男
-
95℃
男
-
90℃
里のサウナ
15時20分着 快晴 気温15℃ 風速1m
仕事で郡上にやってきた。午後イチで終わらせて郡上の街で食事を済ませて、ぶらぶらと散歩をした。
その後行ってみたかったここの温泉へ来た。
休業後、リニューアルオープンしたらしいが、前の状態は知らない。
本当に線路脇(駅)に温泉施設があるのがびっくり。
温泉は内湯にひとつ、外湯にふたつの湯船がありコンパクト。
サウナは入って目の前にストーブ、右手に2段の座席があり4人も座ればいっぱい。こちらもコンパクト。おそらく以前のままなのか、ちょっと古いタイプ。
人が居なかったので出入りが少なく、室温は96℃を示していた。カラッカラで長く居れるタイプのサウナ。デジタル10分計だけが新しい。
水風呂は体感18℃くらい。掛け流しじゃないのと少し塩素臭が気になる。
外気浴に出ると日陰にイスが3脚、ひとつを日向に持って来て、やや傾きかけた西陽に向かって座る。山と空が美しい。静かでのびのびと一休みできる。
温泉を挟みつつ、3セットで終了。のどかな山里の小さな温泉でよかった。
男
-
96℃
-
18℃
スノボ旅2日目
郡上のお宿を後にし鷲ヶ岳スキー場へ
昨日と打って変わりドンヨリ☁️
途中から雪も降り出し13時に撤収
まあぶっ通しで4時間滑ったから充分やけど😆
この後目指すは昨年復活した円空の湯へ♨️
地元のオッサン達が立ち上がって再生したんやね
クラファンは参加せんくてごめん🙇
14時頃到着🚙
こちらは初めましての施設
駅と繋がってるのは聞いていたけど
実際見ると面白い🤣
列車が来なかったんは残念やけど
中に入るととても綺麗
木材を豊富に使っていてさすが奥美濃🌲
カウンターで下駄箱キーと引き換えに
支払い用キーを受け取る
脱衣室も綺麗
内湯も洗い場やお風呂に
壁、天井もやりかえたよう
軽く湯通ししサウナ室へ
こちらは古いままのよう
2段4名サイズだが上段にドッシリ座られると
下段は1人が精一杯
上段2人に気を使いながら
下段でまずはスタート
大きめストーブが唸りをあげて動いてる
BGMはコレだけ
気になるのは壁に付いたデジタルタイマー
赤く光って気になる🟥
勝手に動いてるから
砂時計みたいに自分でスタートできんのやね🤣
室内は90℃
カラカラ系だが息苦しくないので持久戦
途中お1人出られて上段へ
10分超えるとまあまあの汗💦
水風呂は2名サイズ
16℃ほどで肌触りもいい
休憩は露天で
北欧のオマージュかと思わせる
3つ並んだ白いととのいイス😳
真ん中が空いてたけど
遠慮して露天風呂の浅いところで半身浴♨️
2セット目は3名いたんでチョイ待ちで
下段が空いたところでIN
途中上段に移動し13分
メチャクチャ汗は出ないけど
水風呂は気持ちよく入れた🥴
露天風呂で半身浴
周りを見ると広い庭
植わってるのは杉に桧のよう🌲
まだ大丈夫みたいやけど
花粉症持ちにはこれから地獄かもね
今日も軽く2セットのみ
サウナ後はお食事処でスイーツを🍨
ソフトクリームとバナナにチョコがかかって旨し👍
食事処もメチャおしゃれ✨
カウンターはSAKEバーのよう
思わずスタッフさんに
「かっこいいですね」とお伝え
ついでに春にできるサウナのことを聞くと
別棟になるとのこと
4月完成予定なんで要チェック
予約制みたいやけど
某有名サウナの仕掛け人監修やし
賑わうといいな🙏
2日間満喫したスノボ&サウナ旅もこれにて終了
明日からまた仕事
行くイヤや〜🤓
本日のサ活
サウナ🔥 ①11分②13分
水風呂💧 ①1分②2分
半身浴♨️ ①10分②11分
男
-
90℃
女
-
90℃
-
17℃
男
-
90℃
長良川鉄道の駅直結温泉がリニューアルオープンしたと知り、雪見風呂がしたくてのんびり鉄道でやってきました。
