今日は雨。日曜日の温浴施設は雨のせいで予定が中止になった人たちで混雑してるかな?と思ったけど意外とそんなことはなく、女性側サウナはほぼ1〜2人使用で、男性側もストレスなく空いていた模様。
ジェットバスや電気風呂などはないけど、ちょっと熱めとちょうど良い温度の温泉があり、全体的に綺麗で清潔感は◎。
#サウナ
2段で20人くらいは入れそうな広さで、温度は大体79度くらいで熱さ発汗作用も十分。
#水風呂
中に段があるせいかちょっと狭めかな?と思ったけど、大体3人くらいは入れる広さ。
#休憩スペース
外の露天スペースにベンチが2本と椅子が2脚ある。
雨の中で整うのも意外と良い感じ。
都市部からちょっと離れているせいか、人が比較的少なく穴場的なめちゃ良い施設。
またリピートしたい施設が増えてしまった。
女
-
79℃
-
16.8℃
今日も今日とて、朝活サウナ。
土曜日は家の近くの信貴の湯へ。
サウナは今日は87℃ほど。
ロウリュはなく、じわじわ、ゆっくり時間をかけて汗が出てくるタイプ。
灼熱系とはまた違って、身体の芯からほどけていく感じがいい。
オープンから数年たっているけれど、館内はまだまだ綺麗。
受付の方もいつも感じがよくて、朝から気持ちよく迎えてもらえるのもありがたい。
露天風呂もあり、浴室内のスペースもゆったり。
一方でサウナ室は7人ほどで満員になるくらいのコンパクトさ。
でも、電車では少し行きづらい場所にあるからこそ、比較的混雑も少なく、心も身体もゆっくりできる。
派手さはないけれど、静かに整える穴場。
土曜の朝に、ちょうどいいリセットでした。
さて、整った身体で一日を始めます。
男
-
87℃
-
16.5℃
とりあえず、行けるとこまで行こうと思い、三郷駅でシェアサイクルことハロサイを借りる
三郷、信貴山下、王寺駅、そして信貴の湯にポートが出来たおかげで、それぞれを結ぶことが出来るが
信貴の湯が信貴山にある為、電動であろうとめっちゃ上る
しかも今日は雨。人が借りた瞬間に降ってきやがって
汗もかくし、雨は降ってるし、霧は始まるし
そしてハロサイで見たことない、オーバーヒートの表示
100%から45分で60%まで減ってるからそらそうやろと思った
この時点で、信貴の湯に向かうのにシェアサイクルは向かない
ただこれは三郷駅側からなので、信貴山下側からだとどうかはわからない
汗ダクダクで、体力クタクタのせいか、サウナが全然保たない
狭め、めっちゃ人がいるわけではないから扉の開閉も少ないからか90度なのになんか熱い
それに比べ、水風呂は気持ちええ
真ん中がへっこんでいて、なんかこの深さと16−17℃の水が気持ちいい
外だよなぁ
雨が降ったり止んだりしてるけど基本降っていて、脱衣所で休憩だ
中の浴槽は全部温泉(スタッフさんに聞いた)
内湯は38度台と41−42度
露天は40度
38度は全然5分入ってもいける
人も少なく、南側の虹の湯と北側のこちらで棲み分け出来てそう
そして飯を食って帰る
こっからです
チャリで5分の信貴山門からのバスも終バスは19:04で終わり。土日は15分
雨はあいにく降ってるけど、タオルを頭に巻くだけで髪は全然濡れず。ツバは欲しいところ笑
そして
くらい
チャリのライトなんてしれてるし、帰りは基本が下りるだけなので、滑りそうで怖く、ずっとブレーキかけっぱ
更に動物とかできそうで怖い
車は1台しか見てないけど、それはそれで怖いし
木々があるとこは濡れないけど光がない
山中入ると光はなく、チャリのライトもあるだけマシな状態で、下ってるからライトも下向くので、前が見えない
しかも、スピード出してないからいいけど、カーブが多く、こんなんでスピード出したら普通に突っ込む
怖い気持ちでようやく山を下りたら
めっちゃ降ってきた
ゲリラだ
やばい。服が持ってかれた
ファミマが見えたので、カッパと前から買いたかった長袖アウターシャツのXXLホワイト買おうとしてカッパ見つからずで、よく見ると5分も掛からずに駅には着きそうなので、シャツだけ買って急いで駅へ
ようやく無事に駅につきました
珍しいバス来ててそれに乗って、時間かけて王寺駅へ
ここは現金しか使えないので気をつけて!
男
-
90℃
-
16.8℃
先週、あびこの錦湯さんのサウナを利用したとき、
常連さん方が場所取りで独占していて、
消化不良だったため、
空いていてリラックスできるサウナを求めて
信貴山までやってきました。
普段は車ですが、
今回は初の近鉄信貴山ケーブル利用です。
山上の駅から信貴の湯まではバスの便がないため、
地図とにらめっこしながらの歩きです。
半分が山道で結構なアップダウン。
今日は涼しい気候で助かりました。
約1時間で、信貴の湯に到着です。
そそくさと洗体からの熱湯へイン。
すでにかなり体温も上がっていたからか、
サウナに入るや否や滝汗です。
水風呂は17.6℃で気持ちいいーー!
露天風呂には整い椅子が二脚と、
ベンチも2つ。
午前中は、ソロの女性が2、3人で、
皆さんとてもマナーが良く、
サ室は常時1〜2人で、
先日のストレスが吹き飛びました。
ヒーリングミュージックが静かに流れ、
露天では本物の野鳥のさえずりが聴こえ、
涼しい風に吹かれながらの整いは、
極上なのでした。
風呂上がりには、食堂でガッツリ、
エビフライ定食を頂きました。
ビールも美味かった!
帰りは1.9km離れた奈良交通の
山門バス停まで歩き、
王寺駅からJRで帰りました。
本日朝イチ9時オープンの信貴の湯にてサ活開始‼️
ここに来ると常連さんのサウナーさん達が気軽に話しかけてくれて色んなサウナ施設情報が共有できるのが1番の楽しみでもあります。
スキンヘッドの一見いかつすぎる常連さんもニコニコしてあ!前に虹の湯で会ったね(笑)とか昨日の高野口の湯の施設を教えたり和やかな感じでむちゃくちゃ良い!
中には80歳近いサウナーお爺さんなんかなんと二十代からのサウナーさんで、
ニュージャパン梅田が開業した時からのサウナー生き字引みたいな人。
私もサウナー人生は昭和のバブル時代からなんですが、
難波ニュージャパンの時代等、今は失くなったサウナ施設の話で懐かしく思いました。
サウナ15分×6回
10分×1回
水風呂 5分×7回
さてもうじきゴールデンウィークで、また京都や神戸とか初めて行きたいサウナ施設調べよ。
男
-
92℃