対象:男女

男女入れ替え施設

湯乃禅の里 (脇田温泉 楠水閣)

温浴施設 - 福岡県 宮若市

イキタイ
257

だんダダン

2026.06.27

21回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ベジータα

2026.06.18

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:たまには宮田町を攻めてみた😀湯乃禅の里新規開拓木曜日だけ男女風呂入れ替えらしい😀サ室は入って左右にL字の部屋があり4人くらいづつかな座れる、温度は90°くらいストーブの前は50センチくらいしか離れてないけどそれほど熱くはない10分ほど蒸されて露天水風呂へ温度は体感20°くらい木のベンチで休憩🥳

武志

平成煮干し中華そば

40分並んで食べる価値あり😊

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 20℃
31

Kawahagi

2026.06.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ジャグサウナー

2026.06.07

2回目の訪問

「峠茶屋と同じく約5年振りに」
峠茶屋の5年振りの我がホーム源じいの森温泉への凱旋を祝ったホームインを終え、今日のサ巡り2軒目🚗
どこを巡ろうかと思ったところ、筑豊サウナーとしてサ巡りをしながら、筑豊の中でも従来からあまり馴染みが無く、微妙に遠くて再び巡ろうと思いつつなかなか足が向かなかった宮若の脇田温泉♨️
奇しくも前回巡ったのが2021年9月、峠茶屋が我がホームから撤退したのと同じ年だったことに気付き、峠茶屋と同じく約5年振りのサ巡りをと思い立ち、まずはこちらに超久々のライドオン😆
入口前の駐車場は満車近く、何とか車を停めて門へ🈵
門をくぐると3つのサ飯処が門を構える廊下には、暑くなったからか多数の風鈴が吊るされていました🎐
風で揺れる風鈴の涼やかな音色が心地よく耳に入りながら廊下を横切りイン😁
まず受付にてご挨拶し、約5年もの長い間すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございませんでしたと謝罪を申し上げました🙇
そしてコロナ禍を経て無事に運営を続けてこられたことへの感謝を申し上げました🙏
ご挨拶を終え、浴室へイン♨️
風呂、洗い場、サウナ全てが露天スペースの中という珍しい造り、そしてこちらのシンボルともいうべき風光明媚な水車は健在😉
満車近くだった駐車場が示すように露天風呂は多くのお客さんで賑わいを見せていました😄
馬油のボディーソープで軽く洗体して、まずは久々なのでお風呂を味わうことに♨️
やはり温泉地ということで泉質はいい👍
お風呂を味わい終え、露天サウナ風呂やすらぎに向かい、二重扉を開けて四角いウレタンマットを手に、いざ超久々のセッション開始🔥
サ室はコの字の一段座面の造り、温浴施設のパブリックなドライサウナでは筑豊唯一のテレビなしで、窓から見える自然豊かな山あいの風景を楽しみながら蒸される貴重なサ室✨
また、座面は一段のみながら、奥に行けば行く程マイルドになり、座面の高さではなく座る位置で温度差を付けるのも珍しい🤔
そして浴室程ではなくともお客さんがチラホラ、しかし皆様静かでマナー良く蒸されていました👍
私は熱いのを好むのでオリンピアストーブ真横に、ストーブに背を向けて着座💺
熱源はオリンピア遠赤ガスストーブで室温は100℃程の低湿カラカラセッティング😄
そこでちょうどこちらへの道中に状況確認に立ち寄った、我らが田川サウナの一角で2月末から休館となっている日王の湯のセッティングに似ているなと思い、窓から見える木を眺めながら、どうか民間への売却を模索することとなった日王の湯にいい売却先が見つかり、、一日も早く営業再開を果たすことが出来ればと願って蒸されました🙏
しっかりとアツアツになり、お風呂のお湯で汗を流して露天水風呂へ😋
上から滝

アセロラジュース

CHILLOUTが無ければチョイス🥤

水分補給 ダカラ麦茶
続きを読む
67

Basic

2026.06.04

14回目の訪問

週の真ん中を越えた木曜日、仕事のストレスMAX。全てを放り出して帰りたい気持ちをグッとおさえて16時までガマンしたけど諸々限界。「すんません今日露天風呂に入らないと明日死ぬ気がするんで早退します」て言ったら事務のおばちゃん笑ってたけど一応オッケー出た。

グランティア華の湯のぬるめのサウナで「めんたいワイド」を見ながら癒されようかねと思ったが到着したらまさかの改装中。6月15日まで日帰り温泉は利用休止とのこと。ちょっとがっかりだけど、どこがどう改装されるのか楽しみですね。

サクッとクルマで5分の湯乃禅の里に移動。奇しくも今日は男女風呂入れ替えの木曜日。広い水風呂とあずまやでの外気浴を楽しめました。時期的にカタツムリ多めなので踏んづけないように注意笑

サウナ10+水風呂2+東屋5✕4セット。
フィニッシュの露天風呂で雨足が強くなった。風呂に入りながら雨に降られるのかなり好き。なんか自然と同化した気になる。

なめらかチータラカマンベール

チータラの  タラの部分は   幹豆腐っぽい

キリン晴れ風

キリン晴れ風

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 25℃
19

taco hat

2026.05.31

1回目の訪問

この季節なので外だけだと虫が気になります…
サウナは熱くて良いですが、水風呂がもう少し冷たいと嬉しいかな。
次は冬に来てみます!

