日曜16:05~17:50
サ室ドライ最多時3人。小上がり的な段差に座るなら満員だけど、小上がりの奥にまだ座れる。
水風呂、常に余裕あり。
浴場小上がり的な寝転びスペース3人分、常に1つは空きあり。
サド10,ス10,ド10 水2,3,5 内7,7,0
温冷1回浴で〆。
【サ室 ドライ】89.1~89.9度
韓国6施設目にして、ミスト・スチーム以外で初めてちゃんと熱いサウナ(汗蒸幕、チムジルバン含めても)。
石造りのドーム型のお陰か、全方向から熱(遠赤外線?)が来るのがいい感じ。
【サ室 スチーム】52.4~52.9度
フィーバーなし。常に安定して熱い良いスチームサウナ。
【水風呂】23~24度 バイブラあり
ドライもスチームもちゃんと熱い、韓国では稀有ないいサウナ環境なのに、そういう所に限って水風呂がメッチャぬるいって言う。
惜しいなぁ。
あと、水風呂の前に水風呂と比較にならない冷たさ(体感13度くらい)で、知る限り最も激しい勢いで落ちてくる水シャワーがある。マジで凄過ぎてヤバい。
【内気浴】
浴場にジョイントマット敷かれた小上がり的なスペース3人分。
マットが汚く、寝ると結構な臭さ(汗っぽい臭さ)。
【今日のサいこう】
ドライサウナ。
サウナ室 30/30
水風呂等 23/30
休憩場所 16/30
他・調整
合 計 68/100
イキタイ ★★
休憩場所は、臭さはタオル顔に掛けたりしてなんとか我慢するっていう前提。
男
-
52.6℃,90℃
-
24℃
サウナ好きとして韓国のサウナに入る事も今回の渡韓の目的の一つだったから、今回ヨンビンホテルに泊まりました!
宿泊も安かったし、古いのは予約の段階で全然理解してたけど、サウナは地下に銭湯があるよってスタイルで、地元のオモニが10人くらいいて、ホテル宿泊者は全然いない!
そして、韓国ドラマで見るような、あかすりベッドが浴室のど真ん中に3つあって、ほんとに下着姿でおばちゃんがあかすりしてるw
そして、サウナ室も小さくて端の方にベンチがあるけど、床の上で大の字で寝転ぶスタイル。
そして大の字で寝転んでたおばちゃんはサウナ室でオナラしてたりお腹を太鼓のように叩いてマッサージしてたり、水風呂では縁に手をかけて腕立てしてたり、ほんとに自由なスタイルw
あとはあかすりのおばちゃんも仕事終わったのか、下着脱いでシャワーで洗い始め、あかすりタオルも水風呂の水を桶に汲んで洗ってた!衛生概念www
サウナはめちゃめちゃアチアチで、お風呂も良かった!
けど、日本のお風呂に慣れてて綺麗好きな人は入れないと思う😂
面白い体験ができました!
次の渡韓の時はもう少し大きくて若者とかも行くようなチムジルバンに行ってみようと思いました😊
サウナ:10分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット
1人韓国旅行に行くこととなり、異国の地でサウナに入りたいと思い、夜中の黄色いテントも楽しみたかったことからヨンビンホテルを予約!
事前にサウナイキタイで情報は入れていたものの、まじで超ローカル☺️
まずは、フロントでサウナを使いたい旨を伝えてレシートをもらう
そしてその足でスタスタと地下に行き、メンズの入口から入り番台のおっさんにレシートを渡す
韓国語でなんか言われたけど、よく分からずロッカーの鍵を貰って詰め込み入泉♨️
ビビったのが、めちゃくちゃでかいゴミ箱みたいなのに石鹸が詰まってたこと!
それを見ていると、1人のおっさんがゴシゴシとタオルで削って、洗い場のキコリイスみたいなのをゴシゴシ洗うではないですか🥲
そんなに汚いのか!?と思いつつ、自分は水で流して身体を洗う🤲🏻🧼
あとは韓国文化のタピオカを浴槽に持ち込んで、荷物置き場に置いてるおっさんがいてびっくりした
そしてまずは40度の温泉で湯通しして、84度のドライサウナへ🧖♂️
汗蒸幕みたいな作りで人が3人くらい座れる程度、めちゃくちゃあちい
その後は20度の水風呂へIN
ガンガンに甘みがでて想像以上に気持ちよかった!
ソウルに行く方にはオススメします!
(事前情報)
タオルは浴場にあるので、持ってく必要なし
固形石鹸しかないので、シャンプー類は持参必要
冷水機あり
男
-
84℃
-
21℃
東大門周辺を5キロ走ってから訪問。10時到着。
来るのは7年ぶり。ここに来だして17年。これまで20〜30回ほど入っている。
サウナは今は地下。元々は2階か3階にあったけど、10年以上前に移動して、浴室が狭くなった。
ホテル併設のサウナだけど、地元の人も多く来ていてここは韓国版銭湯。
ドライ→スチーム→ドライの計3セット。
温冷交代浴で締め。
入浴料が10,000ウォンになって、アカスリも20,000ウォンになってた。
ここ20年の韓国の物価は倍近く値上がりしてるけど、インフレに見合って韓国人の給料も上がってんのかな。
サウナを出た後は、広蔵市場でユッケ丼と生レバーと生センマイを堪能。本物の生レバーを久しぶりに食べた。
久々のソウルは堪能できた。
夕方、次の目的地アルマトイへ移動。
機内でホーム銭湯が登場するPerfect Daysをもう1回見る。
男
-
52℃,86℃
-
23℃
男
-
55℃,85℃
-
22℃
男
-
85℃,55℃
-
22℃
韓国到着して、久しぶりにヨンビンホテル宿泊。
朝4時まで東大門で飲んで寝て、若干寝不足のまま10時過ぎにサウナへ!
かなり久しぶりのヨンビンサウナだが、中はかなり改装されて別の施設に来た印象。
サウナは狭いものの寝ながらサウナが出来るのが素晴らしい!ドアの先に時計もあって時間も分かる。サウナ室から出て左へ進むと水圧強い天井からの強烈な水シャワーを浴びて水風呂へイーン!22℃なんでキンキンでは無いものの、自分で動くことでちょうどいいカンジで冷やすこともできる。そして休憩は3人くらいが寝ころがれるスペースもあって、寝ながら天井見上げるとととのいで頭がグワングワンとして回ってくる!そして風呂も2種類の温度とバイブラ効いてて、その時の気分で選べるのもイイ!結局両方入ったけどー。😂
このレベルのサウナがあって東大門に安く泊まれるヨンビンホテルは、やっぱ最強だわー!😂
男
-
85℃
-
22℃