対象:男女

男女入れ替え施設

比良とぴあ

温浴施設 - 滋賀県 大津市

イキタイ
48

RUN

2026.06.07

6回目の訪問

昨日は行きつけのサウナが交通事情て行けなかったので、ホームサウナへゴー!

水分補給 お茶
続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 20℃
8

RUN

2026.06.07

5回目の訪問

今日は雨。
露天風呂で雨に打たれながら整いました!

自家製サンドウィッチ

水分補給 トップバリュ スポーツドリンク
続きを読む

  • サウナ温度 108℃
38

サウチナー🧖‍♀️🤍

2026.05.22

1回目の訪問

スチームサウナ(10分)→水風呂

滋賀に行った帰りに✨
露天風呂も綺麗で落ち着く雰囲気で良かった😊

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 22℃
38

コリンセイ

2026.05.20

1回目の訪問

琵琶湖一周の旅。

「びわ湖大橋 米プラザ」を訪れ、琵琶湖大橋を歩いて渡ったり食事をしたり…北上するとしても一回サッパリしたい気持ちになり湖西道路を進んでコチラに辿り着く。

到着は昼前。
こじんまりとした施設。地元の方々の交流の場所なのだろう…地方サ活の醍醐味である。
券売機で券を買い、受付済ませて脱衣所から浴室へ。
熱めの内湯に風情ある露天…良い。
余裕もって5人程度のサウナ室はドライ、見ると100℃に達している…良い。
1人用の水風呂は源泉そのままでキンキンに冷たい訳ではないが柔らかい水質は浸かると身体が浮いた様な気持ち…良い。
外気浴は出来るけど椅子は無い、露天の縁にマット持参で済ます…良い。

サウナ5分→水風呂→外気浴×2
サウナ6分→水風呂→外気浴      3セット終了。

え?全部良かったよ?軽い気持ちで決めたのにはちゃめちゃに満足した…

また来るぞ…😭

レストラン (道の駅 びわ湖大橋 米プラザ)

ニジマス丼定食

訪れると決めて先に済ます🐟刺身を口の中に入れたら消えたぞなんだコレ…🥹

続きを読む
34

365日外風呂永友誠

2026.05.12

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:3分 × 2
露天風呂:10分 × 1
合計:1セット

一言:今日はホームくつきてんくう温泉♨️がお休みでしたので久しぶりにひらとぴあさんにきました。空いてました。スチームバス好きです😊水風呂はめちゃくちゃ小さいです😊完全一人用です。露天風呂が山の中なので和風な感じで雰囲気良いです。620円と他の所と比べて安いです。

続きを読む
65

炊き込みご飯

2026.05.09

1回目の訪問

1

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
5

サウナ部次長

2026.04.26

1回目の訪問

キャンプ帰りに

最近課長がよく行っているらしいこちらへ♨️

サウナはぬるめ🧖
じっくり2セット♨️

源泉水風呂はなかなか良い感じ

外気浴も天気良く👍

奥さんと子供が待ってるのでそこそこで退散✌️

駅前飯店げんぞう

唐揚げ定食

唐揚げ定食? 概念覆るボリューム💧 サウナ前のランチにしては多過ぎた

続きを読む
16

RUN

2026.04.25

4回目の訪問

今日は100度以上のタイミングを見計らって4セット。
扉の建付けが悪く、一見さんが来たら隙間風が…

いつもより空いてて快適でした
回数券が切れたので更新購入

次のドライサウナにまたいきます!

自宅揚げ物三昧

嫁さんに感謝

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
43

保護猫

2026.04.21

2回目の訪問

サウナの後には、湯に浸かりたくなるんやで〜ということで、温泉と冷泉をいただきに本日2軒目。

帰宅後も髪サラッサラって、どういうことやねん?!な温泉。
そう、そこは、比良とぴあ。

浴場は、男女入れ替え制(日替り)との情報しか見つけられず。
行ってみてどちらに当たるかは、お楽しみやで〜と思いながら、琵琶湖が見える景色を目に焼き付けつつゆっくり散歩し、エイトシーズサウナ比良から20分弱で到着。

入館時に、帰りの送迎を予約
(比良とぴあ→比良駅まで送迎してもらえる。5分弱で、比良駅に到着)

サクッとお清めして、チラッとサ室を見て露天風呂へ。
肌あたりサラッとしっとり。
鳥の鳴き声と木々の葉音を聴きながら、ゆっくり下茹でした後、いざサ室へ。

前回はドライサウナ。
今回はミストサウナでラッキー✌️

ご常連の方いわく「毎週火曜日に男女浴室が入れ替わるんやで」とのことでした。

ドライサウナがある方よりは、露天風呂がややコンパクトですが、やっぱり温泉は気持ちよく、給湯口から流れ出る湯の近くを陣取ると、やや熱めの湯を楽しむことも可能。

ミストサウナは、体感60度。
ドアの開閉がなく、かつ、蒸気が立ち込めてくるタイミングにサ室内にいれば、やや熱くなる、という感じ。

冷泉は、体感19度。
1〜2分落ち着いて入っていられるタイプの水風呂で、好きすぎる。
バイブラなしで、いつ出たらええのか分からんくなるやつ。
帰宅せなあかんことを危うく忘れそうになる。

前回来た昨年9月末の冷泉の温度は28度くらいだったので、今回ええ時期に来られてよかったなぁと改めて思いました。

サ室内で偶然お話した方からの情報で、次のサ旅先&宿を即決!
こういう出会いもあるから、ますますサウナやめられへんねんなぁ。
帰宅時の電車内で予約して、ニンマリ。

湯に塩素臭を感じることがなく、肌も髪もしっとりサラサラになるので、塩素使ってはるんかな?と気になり、使用量についてスタッフの方に伺ったところ「最低限の塩素は入れてますよ」と教えていただきました。
循環式だから、定められた量は入れないといけないとのこと。

しっとり系のシャンプーやトリートメントを使わなくても、ドライヤーや化粧品も高級品を使わなくても、水質によって髪や肌は変わるよなぁと再確認。

滞在時間16:30〜17:55。

帰宅後も、サラしっとりしている自分の頭部や腕をなでなでして感触を楽しみつつ、ハイボールと熱々うどんを食らいながら今日のサ活を振り返り中。

完全に次のサ旅モードに突入や!