が!タイミング悪く関市内で短時間に一気に雪が積もる強雪と重なってしまいました。帰り大丈夫なのか?と一抹の不安を持ちつつも引き返せない&他にも同じ目的の人がいたので、まぁなんとかなるかと50分遅れで到着。
ホーム直結の入口は靴ロッカーは変わってないけど、飲食スペースやロビーがめっちゃキレイになってました。
脱衣所も浴場もきれいになっているけど基本のレイアウトはあんまり変わってない感じ。内風呂の縁が檜になってていい香り。露天風呂も前と同じで熱すぎず広々。降り止まない雪を見上げながらぼーっとする幸せ…。
サウナはリニューアルされなかったらしく、昔のままのこじんまり4人掛けスタイル。周りはスキー帰りの家族連れが多いようで、サウナは幸いガラガラでした。
あんまり熱くないという声も見ましたが、ドアの開閉がなければそれなりに熱いです。いつも8分くらいのところ、ちょっと長め10分くらいかかりましたが、じんわり汗を出しました。
水風呂も変わりなく。冷たすぎず長めに浸かっていられるのにちゃんと冷える感覚、毎回不思議。
露天風呂エリアにはトトノイイス3つ。屋根もあって雪を見ながらぼーーーーっとできて、非日常感堪能!寒いからあんまり長くいられないけど、身体が冷えたら目の前の露天風呂(新しく設置された壺風呂もよし)であったまり直してサウナに戻る!
帰りの列車時間もあったので、ゆっくり3セットまで。休憩スペースがかなり広々&人をダメにするソファもたくさんあるので、ゆっくりできます(自販機はソフトドリンクかコーヒー牛乳のみ、アルコールなしです)。
豪雪予報が出てない時にまたゆっくり行きたい!
男
-
88℃
子宝温泉は実はまだ1回しか来たことがない。
来ないうちになくなってしまったと思っていたら、まさかの昨日リニューアルオープン‼️
16時30分イン。
前回は数年前だからもちろんまだサウナーではないからサ室には入っていない。
前もあったのかさえ知らない😂
でも色々綺麗になっていたけどサ室はそう感じなかった🤔
どこがどう変わったのか数年前であまり覚えてないけど、露天以外は変わったっぽい。
内湯が檜?の香りがした😊
ただ温泉そのものはいいのでまた来てもいいと思う。
露天は前の広いのと変わっていた。
前にはなかったつぼ湯とかもあった。
前はそれも無かったから、男湯、女湯で変えてるんだね。
サ室は4人ぐらいしか入れないこじんまりとしたもの。
ロウリュとかはなし。
でも来年、新しくなるらしい。
今からワクワクする︎🥰
8.7.10.9 4セット
18時45分アウト
女
-
90℃
-
18℃
- 2019.05.01 12:10 エガくん(公式)
- 2019.11.11 18:36 すたじ
- 2019.11.11 18:39 すたじ
- 2020.01.05 12:49 むしてろ
- 2020.05.27 19:36 粗塩
- 2020.07.04 18:29 musou👺
- 2020.10.18 13:50 粗塩
- 2022.04.06 22:22 るい
- 2022.05.26 19:46 HERO-SEA
- 2022.07.24 07:56 ノン子
- 2022.10.30 18:30 竹ひご先輩
- 2023.04.16 22:16 snb9
- 2023.04.23 16:09 snb9
- 2024.08.31 15:51 竹ひご先輩
- 2024.09.29 22:08 竹ひご先輩
- 2025.03.15 22:29 snb9
- 2025.11.12 19:43 snb9
- 2025.11.18 12:22 snb9
- 2025.11.30 22:02 snb9
- 2025.11.30 22:28 snb9
- 2025.12.05 21:44 snb9
- 2025.12.06 19:26 snb9