本当は誰にも教えたくない究極のRetreat
温度低めの薪サウナへ教会で祈る様に入り、じっくりロウリュの蒸気に包まれる時間は言葉に出来ない…
源泉無加温の温泉でゆっくりととのう
ここを言語化するのは難しい
他のサ活にある様に、薪サウナはぬるいです
でもサウナがぬるいとかどうとかそういうレベルの話ではないと思う
合わない人には合わない、でも私にはめちゃくちゃ響きました
本当の贅沢ってこういうことなんだな、そう思う位良かったです
長野駅からバス30分で運賃500円程、バス停から徒歩10分で辿り着いたのは若槻温泉さん
薪サウナは男女日替り、偶数日が女性・奇数日が男性
入浴料の600円でサウナ利用可
脱衣所で地元のお母さんが、ここの温泉に入ったら他に行けなくなるくらい良いと仰っていました
ここに入泉した今、確かにその通りって思えます
内湯に洗い場と加温の温泉、露天に薪サウナと源泉無加温の温泉、加温の温泉が有り
今のシーズンの無加温温度は30度前後不感浴みたい感じでサウナ後の水風呂代わり兼ととのい処
丘の上なので緑豊か、蝉や鳥の囀りがBGM
サウナはグランパが作ったみたいなサウナ小屋、受付のグランマが30分おき位に薪を焚べてくれます
1セット目に入った時は65℃ない位、確かに口コミにある様にぬるくてストーブの火も消えかかっていました
でもロウリュすれば暖かな蒸気に包まれ素敵な八角形の天井と窓から入る光、鳥の囀りを聞いていたらスモークサウナの温もりが消える寸前のなんとも言えない良さの想い出が蘇ってきました
少し入っていると自分の汗がポタポタと座面の木の隙間から地面に落ちる音
サウナを出て、手桶で汗を流して薄琥珀色の源泉無加温の温泉に入ったらもう感動し過ぎて泣きそうな気持ち
ひとり旅の醍醐味、究極のRetreat
2セット目は、ちょうど温泉水風呂でととのっている間に薪を焚べて下さったのでサウナはMax80℃くらいになっていました
それでもがっつり系が好きな人には向かない感じ
お友達とワイワイというよりは1人でゆったり愉しむ方がここは合っていると思う
終始、他に人も来ず贅沢な時間を過ごせました
今サ活を書いている最中でも、あの無加温温泉が恋しい
真冬は1℃くらいになるとのことでほぼ修行
これからのシーズンから秋にかけてがベストではないかと思われます
ちょっとした軽食(ニラ煎餅)が食べられる小上がりがありお茶を飲んで湯上がりにゆっくり休憩可
秋になれば、美味しいシナノドルチェの林檎ジュースが受付に並ぶそうなので今度は秋に訪ねてみたいです
虫が苦手な人は温泉にアメンボが泳いでいたので、注意して下さいね。何も悪さして来ないデス
女
-
80℃
-
30℃
男
-
70℃
薪サウナ+セルフロウリュの謳い文句に釣られて、昨年12月頃に1回訪れたのだけれど、その時は寒さのせいかサ室の温度が激低で正直微妙だった。
しかし、6月の時点で真夏日を叩き出してくる現在ならどうだろう?
運良く今日は奇数日で男性がサウナ側。確かめるしかねえ!
結果、80〜90度で良い感じのセッティングになってた。
ロウリュしてみる…お!しっかり熱い!
他のお客さんがジャッジャッジャッジャッとガン掛けした時はこっちも蒸発するかと思うような熱さにw豪快過ぎるだろw
さておき、冬と違い熱さは申し分なくなった。
クーリング面を筆頭に色々気になるとこはあるんだけど…。
とにかく、薪の柔らかい熱とセルフロウリュを600円で楽しめる事がかなり良いよね。
寒い時期は恐らく例年通りなのでw夏の内にまた来たいところ。
近くまでお買物の用事があったので若槻温泉さんへ初来訪。
最近温泉にハマり出して昨日は戸倉上山田の万葉超音波温泉さんへ。サウナはないものの硫黄の良い匂いと効能の強そうな泉質に480円で大満足でした。
初来訪ということで恐る恐る入口のドアを開けると券売機が。
600円。時間的にもあまり混んでなさそうな雰囲気だったので浴場へ直行!内湯はひとつの浴槽と洗い場が5個くらい。体を洗い露天のドアを開けると浴槽2つと水風呂っぽい壺湯のような浴槽ひとつ。小さい方の浴槽に人が入っていたので大きい方へ浸かると、ん…?ぬるい。。源泉掛け流しだからか?でも泉質はなんか良い感じ。
アレ?サ室は?辺りを見回してもどこにも見当たらない。露天にあった引戸を開けたら完全に物置き。
内湯と露天を交互に浸かって1時間ほどであがりましたが結局サウナは見つけられず。。
でも温泉にゆっくり浸かっていい気持ちでしたー。
初めて行く施設はやっぱ良いですね〜。
ありがとうございました。
男
-
80℃
ぬる湯が素晴らしい若槻温泉にサウナが出来たと聞いて今日で4回目です。
薪サウナなのに温泉入浴料しか取らない太っ腹に敬意を表さずにいられません。
中は4人ぐらいがちょっぴり譲り合いながら入ります。
外湯に座るスペースあり、水風船はありませんが、水シャワーして座り長野市の街並みを見下ろす絶景で整えます。
女性日は優しい低温サウナに、男性日はちゃんと熱めらしいです。
薪サウナの優しさが大好きです。
ザ・サウナもぽんぽこの湯も行きますが、若槻温泉は温泉としての優秀さが群を抜いています。服を着ての休憩スペースは畳みに座布団でたまに寝落ちします。最高に気持ちいい空間。また行きます。
#薪サウナ
#若槻温泉
#ぬる湯風呂
#長野県
#休憩スペース
#バス徒歩可能
#ぬる湯最高
#続けて30分入ると体調改善するし薬湯かも
#最高
#女性の日
ニラ焼き
美味しい 確か漬物がつくような
女
-
80℃