続きを読む
0

うち

2026.05.29

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:行ってきました、湯乃禅の里♨️昼間っからのサウナはぽかぽかでかなりととのって、整い通り越して爆睡してた笑。平日はおっちゃんとかが多くて、温泉浸かってる時は談話もできていい夢だった!

#サウナ

#水風呂

#湯乃禅の里

手打蕎麦 悠静(ゆうせい)

蕎麦と天丼

蕎麦屋の天丼は格別✨

水分補給 経口補水液
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
11

バウG

2026.05.17

1回目の訪問

昨日は小学校からの友達と飲み過ぎました…
ということで、癒しを求めて行ってきましたよ
湯乃禅の里♨️
11時頃に到着、身体を清めながら木漏れ日を浴び
いざサウナ♨️
暑過ぎずいつまでも入ってられそうなサ室
水風呂もいつまでも入ってられそうな水温
汗で昨日のアルコールがしっかり飛びました♨️
ありがとう、サウナ♨️

えびすやうどん 宮若

とり天定食

ここに来たらとり天食べたくなっちゃう

続きを読む
24

ふこおか

2026.05.06

1回目の訪問

内湯なし露天風呂オンリーのサウナ!

★サウナ1種類
サウナは1つですが、サウナに入ると右と左の2手に分かれます。
それぞれに熱源あり
右側86度 温度計あり、時計なし
左側92度 温度計あり、時計あり(壁が一部ガラス)

★水風呂
推定20度 温度計、時計なし(ほぼ常温の水?)

★整い場
あずま屋(屋根あり、壁なし)が2箇所あり
そこに木の長椅子あり。
しかし、座るとお尻痛い💦
そして、足元に苔が生えており、足をつくのに少し抵抗感…

内湯なしのため、
気候や天気に左右されるかなと思いますが、
春は気持ちよかったです!
しかし、整い場の椅子が座ってると痛くて
ゆっくりできずでした。。
GW中もあってか、常連さん曰く『過去一人が多い』と言ってました。
サウナは2、3人ほどしか入っておらず影響なし。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
16

ほーちゃん

2026.05.05

1回目の訪問

サウナ温度低め

ざるそば

続きを読む
2

hs

2026.05.05

1回目の訪問

サウナ×2
水風呂×2
外気浴×2

続きを読む
6

ツネ

2026.04.29

1回目の訪問

広めのサウナ室以外は露天なので今の季節は気持ち良い
サウナ、露天水風呂、檜寝湯、熱湯のローテーション
2時間があっという間

続きを読む
21

AO

2026.04.26

1回目の訪問

#サウナ
温度計は89度なのに体感75度くらい?
15分くらい余裕で居られる熱さ
いつもより汗の量も半分くらい
窓があり景色良し

#水風呂
ぬるい…けど柔らかい良い水風呂

#休憩スペース
東屋の下に木のベンチ
お尻が痛くなる

宮若市にある脇田温泉
入浴料900円
WAONカードがあると100円OFF
露天風呂のみの温泉(3つある)
泉質は硫黄分を多く含む
アルカリ性単純温泉
洗い場も外にある
シャンプーリンスボディシャンプー
は馬油
サウナも露天風呂の横にあり
山あいのロケーションはGOOD!
整い椅子やインフィニティチェア
があると最高なのだけど

釜飯

注文してから25分かかる

続きを読む
12

だんダダン

2026.04.25

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

残業ゾンビ@8/2畑冷泉

2026.04.25

25回目の訪問

メディテーションもといマインドフルネスを行う際に利用します。
サウナ室内はちょうどよく
水風呂の温度は4月下旬ではぬるめ
それでも音のない空間で無に帰す
会話が禁止されていないので会話が聞こえてくる時もあるがこれも持っていかれないように無に集中

そんなこんなで3セット

おさらい
・カケルの領域展開内に大丈夫さんが侵入
マックスさんと大乱闘

・新入社員歓迎会の幹事に残業ミイラと大丈夫さんが任命

本日もいいサ活でした

続きを読む
16

YASU

2026.04.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

桜が散り始めていたので露天の湯にも花びらが浮いてて良い雰囲気でした

Yamaya Factory Terrace(工場見学/工場直売所)福岡

めんたいビュッフェセット

毎回食べ過ぎてしまう

続きを読む
18

だんダダン

2026.04.04

19回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ありんこ。

2026.04.02

1回目の訪問

本日は、休みをもらい宮若市の湯乃禅の里へ。年度初めなのかかなり人が少なく露天風呂での桜舞散る中での水と鳥の鳴き声で癒されました。サウナは少し古いけどもよし👍

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
35

OTAZ

2026.03.07

1回目の訪問

コチラ初めてと思いきや、随分昔に来たことを思い出しました。その時はサウナに入ってないので、サ活としては初めて。敷地内に古墳もありました!
内湯は無く、露天風呂が複数。サ室も水風呂も休憩も給水器も全て露天なので動線が非常に良い!
サ室はコの字の不思議なレイアウトで1段のみで20名程度可。温度計は100度を示していたけど体感は85度くらい? ストーブ前に鎮座するとなかなかパンチありましたが、時計が見えないので、複数設置して欲しいかなと。
水風呂も外だからか、かなり冷えてて体感15度くらいでした。里山を見ながらの外気浴も癒されました。
食事込みのチケットがお得ですが、ラストオーダーが早いので、早めに行くのが良いです!

湯の花御膳

量がちょうど良く、美味かったです

続きを読む
13
登録者: Physician
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設