男
-
105℃
-
17℃
仕事帰りの日曜日。
20時30分頃にうかがいました🚃
番台のお母さんの優しい笑顔にいつも癒されます☺️
来てよかった✨✨
洗い場は地元の方でいっぱい。
空いてるところを見つけてお邪魔し、洗体・洗髪。
扇港湯さんと言えば大きな洗い槽!
いつも、洗い槽からお湯を汲んでざばーっとかぶります。
(自分以外に洗い槽を使ってるひと見たことないけど・・・)
ポートタワーのタイルを見ながら下茹でされサ室へ。
白木が貼られたサ室は清潔感があり、ほのかに木の香りがして好きです。
タオルも何も敷かれていないのでマイマットが必要です。
先客は3名。
温度計は98度。
カラカラではないけれど、しっかり熱い🥵
はじめて来たときには6分くらいしか入れなかったけど、今日は9分!
水風呂はサ室すぐ横です。
20度くらい?と、冷たくはないんだけれど、ぬるすぎもせず、とっても気持ちいい!!
扇港湯さんは、お湯もお水も柔らかい気がします。
ととのいスペースはないのでカランの隅でぽーっと。
地元の方に混じって9分・1分・休憩好きなだけを3セット。
22時30分頃には番台にお母さんの姿はなく、男性の方がお見送りしてくれました。
とっても気持ちよかった〜✨✨と、大正筋の商店街を駅に向かって歩いていると、足元に復興の祈りが込められた色んな方のサインが。
サバンナ高橋さんのサインも!
今晩はよく眠れそう💤
また伺います🦐
女
-
98℃
女
-
96℃
はちかげつぶりぃい!!!!
言うてその前もかなり会いてるので
とっても久しぶり。
後ろに何も予定がないので好きなだけ〜
前半は顔見知りの方もいない…
やはりその方が清々しい!!!
後半、ちらほら知ってる顔が…
でも私のこと覚えてないだろなって思ってたら
久しぶり!って!すごい記憶力…
それはそれで嬉しい!!!
やっぱり気持ちいいんだよな〜
いろいろあったり寒かったりで
離れてたけど私にとって切れない場所。
なんかこう、学生時代遊んで泳いで
疲れてプールサイドにいるみたいな…
爽快感?疲労感?なんかなるんだよな〜
すっきりしちゃうんだもん。
いろいろ悩んでるのがバカらしくなってきて
えぇいそなもん知らんわぁ!って
さて、飲みに行こ。
仕事帰り。
今日は色々あったから、ほっこりしたい。
人情あふれる新長田の銭湯サウナにしよう♨️
新長田駅から徒歩圏内に銭湯サウナは数件。
どこにしよう?
迷いに迷って扇港湯さんへ行ってきました🚶🏻♀️
番台のお母さんの笑顔に癒されました✨✨
サウナは500円に+30円。
浴室は空いていて、浴槽も独り占めでしたが、
21時を過ぎると続々と人が。
小さなサ室には先客おふたり。
温度計は98度前後だけれど、体感は低めに感じました。
白木のサ室、清潔感あってよい🙆♀️
サ室前の水風呂はぬるめで、ゆったり入っていられます。
ととのい椅子はないのでカランでまったり。
常連さん達が挨拶してたり、この下町っぽい感じいいな。
◎アメニティー類、サウナマットはないのでご準備を
◎シャワーは固定式の角度が変えられるやつ
◎浴室内に飲用水あり。公園によくあるアレ
◎ドライヤーは10円。風量弱いので追加課金は必要かも。
短め3セットで終了。
ぐっすり眠れそう。
何があっても素直な心を忘れずにやっていこう。
また伺います🦐
女
-
96℃
神戸ではあまり銭湯に来てなかっただけに、かなりいい発見ができた。ご近所さんから遊びに来た人までいろんな人が気持ちよくなってく場所。
サウナはMAX7人、対面で座るタイプでテレビがある側はちょっと低くなってる。マットは無いので、常連さんは豪快に湿らしたタオルを絞って清潔を保ってるようだった(ちなみに私は安定のマイマット)。
水風呂がすごい気持ちよくて流れてくる水も見てて気持ちいい。多少の軟度があるのかとろけるような感覚すらある。
外気浴スペースなんてなくても、脱衣所が広めだからゆっくり休める。もちろん体を拭いてから涼む。マナー大事。
古き良き番台式で結構ノスタルジーも感じれて素敵な場所。
神戸の銭湯ならここが最高。
また素敵な銭湯サウナに出会ってしまいました☺️
今日は神戸に用事があったので、こっちで銭湯を開拓してみよう!ということでこちらの扇港湯へ。
番台の大お姉様に料金を払って、記念にステッカーも購入して中へ。
中は広いです!そして開店直後だというのに結構人がいました。若い方も!
洗体して身を清めた後、熱目の湯船で温まってからサウナへ。
サウナは一段だけですがそんなに狭さは感じません。壁が梅湯と同じ古代柄でした。温度は結構熱めで汗がしっかり出ます。
アツアツになったあとは水風呂へ。こちらもしっかり冷たく気持ちいい温度です。
休憩は洗い場の椅子に座ってしましたが、1セット目からまあまあ魂飛びそうになる気持ちの良さでした🫠
それを2セット。最後はもう一度熱目の湯船に入って〆ました。
なんかとてもシンプルなんですけど、広いし雰囲気もすごく良くて、ここに日常的に通えたらいいなぁと思わせていただける銭湯サウナでした。
またこっちにきた時は入りにきたいと思います!