【家サ飯】うどん

冷蔵庫にあるもので適当うどん。ヒガシマルのうどんだしは、私の強い味方。

続きを読む
89

サウナ部 課長

2026.04.21

2回目の訪問

ラン&ウォーキング後、用事を済まして、こちらへ

比良とぴあさんへ♨️

昼前到着も、平日なのにまずまず人がいる感じ

汗を流して、露天風呂で身体を温め、ドライサウナへ

そこまで熱くなく、じんわり汗が流れてくる

ゆっくり10分入り、源泉水風呂にサクッと浸かり、露天の大岩で、比良の風を受けて整う

2セット目はソロいただきました😊

ゆったり出来る穴場です

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
71

RUN

2026.04.11

3回目の訪問

ドライサウナの日を狙って訪問。
女湯は本日ミストサウナだが、機械の故障ではいれないとか…

相変わらず温度がブレブレで、高温のタイミングを計りながら入る頭脳プレイサウナ(笑)

昼メシのタイミングが空いてて狙い目。

今日は、露天風呂の大岩で寝転がり整いました!

レタスたっぷりサンドウィッチ

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 22℃
31

🥕

2026.04.05

1回目の訪問

サウナ10分
水風呂2分
外気浴8分 ×2セット

日曜日のお昼に訪問

ミストサウナは湿度高めでしっかり汗が出るタイプ。温度はあまり高くなさそうだが湿度が高めなので熱い。
人の出入りがあると一気に温度が下がってしまうことも。

水風呂は源泉で気持ちいい。ただ狭めで肩まで浸かるのが少し難しい。

外気浴は露天風呂の端でゆっくり。

地元の人や登山帰りの人、大学生などが多くて、地域の憩いの場という雰囲気。のんびり過ごすのにちょうどいい施設。

続きを読む
15

RUN

2026.03.28

2回目の訪問

今日は4月から新社会人となり、他府県へ旅立つ次男とゴルフ帰りに訪問。

相変わらず、サーモスタットの緩い調整の影響で、88度~108度を行ったり来たりを繰り返すドライサウナ。

108→88度に下がるタイミングに入室しないよう、風呂に浸かって時間調整。

しばらく会えなくなる息子と楽しい時間を過ごせました。

丸亀製麺安曇川

山盛りあさりうどん

食べきれず、息子にシェア

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 22℃
29

サウナ部 課長

2026.03.25

1回目の訪問

雨が降る前に朝から琵琶湖周辺をウォーキング後、こちらへ

比良とぴあ♨️さんへ

日によって、男女入れ替え制との事で、しっかりと事前に電話で今日の男性風呂のサウナを確認し、本日はドライサウナと聞き、入店

サウナ室はこじんまりと4〜5人が座れる室内。
85℃ぐらいのそこまで熱くないサウナで、12分ゆっくり入る。
サウナ室横に源泉水風呂あり。源泉の為、季節によって温度は変わるみたいで、今日は体感的に16℃ぐらい。
整いスペースほ、露天風呂横の大きな岩に座り整う。

人も少なく、入浴後は館内の休憩スペースでゆったりと。

連日の仕事とウォーキングの疲れが癒されました。

ありがとうございます😊

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
60

スクレ

2026.03.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

キャンプイキタイ

2026.03.09

1回目の訪問

キャンプのお供にサウナ!

今回は琵琶湖のそばのキャンプ場から数分の立地のサウナ場に潜入しました!

平日でも地元の方が結構いらっしゃって賑わってました(*ˊ˘ˋ*)

サウナはレンガ風壁で落ち着いた雰囲気です。
キャパシティはそんなに大きくないので大人数ではオススメしません。1〜2人くらいで行くのが良さそうです。(キャパシティは、
サウナの中が座れて4人くらいのサイズ、水風呂は1人くらい)

ルールを守って楽しくサウナ!

こってりMAX!!!!!

滋賀といえばやっぱり天一!?

続きを読む
10

ミディアム・ザ・翔くん

2026.03.08

1回目の訪問

近くのアウトドアサウナのイベントに行く前に、時間があったので軽くお風呂に。
初来訪だったが、この日はミストサウナ側だった。

温泉は良かったけれど、ミストサウナは5人入れるかどうかの広さで、温度は低め。天井は高め。噴出口は2箇所あるんだけどね。
熱さが足りないのかおじさんが自分の尻に敷いた、施設のサウナマットで扇いでくれておかげでちょっと熱くなった。

...いや、汚ねーよ!

その度に尻に敷いて、毎回汗吸ってるし...
2分おきぐらいにパタパタしてるし...
汗がかかったワケじゃないけどさ

というわけで早々に退出。
水風呂は、1人用のサイズで源泉そのままだったようだが、体温も上がりきらなかったので被って終了。

続きを読む
13

ゆ〜いち

2026.03.08

1回目の訪問

武奈ヶ岳からの下山後に冷え切った体を温めに行って来ました♨️

ミストサウナがあったので2セットしました。

温泉でリフレッシュでき、良い山行になりました😊

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
34

サウナー20241002

2026.02.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひなの

2026.02.05

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1
8分 × 2
水風呂: 15秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
16
登録者: こじちゃん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設