 2021.08.08 09:08 snb9
- 2021.08.27 20:56 今回使用のアロマは山岡家の香りです!
- 2021.11.30 21:57 サウナ部入部希望者
- 2022.04.17 22:50 今回使用のアロマは山岡家の香りです!
- 2023.05.11 21:28 キューゲル